チビトマトのブルスケッタ
「今からハワイよ」とオースティンに住む友達からメールがくる。まあ。
歯のクリーニングで行った先の受付の友達が「先週ハワイに行ってきたの」と言う。まあ。
もとESL同期の不思議な縁に、なんだか嬉しくなる。

先週のワイン会から、このチビすけトマト(グレープトマト)で作ったブルスケッタにはまっている。しかしトマトの旬は、とっくに終わっているのではないかなあ?まあ、それはさて置いて・・・。
このトマトの酸味と甘みのバランスが私はとても好きなのだ、きっと。
b0069309_10323268.jpg
な、なんだかトマトが顔に見えるのは私だけ?



b0069309_6403765.jpg
<トマトソース>
グレープトマト      1パック
ガーリック        2かけ(みじん切り)
オリーブオイル     1/4 C
バルサミコ酢      大1
海の塩         好みで調節
胡椒           適当
砂糖           一つまみ
バジルの葉       適当(みじん切り)

(ここポイント)
サンドライドトマト     大1(みじん切り)
緑オリーブ        大1(みじん切り)
(あればSun Dried Tomato Buruschetta 大2)

私は、Trader Jos’sで売っている「Sun Dried Tomato Buruschetta」(すでにドライトマトとオリーブがみじん切りになってマリネされている優れもの)を使用。
これを入れることによって、濃くがでるんですな。
b0069309_5524316.jpg

<作り方>
1.ボールにトマトソースを合わせ、冷蔵庫に寝かせる。
2.細めのバスケットを斜めに切り(1、5cm)、ニンニクを、ガリガリとパンに、こすりつける。
3.トースターで両面焼く。
4.マリネしておいたトマトソースをパンにのせ、バジルの葉をかけて、前菜の一品出来上がり。
[PR]
by IAmYukko | 2005-10-25 06:31 | たべもの & ワイン | Comments(31)
Commented by nemunemu1027 at 2005-10-26 06:48
おはようございます!あ、レシピ有り難い~!家族の者もブルスケッタが大好だしこれからトマトの季節だし、今年は頻繁に活躍しそうですよ!!
↑のプチトマトちゃんかわいいですね。。。あれ?今年は私のべジガーデンにプチトマトを植えたかな~??
それにしても撮り方がお上手ですね!!見習わなくっちゃ!!
Commented by california_wine at 2005-10-26 08:26
レシピありがとうございます。待ってました、このレシピ♪ブルスケッタは大好きなのですが、市販のものはことごとく失敗していたので。。。これを機会に自分で作ってみます。
Commented by ミヨ at 2005-10-26 09:02 x
ドライトマトとオリーブの乾燥したもの、日本にもあるかしら?
私も作りたいです。
ワイン、進むだろうねぇ~~~。
Commented by kabo518 at 2005-10-26 09:54
もののけ姫に出てくる木霊ににてる~♪ とまとのかお。
Commented by IAmYukko at 2005-10-26 14:27
★nemunemuさん

ええええ???これからトマトの季節????
そうか、オーストラリアですものね。なるほどこれから、夏到来なんですよね。地球の反対側の人とお話しているんだなあ。
是非作ってみてください。自家用トマトだったら、最高でしょうねえ。
Commented by IAmYukko at 2005-10-26 14:31
★ california_wineさん

遅くなってごめんなさいね。是非Trader Joe’sで瓶づめを買って、フレッシュのトマトと混ぜてやってみてくださ~い。夏の時期の方が、もっともっと美味しいのでしょうかねえ。
Commented by IAmYukko at 2005-10-26 14:34
★ミヨさん

ドライトマトのオリーブ漬けがいいかな。ただのドライトマトだったら、オリーブオイルに漬け込めばいいと思います。
あ、オリーブはドライじゃなくて、瓶づめか缶詰を使ってください。
なんだか面倒くさそうだなあ。Trader Joe’sのあの瓶詰めがあれば、便利なの。今度ナパさんにお渡ししますね。
Commented by IAmYukko at 2005-10-26 14:35
★kaboしゃん

ウヒャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当だあ。そっくりだよお。
Commented by KAORU030 at 2005-10-26 15:02
とっても美味しそう!私もイタリアンに行くと必ずトマトのブルスケッタをたのむほどトマト&ガーリックトーストが好きなんですぅ~。
海の塩!!さ、さすがですね。
Commented by c41018 at 2005-10-26 15:51
アタシもトマトにハマっております♪
んでも、今のハマりは漫画なんやけど(笑)
今日はノーマルなトマトのナポレタン!!!
アタシは隠し味として、赤味噌を少しいれます。
味噌の味が利いて旨い!!!
試してみてください~~~!!!!
Commented by peartree22 at 2005-10-26 17:47
うわぁ、美味しそう。トマトの時期はちょっとすぎちゃったけれど、まだこちらでもミニトマト並んでいるし、ドライトマトもあるし(オイルに付けて戻すといいのね!)週末やってみようかな?
話は変りますが、Yukkoさんの焼き物ファンなので、前の日のかぼちゃの置物にメロメロです。私もいつか挑戦したいけれど、センスがないからなぁ・・・。想像だけならいい器のアイデア詰まっているんだけれど(笑)。
Commented by pukupukun at 2005-10-26 22:41 x
トマトの赤,いいですね.
秋になってから,トマトを口にしていないのですが,食べたくなりました.
フレッシュだけでなく,ドライトマト&オリーブのマリネを使うのがポイントなんですね.同じ物は手に入らないと思うので,ドライトマトとオリーブを買って瓶詰めにでもしておこうかな.そうしたら,いつでも楽しめますね!
Commented by chiaki at 2005-10-27 13:03 x
日本では、プチトマト気が抜けてきています。
他の方同様、レシピがうれぴー(おっと、年甲斐もなく・・・・)

去年のハロウィンの時、確か穴をくりぬいて作ったコメントを入れたような覚えがあります。あれから1年。ゆっこさんとも1年たったのね・・・。
これからも 楽しみにしていますね。
Commented by IAmYukko at 2005-10-27 13:10
★ KAORU0さん

は、初めまして(ですよね)。
>イタリアンに行くと必ずトマトのブルスケッタをたのむほど・・・
いいなあ、イタリア。一度だけ行ったことがあるんです。思い出せないくらい昔なんですが。

>海の塩!!さ、さすがですね。
うふふ・・・さすがでしょ(笑)。

Commented by IAmYukko at 2005-10-27 13:14
★c41018さん

よかったあ。同じ人がいて(笑)。「なんで今頃トマトなんだよ」と言われているだろうなあ、と思っていました(笑)。え?食べるトマトじゃなくて漫画って??
味噌を隠し味???これまた目から鱗ですなあ。了解、試してがってん。
Commented by IAmYukko at 2005-10-27 13:20
★peartreeさん

トマトの旬は終わったはずなのに、今頃騒いでる遅れ者(笑)。プチトマトじゃなくて、「GrapeTomato」が美味しいのです。ここ大切(笑)。
ドライトマトはオイルにつけると、切りやすいですよ。面倒だったらオリーブはなくてもいいでしょう。

今度、想像した器を教えてください。いつか作ります。というか、「これは無理ですよ」というかもしれません(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-10-27 13:23
★pukupukunさん

いやいや、普通は今頃トマト料理は作らないでしょう(笑)。季節外れのこのトマト、美味しいかったのよお~。
今まで何度もブルスケッタを作ったことがあるのですが、ドライトマトとオリーブのみじん切りを入れた、これが一番好みだったのです。私の好みですが、いつか試してみてくださいね。
Commented by IAmYukko at 2005-10-27 13:26
★chiakiさん

おおお・・・一年になりますかあ。早いねえ。歳とるわけだねえ。はあ・・・。
頂いたストラップ使っています。こないだ、クッキーがポトリと落ちたから、びびったのだけど、元にもどれて一安心。有難うねえ。
これからも、夫婦共々よろしくね。私も楽しみにしています。
Commented by IAmYukko at 2005-10-27 13:30
★chiakiさん

おっと、言い忘れ。
このトマト「プチトマト」じゃなくて「グレープトマト」って言うらしいの。プチトマトより、もっともっと小さくて甘いのです。

うれぴーって言葉あった、あった。ノリピー言葉だっけ?
Commented by KAORU030 at 2005-10-27 15:30
いえいえ・・・私一度もイタリアには行ったことが・・・
イタリア=×   イタリアン=○
レストランです。紛らわしくてスイマセン・・・。
Commented by IAmYukko at 2005-10-28 01:22
★KAORU0さ~ん

わあ、なんてこと。私の早とちり。誰が読んだって、どう考えてもレストランですよ。とほほ・・。こんな私ですが、また来てくださいね。
Commented by peartree22 at 2005-10-28 17:03
えー、器作ってくださるのですか!?では、次に私がアメリカに行くとき(秘密ノートにちゃんと日程を書きました)、器のアイデアで盛り上がりましょう!
Commented by IAmYukko at 2005-10-30 01:26
★ peartreeさん

まかせてくれたまえ(笑)。ちゃんーりーさんの独創的な器も、こすもすさんのガーリックもまとめて、面倒みましょう。
でもね、今ではすっかり陶芸から離れちゃっているの(笑)。できるでしょうか(笑)。
Commented by at 2005-10-30 07:23 x
はじめまして。いつもこの素敵なブログを楽しみにしています。
いろいろなレシピを参考にさせていただいたりしているんですよ。
今回も早速トレジョーで例の瓶詰め買って来て作ったら・・・・
激ウマ!!!!!味見してたら止まらなくなっちゃってバゲットが半分近くに減ってしまいました。夕食前なのにぃ。。。
今後のポットラックに使えそうで嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by IAmYukko at 2005-10-30 15:05
★花さん

初めまして。こんなコメント本当に嬉しい。そうそう、作った結果が聞きたいのですよ(笑)。
>激ウマ!!!
でしょ、でしょう(笑)。今のところ、この「ブルスケッタ」を気に入ってくれた人は、こないだのワイン仲間、Hiro、そして花さんです(笑)。
Commented by california_wine at 2005-11-06 11:36
ゆっこさん、わざわざ写真までありがとうございました!!うーん、これはこの間なかったな~。私とゆっこさんが行ってるトレジョって同じところですよね?エルカミのところ。ということは、私が違うところを探していたのですね。今度はこれプリントアウトして、握り締めて行ってきます(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-11-06 13:01
★Christyさん

メールでお知らせしようかと思ったところ。よく気がつきましたね(笑)。
絶対あるううう!!!って(笑)。でも私はHomesteadの方で買ったから、もしかして無いのかな?そして、Costcoのグレープトマト。最高に美味しかったよ!!
Commented by tomo-bambi at 2005-11-08 07:48
早速,ブルスケッタを作ってみました!
とっても美味しくって,来ていた友達にも大好評でした。そのままでもついついつまんでみたり・・・。
TBさせて頂きました。
Commented by さかな at 2005-11-14 09:57 x
はじめまして。最近偶然におじゃまして一気に過去のブログ楽しんで読ませていただきました。忘れてた作ることの楽しさ思い出させていただいたような・・・そんな感じです。ありがとう!何よりまずはトマトのブルスケッタをということでサンドライトマト探したらあったのです。それもオットにお使い頼んで。ただ、サンドライトマト・タプナードだったけど、十分おいしくできました。それも時間が少したってから食べるとなじんでおいしさ倍増!ほんとおいしかったです
Commented by IAmYukko at 2005-11-14 15:05
★ tomo-bambiさん

ひ・・・お返事遅くなってすみません。かなりいけますよね(笑)。いやいや、嬉しい(笑)。TB有難うございました。
Commented by IAmYukko at 2005-11-15 11:36
★さかなさん

初めまして。まあ、過去までさかのぼってくれたのですね。嬉しいやら、恥ずかしいやら。たまに過去の自分と向き合うと、「ひえ~」と思うこともあります(笑)。
色々なバージョンのブルスケッタができて嬉しいです。フィードバック、有難うございました。やっぱり、美味しいですよね。
<< トマトのブルスケッタ 小さい秋 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧