夢とプリン
余命2,3ヶ月と宣告された夢を見た。こんな元気な私がどうして?と理解できないながらも不思議と恐怖心がない。「Hiroより先にいくんだ・・・」と、なぜか看取ってくれる人がいるっということの安堵感に包まれている。

自分の知っている人ばかりいるパーティー。その中にいる自分。一生懸命輪に入ろうとするが、相手にされない。仕舞いには、卑屈になり一人ポツンとワインを飲んでいる夢を見た。本当に辛い気持ちだった。

立て続けに目が覚めてもはっきり憶えているこれらの夢。夢占いで、今の心理状態が分かるのだろうか?まあ、これに関しては、自分で分析できるけど。寝る前の話にすぐ影響される人だから(笑)。
b0069309_2143760.jpg
プリンの器に竹ぐしを入れてクルッと回して、お皿にサーブする瞬間ってドキドキ。よく失敗するんだよなあ。案の定、欠けてしまった。そんな時は、証拠隠滅、その場ですぐ胃におさめてしまおう、もしくはクッキー型でスパっと周りを切り落としてみては!!
b0069309_2144716.jpg
苺ショートとプリンに目が無い二人。LA在住のdaidaiさんからキャラメルクッキーの代わりに頂いた「とっておきのプリンレシピ」で作ってみる。やはりとっておきのプリン味。
[PR]
by IAmYukko | 2005-11-02 18:53 | たべもの & ワイン | Comments(18)
Commented by california_wine at 2005-11-03 13:25
わー、2つともつらい夢ですね~。でも、1つめの夢のみとってくれる人がいてうれしいというのはとても分かります。私の夢の1つは、ダンナの3分前に亡くなることです(笑)
 それにしてもおいしそうなプリン。食べたいな~。日本を出てからおいしいプリンってたべてないかもしれません。。。ハートの形がかわいい。
 そういえば、ブルスケッタ作りました。教えていただいたトマトの既にミックスされたのがトレジョでどうしても見つからないので、フツーのドライトマトで代用しましたが、充分おいしくできました。レシピありがとうございました。また何か私でも作れそうなものがあったら教えてください♪
Commented by cabayarea at 2005-11-03 16:52
私もこちらアメリカに来てまもない頃は毎日というほど悪い夢(親が事故で死んだとか旦那が浮気したとか昔付き合ってた男にこっぴどくフラれたとかetc)にうなされてノイローゼになるかと思いました。あれっていったい何だったのか今でもホント不思議。環境がかわったせいだったのかなあ。
ところでhiroさんももしかしてプリン好きなのですか??? 男性って甘いものは苦手だけどプリンは例外っていう人多いですよねえ。当然うちの旦那もその1人ですが・・・(^^ゞ
Commented by kabo518 at 2005-11-03 21:09
今、濃厚チョコレートケーキを食べすぎて動けないの。
苦しいの。う~っぷ!状態なの。なのにこのプリン食べたい(笑)
夢ってさ~、寝る前に考えていた事や昼間見たものに影響されない?
ワタシなんてこの前、カエルの置物の画像をUPしたら、みどりのでっかいカエルを産んだ夢みたんだよ。おんぶしてんの、とんがり口のカエルを(爆)
これってどうしたらいい??(笑)
Commented by nonshi at 2005-11-04 04:14
しなくちゃいけないことを放っておくと、今日は試験の日だ!と慌てる夢をよく見ていましたけど、最近それが飛行機に乗り遅れる夢に変わりました。
夢ってその時の環境に左右されるんですね。
プリン、最近とっても食べたいところだったんです。まさにこんな感じの!
美味しそうで、夢に出そうです・・・。
Commented by NED-WLT at 2005-11-04 10:19
ぐはっ、プリン美味しそうですね・・・。余命僅かという夢、僕も年に一度ぐらい見ますが、不思議なものですよね。
Commented by daidai_LA at 2005-11-04 12:26
うわあ、これはこれは美味しそうに作って頂いてありがとうございます!
ハート型でプリンという発想が素晴らしい。一気にレストラン級ですね。
ところで私は、意外とトイレの夢をよく見るのですよ。というか、覚えてるのが
トイレばっかり。いやですねぇ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-11-04 15:18
★Christyさん

>ダンナの3分前に亡くなることです(笑)。
うん、うん、分かる(笑)。昔占いで「100歳まで生きる」と言われ、それ以来恐怖に慄いています(笑)。
寝る前に、「オレが死んだら一人で生きていける?(一人で自立しろ!!ということ)」という話になったの。結構スパルタ教育受けています!!

ええ??見つからなかったの?トマトソースなどがある所なのだけど。ブルスケッタの作り方の下に、瓶詰めの写真を載せておきます。
Commented by IAmYukko at 2005-11-04 15:41
★かべいえりあさん

わあ、そんな夢ばかりだと目覚めに、放心状態になりそうだね。反対に、いい夢だと目が覚めても、一生懸命続きを見ようと思わない(笑)?無理やりもっとよくするの。これって、夢じゃなくて寝ながら考えているのと同じだけど(笑)。
主人は甘いものを食べても、口直しとかいって「せんべい」を食べるタイプ。プリンは、口直ししなくていいみたい(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-11-04 15:56
★kaboしゃん

やっぱり食べすぎには「プリン」でしょう!!。あ、風邪引きかあ(笑)。

>夢ってさ~、寝る前に考えていた事や昼間見たものに影響されない?
蛙を生んじゃったのお(笑)。ぎゃははは・・・・。天皇ご一家を接待した夢もみてたよねえ(笑)。これは、どんな影響を受けたのか?興味あるなあ。
Commented by IAmYukko at 2005-11-04 16:04
★nonshiさん

「答案の前に自分がいるけど、全然分からない」こんな夢、見た見た(笑)。飛行機も、ドキっとしそう。
プリンの型だしが本当に下手で・・・。Nonshiさんだったら、もっともっと美味しいのを作るんだろうなあ。
Commented by IAmYukko at 2005-11-04 16:14
★ NED-WLTさん

「余命僅かという夢」かなり重たいですね。夢で「残り、何がやりたいのかな?」なんて思っているのです。かなり心が震えました。
しかし、「残されるより」「残していく」方がいい、と思った瞬間、安堵感に包まれたのです。子供がいないからなのでしょうね。小さい子供がいれば、無念が湧き出そうです。
Commented by IAmYukko at 2005-11-04 16:19
★daidaiさん

美味しいレシピ、有難うございました。周りが欠けたプリンも型で抜けば、ほらこの通りと、得意顔でハート型を主人にだしたら、「プリンはやっぱり丸がいい」と却下されました(笑)。

そうそう、トイレもあるなあ。子供時は、夢の中で安心して、やっちゃうのですよね(笑)。大人はどうして、踏み止まれるのかしら?
Commented at 2005-11-05 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurione at 2005-11-05 23:04 x
初めまして日本の最北端オホーツク海に生息しているクリオネです。
こちらへお邪魔させてもらっては美味しい物の写真にいつもうっとりしています。 食べる事が好きな私の夢は食べ逃がして目覚めることが多いような・・・あ~~ぁ!もう少しで食べられる所だったのに~っと目覚めた時のショックは大きいです!笑・・・
今日は多分間違いなく・・・プリンの夢を見られそうです!
小さい頃小さなカップのプリンじゃなくケーキのような大きなプリンを一人で食べるのが夢でした。 大人になって夢は実現したけれど小さい頃に食べたカップのプリンの味とは違う事に気付きました。
夢の味ってあるんでしょうかね~
Commented by IAmYukko at 2005-11-06 12:49
★鍵ちゃん

了解っす。
Commented by IAmYukko at 2005-11-06 12:58
★クリオネさん

初めまして。え?魚の一種?はてまた哺乳類?もしかして海藻?気になりGoogleしてしまいました(笑)。貝の一種なんですね。初めて見ました。綺麗!!くらげ好きな私は、好きな系統です。

>私の夢は食べ逃がして目覚めることが多いような・・・・
いい所で・・・・カット!!って感じですよね(笑)。夢って、憧れているときが一番いいのかもしれませんね(笑)。
美味しいものは、たまにしかありませんが、また来てくださいね。
Commented by nemunemu1027 at 2005-11-07 10:23
おいしそうなプリン。。私も好きなのでよく作ります!そうか、ちょっと欠けてしまったものは型抜きでなんて、Goodアイデア!!ですね。。
教えて下さってありがと!!
Commented by IAmYukko at 2005-11-07 17:13
★nemunemuさん

私の場合、詰めが甘いというか、いつも最後の最後で失敗(笑)。敗者復活です(笑)。でも、なかなか気に入っています(笑)。
<< わあ!! Happy Halloween >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧