西洋梨
西洋梨を初めて食べたのは、一体いつの頃だったのだろう?子供の頃、西洋梨が店頭に並んでいる記憶があまりない。いや、全くない。父が西洋梨が好きだったので、たまに食卓に上ることがあったが、美味しいと思ったためしが無い。シャリシャリっとした梨とりんごで慣れた口は、グニュという歯応えにまずたまげたものだ。

しかし、ここアメリカに来て西洋梨の美味しさに目覚める。「わあ、なんて奥が深い味」。今から思えば、きっと子供の頃食べた洋梨は、上手く熟されていなかったのだろう。りんごやアジア梨に比べて食べ頃が難しいときく。いやいや、子供なんぞに分からない大人の味だったのかもしれない。そして歯ざわりも少しずつ学習していく。

初めて食べたオ・フランス。じゃなくてラ・フランス。口の中でとろける濃厚な甘さに、泣きそうになる。こ、これは一体何者?子供の時に出会ってなくて本当によかった。

西洋では、西洋梨を台所や居間にインテリアとして飾っておいて、追熟した物からお菓子や料理に使っていくらしい。確かに絵になるんだよねえ、西洋梨って。なんだか、食べる前からうっとりしていまう。
b0069309_884950.jpg
一口に西洋梨といっても、色々な種類がある。そこで、実際味を比べてみようと一つ一つ買ってみた。



一体何を思ったのか、すべてコンポートにしてしまった私。
同じように砂糖シロップで煮込む訳だから、やはり味の違いなど分からなかった。時々、思った事とやる事が一致しないで、不可思議な行動にでることがある。不思議だ。しかし、このコンポートの梨、かなり好き。私はりんごより好きだなあ。

冷やしたコンポートに、熱々の溶かしたチョコレートをかけて、違う味を楽しもうと思ったが、またしても苺の時のように失敗。やはりチョコレートの固まりすぎ。トロトロっと流れやしない。仕方が無いので、カチカチのチョコレートの上にデ~ンとのっけてみる。
案の定、「意味無いねえ、このチョコ」とHiroに言われた。大丈夫だよ、もう絶対作らないから、このチョコと洋梨の組み合わせ。しかし・・・
本来の負けん気が、メラメラ闘志を燃やし始めていたのをHiroは気がついていないのであった。
b0069309_8111640.jpg
次の日・・・
手に負えなかったチョコを温め直し、生クリームを加えたら、なんだ、あっという間にトロトロのチョコソースに変身。「あはは・・・挑んだ勝負だけ、上手になる」って言うものさ。もうチョコレートソースは楽勝だね。
「やっぱりチョコは邪魔だよ」と、言われ続けながらも、口の中いっぱいの美味しさ、そして自己満足という世界に酔いしれたのでした。
上手くいかなくてもう作らないのと、上手くいったけどもう作らないのは、気分が違うんだよね。
b0069309_1314551.jpg

友達からの美味しい情報:
Harry&Davidの梨 Royal Riviera

links up
[PR]
by IAmYukko | 2005-11-21 18:08 | たべもの & ワイン | Comments(25)
Commented by romiH5 at 2005-11-22 12:33 x
私も洋梨大好きです♡
でも なかなか解ってもらえず、あんなはっきりしない味の
何処が美味しいの?
と よく言われてしまいます・・。
美味しい洋梨は 本当に美味しいんですよね〜。
Yukkoさんのコンポートも美味しそう!
このチョコはどんなチョコを使っているのでしょうか?
テンパリング済みではないのでしょうか?
チョコレートフォンデュなどで使われる様なチョコでないと
コーティングは難しいですよね。
Commented by mmizunoM at 2005-11-22 12:37
こんにちは~!
洋梨は形も絵になりますが、香がいいですね^^
表面がやわらかくなって、いい香が漂い始めたら食べ頃かなって、自分で勝手に思っているのですが、どうなのかしら?
10月にブルゴーニュに行ったときに赤ワインのソースのかかった洋梨のコンポートを食べましたが美味しかったですよ♪
Commented by Hiro at 2005-11-22 14:25 x
こう言っちゃ何だけど、私は洋梨やイチジク(無花果って漢字で書くんだ!?)が昔から好きだよ。あの芳香性や味わいは奥が深いよね。

ゆっこをきっと洗脳したんだろうね。(笑)
Commented by mimimiwa11 at 2005-11-22 18:12
色々な種類勉強になりました!
ブランディーワイン川のそばには画家のワイエスの美術館があって何度か行ったんですよ。カヤック?カヌー?をしている人達酔っ払わないかなぁ?と心配しました(笑)
Commented by すみれ at 2005-11-22 21:00 x
ゆっこさん、お久しぶり♪ほんのり赤い洋梨に惹かれていました・・・
洋梨の季節ですね・・・ラ・フランスも有名だけれど、新潟では暮れに
「ル・レクチェ」という寝かせて熟成させたタイプの洋梨が出てきます
でも、私やっぱり、赤い梨に興味あります
私も今、在庫が5個あるけれど、食べごろサインがむずかしい(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-11-23 01:19
★romiさん

>あんなはっきりしない味の何処が美味しいの?と よく言われてしまいます・・。
うふふ・・・その方た達まだ子供ねえ(笑)。
チョコのコーティングの失敗。またやってしまった(笑)。学ばないのよね。負けん気がちょっと出ています。固まってしまったチョコ、柔らかくできるか実験してみようと思います(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-11-23 01:40
★mmizunoMさん

初めまして。未だ食べ頃がよく分からないのです。なるほど、香りですね。チョコより絶対赤ワインソースの方が合う!!と今確信しました(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-11-23 01:45
★Hiro

>ゆっこをきっと洗脳したんだろうね。(笑)
あははは・・・・・・・・・・・実は、味が分かるようになったのではなく、洗脳されていたのか(笑)。なんだか、ちょっと悔しい・・・・でも・・・
横で「旨い、旨い、旨いなあ」と言われていると、やはり洗脳されちゃうんだよね。
Commented by IAmYukko at 2005-11-23 01:51
★mimimiwaさん

>ブランディーワイン川・・・
なんて素敵な名前なのでしょう(笑)。
ワイエス、主人が好きな絵なんですよ。いつか実物の絵を見てみたのです。カヤックねえ、どうなのでしょうねえ?
Commented by IAmYukko at 2005-11-23 02:06
★すみれさん

お久しぶり!!新潟は寒さが厳しくなってきたのでしょうね。
「ル・レクチェ」知りませんでした。最近、日本では美味しい洋梨がたくさんでているのですね。う、食べたい。
「赤い梨」初めて見たときは、衝撃的でした。結構こってりクリーミーな感じで美味しいんですよ。
Commented by pannaGO at 2005-11-23 08:10
ラ・フランス、、、おおお、、、泣かせてくれるな、Yukkoさん。うちの亡祖父が好きだったあ。じわ。昨日チーズフォンデューをしたんだけど、ちょうど洋ナシもやってみたところだったの!結構チーズと相性がよくて美味しかったよ。
Commented by alatablekazuko at 2005-11-23 08:30
私も、一番すきな果物は?と聞かれたら、まず洋梨、って答えます。
味よし形よし香りよし。
丁度我が家にもジュースにしようと思って、沢山買った洋梨がごろごろしているところ・・・ジュースも美味しいけど、今度はタルトか、コブラーにしようかな。
Commented by ハミ at 2005-11-23 12:59 x
洋ナシのスライスにブルーチーズをのせて。なしの甘みとチーズの塩分が意外にマッチします。甘めの白ワインとともに。
Commented by IAmYukko at 2005-11-23 15:46
★ pannaGOさん

ラ・フランス、なんて名前だ!!と最初思ったのですが、これは美味しいですよね。そして思い出の品なのですね。
見ましたチーズフォンデュー。洋ナシとは目が鱗です。やはり洋ナシは凄い。
Commented by IAmYukko at 2005-11-23 15:48
★alatablekazukoさん

やはり、洋梨が一番ですか!!考えたら洋梨のフレッシュジュースって飲んだことがない、と気がつきました。一度は飲まなければ。
タルト、大好き!!こすもすさんが作ったものは何でも大好き!!
で、コブラーって何?
Commented by IAmYukko at 2005-11-23 15:54
★ハミちゃん

やはり、君はお酒でしたね。洋梨&ブルーチーズの組み合わせ、私も大好き!!白と合うよね。甘めの白ね、了解(笑)。
Commented by nemunemu1027 at 2005-11-23 17:32
こちらも同じ種類の洋梨がありますがどれが一番美味しいんでしょう??

それにしても洋梨のコンポートとはお洒落ですね~
それとチョコソースがたらりと・・・おいしそう・・・
今度トライしてみよう~~

Commented by IAmYukko at 2005-11-24 02:21
★ nemunemuさん

えへへ・・・コンポートにしてしまったから、どれも美味しかったのです(笑)。しいて言えば、やはり値段が高い方が・・・(笑)。
主人に不評でしたが、美味しかったのですよ。是非美味しい季節に。
Commented by masako at 2005-11-24 02:22 x
私も一緒です。日本では食べておいしいと思ったことがなかったのですがこっちではじめて洋梨とブルーチーズのはいったサラダを食べておおおお!!!!とおいしくて感動してからファンです。コンポートめちゃくちゃおいしそうではないですか??!!うーん食べにいきたい!Yukkoさんのサイトの表紙にもはじめて見たとき反応してしまった私です。
Commented by IAmYukko at 2005-11-24 04:38
★ nemunemuさん

言い忘れ。
もしコンポートにするのなら、安い洋梨で充分美味しいと思います。
そのままでとろける様な旨さの洋梨は、そのままが一番いいかもしれませんね。
Commented by IAmYukko at 2005-11-24 04:43
★masakoさん

やはり、アメリカに来てからでしたか(笑)。果物は日本だなあ、と思っていたのに洋梨との出会いは衝撃的でした。
そうだ、表紙も洋梨でした。去年の今頃撮った写真なんだなあ。しかしまあ、HPは相変わらず一年前と同じなんて・・・芸が無い(笑)。
Masakoさんとは一年のお付き合いになるのですね。そして今はママ。月日の流れに、倒れそうになります(笑)。
Commented by tnk_atk at 2005-11-24 20:34
なしといえば、洋梨ばかりあるこちらですが、実はまだおいしい洋梨の食べ方をしらなくて・・・いつもいまいちねぇなんておもいつつ食べてました。熟成具合がポイントなのですね。研究します!
Commented by IAmYukko at 2005-11-25 17:34
★tnk_atkさん

そちらは、洋梨ばかりですか。
熟した香り?食べごろの柔らかさ?スイカのように音で見分ける?
私も全然分からないです。研究して、こそっと教えてくださいね(笑)。
「いまいちんねぇ」とまた思ったら、コンポートにしてみて。簡単だし、なかなかいけますよ。
Commented by tnk_atk at 2005-12-09 16:22
TBありがとうございました!
yukkoさんの素敵な写真にTBするのはちょっとおこがましいとおもいつつ・・・私もTBさせていただきました!^^
Commented by IAmYukko at 2005-12-10 03:04
★tnk_atkさん

有難う~。
<< 鈴なりの銀杏 あてずっぽうの人生 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧