相性
今週は日本語クラスのテスト週間。別に会社から求められている訳ではないが、やはり各学期の終わりはテストがあった方がいいだろう。勉強するし、達成感も感じられるだろうし。
それに私だって生徒から採点(評価)される訳だから、やらなきゃ割が合わん。
生徒からのフィードバックを読んで、「うわ」と喜んだり、「そうかねえ~」と考え込んだり、「なるほど」と勉強になったりと一喜一憂する時期でもある。

そんな日本語のクラスの一つがランチに招待してくれる。代車でびゅーんとダウンタウンまで。
人と相性があるように日本語のクラスとにも相性がある。このクラスは結構、相思相愛タイプ。
私を雇っている人も一緒に招待された中で、生徒から誉め殺し。生徒からのフィードバックも大切だが、キーパーソンであるこの彼女の私の評価も大切なので、本当に有り難いことである。
b0069309_16212725.jpg
時々無性に子供の頃大好きだったものが食べたくなる時がある。
ケチャップ味のナポリタン、なんちゃってドミグラスソースがかかったハンバーグ、クリームコロッケ、チキンライスやオムライス。そしてこのチキングラタン。アメリカにも、こんな感じのクリーム系があるのだが、子供の頃ときめいた味とはちと違う。
気分が良かった今日のしめは、体も心もあったまるチキングラタンで決まり。
[PR]
by IAmYukko | 2005-12-16 18:20 | たべもの & ワイン | Comments(6)
Commented by こすもす at 2005-12-20 12:59 x
いい評価をしてもらって、良かったねぇ。
誉めて子供を育てよう、とよく言うけど、大人だって、やぱり誉められれば嬉しいもの。ゆっこさん、きっといい先生なんだろうなぁ。
子供の頃の味、って、大人になって食べたら、あら?ってことない?
味覚が変わっているのか、思い出に味付けされているのか、子供の頃は、なんて美味しいだろう、と思って食べていたもの、同じものを食べても、ゆっこさんの言うように、ときめきがちがうのよね。タイムマシンで子供の自分になって、もう一度食べてみたいなぁ。
ベイもここのところ寒いから、暖かいものがいいね。
今日は我が家は、豆乳シチューで~す。
Commented by あっこ at 2005-12-20 15:32 x
ゆっこちゃんの授業一度うけてみたい。
きっと楽しいにちがいないよ。
日々のくらし。ほめられることなんてあまりないけど、(わたくしの場合)
たまにそうやってうれしいガソリンを入れてもらうとまたすっごい速さで走れるよね。 ガス欠になったら言ってください。わたくしがうーんとほめてあげます。
Commented by IAmYukko at 2005-12-21 03:05
★こすもすさん

誉められるのって、凄いパワーになるんだね。今更ながら、しみじみ思いました。本当、大人だって大切なんだわあ。

>子供の頃の味、って、大人になって食べたら、あら?ってことない?
あるかもしれないなあ(笑)。反対に、子供の時「大嫌い!!」と思っていたものだ「美味しい」と思ったり(笑)。
豆乳シチュー、食べたことがないです。気になる・・・。


Commented by IAmYukko at 2005-12-21 03:11
★あっこちゃん

>たまにそうやってうれしいガソリンを入れてもらうとまたすっごい速さで走れるよね。
あはは・・・・・・・その通り(笑)。おだてられると、もう走る、走る。また煙がでなければいいけど・・・・・・・・・・・・。
あっこちゃん、あなたは日々世の為、人の為になっているよ。どれだけの人が、あなたに元気をもらっているか(笑)。心のよりどころになっているよん。
Commented by schnarak at 2006-01-31 15:19
初めてお邪魔します!いつも写真がおいしそうですね~(笑)。
私も今韓国で日本語教えているので、アメリカの情報なんかも楽しみにしています。
また遊びに来ます!
Commented by IAmYukko at 2006-02-01 02:48
★schnarakさん

初めまして。日本語の先生なのですね。わあ、嬉しい。
毎回毎回、生徒さんに育ててもらっている感じなんですよ(笑)。あり難いです。また来てくださいね。
<< おでんパーティー が~ん・・・とほほな日 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧