いとをかし
オレオちゃんから頂いたサンターアンダギーに舌鼓。
そういえば、母から貰った沖縄の黒糖アンダギーの粉が戸棚でまだ眠っている。欲しかったものを貰ったり、買ったりすると、それだけで満足しちゃう。これって悪い癖。そんな物が我が家にゴロゴロ冬眠中。これじゃあ、泣いているな。
それにしても、この丸っこい表情、何ともいえない。私にとってコロっとしたものはなんでも
「いとをかし」。
b0069309_15481419.jpg





これは、オレオちゃんに教えてもらったニラがたっぷり入っている「韮饅頭」。手作りした皮が、モチっ~としてたまらない。本来ならば、中身が透けて見えるくらい薄い皮なのだろうが、そんなのお構いなし。ミヨさんに頂いた魔法のラー油で旨さ倍増。
b0069309_15483543.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2005-11-16 19:46 | たべもの & ワイン | Comments(27)
Commented by dorothy55 at 2005-11-17 12:16
>私にとってコロっとしたものはなんでも「いとをかし」。
うわ~ショックだわ~!この表現!そしてこの丸いもの!
私も私も、だから、また、新しく青梅2.8㌔買ってしまったのだ!
ごろごろごろごろ・・・て触ってるだけで幸~せよ。

韮饅頭、お手製!言葉なし・・・・でも、なんだか、中身は餡子に思える、いとおかし。
Commented by kabo518 at 2005-11-17 14:59
そこはどこ、あなたはだれ、って(笑)
ほんとにカリフォアルニア??
サーターアンダギーって、言ってしまえばドーナツなんだけどちょっと違うんだよね。アイスクリームを添えて食べたっけ、おいしかったなぁ~~♪
もちもちニラまんじゅうもおいしそぉぉ♪
ここにくると夢の世界だ~~。
Commented by biwa at 2005-11-17 17:00 x
今日の話、食いつきました!from 沖縄!
サーターアンダギー好きなんですね、私も歳を重ねる度に
郷土のお菓子やら食べ物がどんどん好きになっていきます。
粉まで持っているとは、さすが。しかも、そちらはカリフォーニアなんですよね、ゆっこさんの引き出しの多さ、恐るべしです。
欲しかったもの、買ったとたん満足しちゃうこと私もありありです。なんですかね、買った後→放置しておいて→遠目に気にするみたいな→でも使用しない感じで。。。
Commented by c41018 at 2005-11-17 17:39
おおおおおおお、おいしそ~~!!!
日本から送ってもらった物って大事にしすぎて
使わないですね(笑)もったいない病です。
あ!リンクしてもいいですか?
Commented by alatablekazuko at 2005-11-18 02:48
わぁ~~、サーターアンダギーも韮饅頭も、大好物です!!
この一口サイズも、堪りませんねぇ。
作り方、教えてくださ~い!!
Commented by nonshi at 2005-11-18 06:14
ころっとしたもの、私も惹かれます。美味しいとなるとなおさらですね。
サーターアンダギーも手作りなのですね。ぜ、贅沢です。
ゆっこさんの黒糖のもどんなになるでしょう。手に入ると満足というのに
どきっとしてしまいました(家にもそんなのがいっぱい!)
それにまるで香ってきそうな、こんがりの韮饅頭!もちっがたまらないですよね。
Commented by akkohubb at 2005-11-18 08:51
にらだんごは飲茶に行くと必ずオーダーします。 大好き。
サーターアンダギーなる食べ物はまだいただいたことがありません。
それにしても、特別のごま油とにらだんご。
あな、うれし。
Commented by akkohubb at 2005-11-18 08:52
あ、ラー油だった。
Commented by nemunemu1027 at 2005-11-18 10:00
こんにちは!え?知らない・・・サーターアンダギーってなんですか?
最初見たときにはどうも丸っこい梅干かぁ・・・なんて思ったんですけど
どうやら違うようで、失礼しました!
韮饅頭、写真で見てもモチっ~~~とした食感が伝わってきましたよぉ!
Commented by オレオ at 2005-11-18 16:25 x
韮饅頭、おいしそうだよ~!!
私は前回大失敗したので、今回は全部焼き餃子にしてしまったの~。(^^;)
黒糖アンダギーどんな味かなぁ?
楽しみにしてま~す♪
Commented by strollsaco at 2005-11-18 20:11
こんにちは!アンダギー大好きなのに「黒糖アンダギーの粉」の存在は
知りませんでした。早速探しに行こうと思います!
そして・・お皿にのせて食べる。見習いますっ!袋から口に入れちゃダメですよね~(笑)
Commented by ミヨ at 2005-11-18 21:10 x
わぁ~~~~!!
ラー油愛してもらってありがとう!!!!!!
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 08:25
★dorothyさん

もしかして、同じく丸いもの好きさん?!(笑)
ご自分で梅をつけるのですね。凄いなあ。

>中身は餡子に思える、いとおかし。
あははは・・・・・。餡子の焼き饅頭に見える(笑)!!。いや、やっぱり見えません(笑)。ニラを餡子に見えてしまうdorothyさんも「いとおかし」(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 08:31
★kaboしゃん

>ほんとにカリフォアルニア??
かりふぉあるにあ(笑)って!!!「借りフォ有るにア」変換したらこうなったよ(笑)。

なんだか懐かしのかりかりドーナツだよね。でも、やっぱり違うんだよね。アップルパイのように、アイスクリームを添えるのね。
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 08:40
★ biwaさん

>そちらはカリフォーニアなんですよね。
かりふぉーにあ(笑)って!!!「仮フォーにア」変換したらこうなったよ(笑)。

biwaさんに親近感(笑)。沖縄の郷土料理って食べたことがないのです。アンダギーもゴーヤも好きだから、きっと好きだと思うなあ。いつか沖縄に行ってみたいです。
サーターアンダギーって、どういう意味なんでしょう?
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 08:43
★c41018さん

そうそう、まさしく、もったないない病(笑)。この病気のために、賞味期限を大幅にオーバーしちゃったりするのですよね。
リンク有難う~。
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 08:47
★kazukoさん

ゆみさんの手作りを食べて以来、サーターアンダギーは、トップ10に入るお菓子なんです。しかし、自分では未だ作ったことがない(笑)。
「こすもすさんと久しく飲んでないな~」と、Hiroと話していました!!
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 08:54
★nonshiさん

ころっとしたもの、どうして惹かれるのでしょうね。ころっとした体型にはなりたくないのに(笑)。
のんしさんの、「モチモチ皮」の上手な事。手先が器用なのでしょうね。ガサツな手の持ち主は、かなり奮闘して作りました(涙)。
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 09:00
★akkohubbちゃん

>あ、ラー油だった。
あながち、間違いじゃないよ。このラー油、ラー油のようで、ラー油じゃない。ごま油も入っているような感じ。なんだか、色々入っているの。恐るべし、グルメ大国日本。

>サーターアンダギーなる食べ物はまだいただいたことがありません。
本当の味を知らないのね。では、まかせなさい。失敗でも分からないということね。

Commented by IAmYukko at 2005-11-19 09:05
★nemunemuさん

>丸っこい梅干かぁ・・・なんて思ったんですけど・・・
うひゃ・・・でも、見える、見える(笑)。確かに梅干!!絶対、これ梅干!!

>サーターアンダギーってなんですか?
沖縄の名物品。揚げドーナツのようなお菓子です。美味しいですよ。
しかし、梅干、ツボにはいりました(笑)。有難うございます。
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 09:10
★オレオちゃん

その節は、お世話になりました。楽勝!!なんて思った私は馬鹿でした。皮作りは難しい。負けん気の性格が、メラメラでてきています(笑)。
黒糖アンダギー、賞味期限が切れる前に、食べてもらいたいです。
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 09:13
★strollsacoさん

>「黒糖アンダギーの粉」の存在は知りませんでした。
母が、沖縄出身の方に頂いたそうです。東京でも手に入るのでしょうか?

>袋から口に入れちゃダメですよね~(笑)
いやいや、袋から食べるのが正解です(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-11-19 09:15
★ミヨさん

もったいない病なもので、頂いた2本目は、まだ大切に。最初の1本目をちびちび使わせて頂いています。
ラーメンに入れても、美味しいですね。
Commented by kabo518 at 2005-11-19 09:45
いや~ん・・・カッコつけて英語っぽく言ったらカリフォアルニアになっちゃったわ(嘘)
いっひっひ。自分がコレだから上達しないのよ(笑)
またおいしいもの食べたら見せてね~♪
レスつけなくていいよん!
Commented by pukupukun at 2005-11-19 22:32
こんばんは.
さーたあんだぎーだけでななく,石垣島ラー油までも!!! なんと!
このラー油はとってもおいしいといううわさで,今度沖縄に行ったらぜひ入手しようと思っているところなんですよ.なのに,カリフォルニアのゆっこさんと食卓に違和感なく乗っている・・・.
手作り韮饅頭もおいしそうですね.もちもち,魅力的です!
Commented by IAmYukko at 2005-11-20 05:34
★ kaboしゃん

いひひ・・・。人に偉そうに言っている私をみて、主人は呆れています(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-11-20 05:47
★ pukupukunさん

ううう・・・石垣島ラー油に反応してくれて、嬉しいです。「沖縄美味しいものフェアー」でまとめてみました。なんて偶然なんですけどね(笑)。実は今、気がつきました。2枚とも沖縄だ!!って(笑)。
えへへ・・カリフォルニアっぽくない生活をしています。
<< あてずっぽうの人生 ズーム機能 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧