小さい秋
アメリカは、カボチャ、カボチャのシーズン。ハロウィーンがもうすぐそこに来ている。そしてサンクスギビング。
日頃埃まみれになっている陶芸で作ったカボチャを主人公に格上げ。我が家の小さい秋。
b0069309_403516.jpg
ついでに、どんぐりころころも。これも、ここぞとばかり主人公。

そんなどんぐりを見ながら、なぜかふと祖父を思い出す。
どんぐりにキリで穴をあけ、爪楊枝をさして作ってくれた即席コマ。
すると今度は庭で胡桃を割っている祖父まで登場。大好きなHopeを吸っている横顔。
いつも傍にあった栄太郎のべっこう飴。そんな祖父の周りで遊んでいた小さい自分までも、ちょろちょろ顔を出す。
思い出って、些細な事から連鎖反応で広がっていくものなんだなあ。
週末のどちらかを、なるべく走るようにしている。今日も「行きたくない自分」と戦いながら、
Hiroに背中を押されジョギングしている公園へ。途中パンプキンパッチに寄り道して外の秋を肌で感じる。あっちこっちでオレンジ色。
b0069309_141224.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2005-10-23 22:21 | Comments(18)
Commented by nemunemu1027 at 2005-10-24 15:41
Yukkoさん こんにちは!
これまた素敵な写真です。。
カボチャの焼き物はご自分で作られた物なのですよね。。かわいい~
カボチャの置物と枯れたどんぐりの葉っぱがいい感じ。。。
どんぐりもこの器に入れて。。これもYukko作ですか????
そうですね、想い出って何かのきっかけでその一連の反応が
次々と広がっていきますよね。。。
Commented by Dorothy at 2005-10-24 21:05 x
いつきてみても、ため息のでるようなすてきなブログですね。
私もちょっと別に作ったエキブロで真似をしてみようと、先ほど2時間ほど頑張りましたが、やぱり足元にも及ばないです。
Commented by IamAkko at 2005-10-25 00:25 x
ゆっこさん
すてきな写真ですね。 こうやって秋をおうちの中に飾るってすてきですね。
ジョギング、えらい! ちなみにわたくしはジョギングというものを一度も(!)したことがありません。
Commented by california_wine at 2005-10-25 10:21
こんにちわ、Christyです。こんな風にお家に季節を取り込めたら楽しいですね。考えてみると、この時期、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスがアメリカで1番四季というか季節がはっきりする時期かもしれませんね。それにしてもゆっこさん、写真が上手。最近、主人にデジカメを買ってもらって、私も遅ればせながら写真にtryしてるのですが、家に帰ってから写真出来の悪さに泣いてます。当分、ブログの写真は主人のを使うしかないな~。。。
Commented by IAmYukko at 2005-10-25 12:02
★ nemunemuさん

家に、ガラクタのように作った陶芸がゴロゴロしています(笑)。主人に嫌がられていますが、めげずに、ゴロゴロさせています。長いお皿は、スラブで作ったものなのです。
思い出に浸ってばかりで、前に進めないでいる時が多々あります(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-10-25 12:17
★Dorothyさん

おおおおお・・・・・なんだか凄い誉め殺しだなあ(笑)。あ、でも嬉しいです。 きっと好みが似ているのかもしれませんね。
Commented by IAmYukko at 2005-10-25 14:19
★IamAkkoちゃん

またもや「IAmYukko」と読んで、自分かと思ったよ(笑)。昔は、もっとがんばって飾りつけして楽しんでいたけど、最近おっくうで・・・これが精一杯でした(笑)。歳??

私も、夫婦でテニス!!なんてことをしてみたいのだけど・・・これまたお互い下手くそ同士で喧嘩になる。ゴルフは、荷物を車に入れて・・・・おいこらしょ。ジョギングは唯一、簡単で喧嘩にならなくていいのよ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-10-25 14:23
★california_wineのChristyさん

そうそうこれから、イベント目白押し!!
あの新しいカメラですね。うふふ・・・そうやって写真にはまっていくんですよねえ。楽しいよねえ、写真!!
Commented by alatablekazuko at 2005-10-25 15:39
先日私も偶然、こんなかぼちゃの置物、買ったんですよ。
ゆっこちゃんのかぼちゃを思い出しました。やっぱ、こっちのほうが素敵だなぁ~
トラバとういものを、はじめて、してみましたぁ。
Commented by pukupukun at 2005-10-25 23:40
こんにちは.
かわいらしいかぼちゃの焼き物に,あざやかな色のおおきなかぼちゃ.
どちらも秋を感じさせますね.
かぼちゃのきれいな黄色は,なんだかほっとする色です.
それにしても,大きなかぼちゃですよね!
Commented by IAmYukko at 2005-10-26 02:13
★alatablekazukoさん

TB有難う。凄い、もうベテランのブロガーさんのようだよ(笑)。どんな置物を買ったのでしょう?早速、ワープ。
Commented by IAmYukko at 2005-10-26 02:18
★pukupukunさん

私の好みで、陶芸だと、どうしても暗い色になってしまいます(笑)。
外に出て、鮮やかなオレンジ大群を間の当たりにすると、やっぱり明るい色がいい(笑)。こんな大きなカボチャを、家族で買いに来ていましたよ。
Commented by tobi_guma at 2005-10-26 02:42
Yukkoさん、ひさしぶりー!
毎回、写真の美しさに惚れ惚れしていますヨン。私の写真の腕は一向に上達しません(泣)ハローウインのかぼちゃを見ると冬が来た事をひしひしと感じますよねー。もうここからは、イベント続きで
一気にクリスマスですね。街中が華やかになるホリデーシーズンは嬉しいけど、月日が過ぎるのは本当に早い!
私も秋用のリースに交換しないと・・・・
Commented by Karyn at 2005-10-26 13:21 x
ゆっこさんは陶芸でいろいろな物を作ってますよね。かぼちゃの可愛らしさに感心です。パンプキンパッチ、ハロウィン目前だというのにうちはまだ行ってません(笑)カービングどうしよう〜?
Commented by IAmYukko at 2005-10-26 14:19
★tobi_gumaちゃん

おおおお足跡残してくれて、あんがとう。元気してる!!
そうそう、この時期あたりから、駆け足状態だよね。あっという間に一年が終わっちゃうの。
ところで、ブログ作ったの???早速行ってみたじゃない。何にもなかったよお~。
Commented by IAmYukko at 2005-10-26 14:24
★Karynさん

開けても暮れても陶芸をしていた頃は(笑)、何でも作っていたの。ガーリック、洋ナシ、亀、象、羊、豚もあるのよお(笑)。
たくさんの家族連れがいました。毎年カービングするの?作ったら教えてね。
Commented by lovetokyoandusa at 2005-10-26 18:37
ゆっこさん、素敵ですね~☆ほんと今が旬のカボチャたち。
ゆっこさんのおじいさまの思い出を読んで、私も小さいときになくなった祖父の事を思い出しました。Hopeがキーワードになって連鎖反応(笑)。
肩たたきするとお小遣いをもらったことを思い出しました。ありがとう。
Commented by IAmYukko at 2005-10-27 13:35
★ lovetokyoandusaさん

有難うございます。トマトじゃなくて、カボチャですよね、今の時期(笑)。
やはり「Hope」でしたか。あのたばこは、まだあるのでしょうか?
たばこを買いに行くと、おつりをもらったりしていました。日本は、子供が買えるのですよね(笑)。

そして、中にたばこを包んでいた銀紙がありませんでした?あの紙で、ワイングラスなんかも作ってくれたんです。あああ、また思い出しています(シンミリ)。
<< チビトマトのブルスケッタ パンプキンパッチ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧