人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
言葉にちくり
日本からアメリカに帰るため、一人で飛行機に乗りこむ。ふと気がつくと、隣の男性がフライトアテンダントに大声で何か文句を言っている。
耳をすましてみれば・・・・「隣は誰も座らないようにリクエストして了解を得たのに、どうしてこの人が座っているんだ!!」っていうような内容。え?なに、私のこと!?か、感じ悪いなあ。
悪気がないのは分かるが、不快感100%。それはもう10時間、ブスっとした人の横にいる居心地の悪さったら。

言葉って、ちょっとした事で人をチクリと刺す。不快、不安、不明。時には凶器。

「いいわね、毎日楽しそうで。何も悩みがなさそうで、羨ましいわ・・・」「私なんて・・」
こんなほんの些細な言葉の会話でも「なんだかなあ」と、思うときがある。誰だって、抱えているものがあるはず。
言葉にちくり_b0069309_10314633.jpg
愛読している田口ランディさんのブログ「言葉」というトピックを読んで、しばし考える。
確かに氾濫している言葉、自分が放した言葉に、押しつぶされ疲れてしまう事ってある。
だからと言って、当たり障りのない言葉、ぼかし言葉ばかり使っていても伝わらない。

郵便局で日本に船便を送る。「Surface」という言葉を一瞬ど忘れ。仕方が無い「Ship」でいいや、と思って口から出た言葉がなぜか「Seafood, please」。「凶器」と化す言葉より、訳分からない言葉を言う癖を、どうにかした方がいいのかもね。
by IAmYukko | 2005-10-30 07:42
<< Happy Halloween あるアメリカの光景 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧