ワインクラブ
昨日の夕方、HiroをSan Jose空港に連れて行く。そしてHiroは暑いダラスへと飛び立った。今日はサンティエゴへ移動。空港は、ロンドンのテロを受けてピリピリムードらしい。
セキュリティーがかなり厳重になったため3時間も遅れての出発。ぐったり声で電話が入る。
大変だなあ。

気を取り直して、昨日に戻りましょう。空港に行ったら、友達が働いている「ワインクラブ」に寄るのが私の行動パターン。
b0069309_12292996.jpg
日本人のMaoさんが、週末と月曜日以外ここで働いている。Hiroと私は、絶大な信頼を寄せている。彼女の味の好みが好きだから。予算と好みをリクエストすれば、色々相談にのってくれるはず。今回は、安くて酸味がキリッときいた白をたくさん購入。
「ワインテイスティングしていく?」と聞かれれば、そりゃふたつ返事で、「うん」でしょ。
b0069309_12294735.jpg

1200 Coleman Avenue
Santa Clara, CA 95050 Phone: 800.678.5044
Mon-Sat 9-7 Sun 11-6





フランス、ドイツワインの事なら、Maoさんに聞く事をお薦めする。いつも奥の事務所にいるので、呼んでもらったらいい。
カリフォルニアワインの事なら、このベンがいい。イマイチ彼がどんな味が好きなのか、分からないけど。
b0069309_12372412.jpg
Maoさんと飲んでいたら、いきなりワイン仲間のへクターが仕事帰りにやってきた。
一緒にワインテイスティング。「素直な意見を聞かせてくれ、Mao。日本人は、はっきり言わないからなあ」ですって。「なんで、私には聞かないの?????」
ワインの話をしているへクターは、いつも目が輝いている。本当にワインが好きなんだなあ。
b0069309_1235395.jpg
「Maoが、このワインを美味しいと言うのだけど、飲んだことある?ちょっと高いよね」と、へクターに言ったら、いきなり、そのワインを買って、その場で開けてくれた。「今日、このワインを家内と飲むから・・・」ときた。ひいいいい・・・・・。だって一本100ドルだったのだから。
ガツンときました。
b0069309_12301056.jpg
帰り際に、またグラスに、このワインをついでくれて、かっこよく去っていった。へ、へクター、このグラス、違うワインが入っているやつだよ・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2005-07-07 18:29 | レストラン & カフェ | Comments(24)
Commented by vbayarea at 2005-07-08 13:44
さすがワイン通!グラス一杯で顔が真っ赤になる私は
ワインを語る資格全くナシなのですが、最近なんとなく
おいしいのは分かってきました。(ような気がする)
あ、でも氷入れて飲んでるので、やっぱり射殺してください(笑)
Commented by cabayarea at 2005-07-08 13:54
Yukkoさんはワインは赤と白どちらがお好きなのかな?品種は?でやっぱりカルフォルニアワインが1番?
・・・と質問攻めにしてみました(笑)

私もワインに氷入れて飲むのが好きです。抹殺してやってください。
Commented by IAmYukko at 2005-07-08 13:57
★ぶ!べいえりあさん

ばきゅーーーーん。
ははは・・・・氷入り、いいねえ。美味しければ、なんでもOKですさ。
Commented by IAmYukko at 2005-07-08 14:02
★か!べいえりあさん

ここにもか!!バシッ・・・・・・。
ははは・・・こ、氷入り、本当はよくないよ(笑)。なーんて、この際、なんでもありだ。
私は、なんでも好きです。楽しく飲めれば、それでいいのです(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-07-08 14:05
カリフォルニア ベイエリアで cabayarea。納得。
vbayareaは、どうして「v」なのですか?Vサイン?
Commented by marina.i at 2005-07-08 14:38
すっごい行ってみたい!!
テイスティング用のボトルがあんなに開いているのもすごいですね。
Commented by こすもす at 2005-07-08 14:38 x
いつも見慣れたワインクラブも、Yukkoさんの手にかかると、なんかお洒落な場所に見えるねぇ。カートに乗っている手前のVouvray、私もこの間Maoさんのお薦めで買いましたよ!すっきりとした辛口のVouvrayで美味でした。この時期、やっぱり白が美味しいよね!今度、ワインクラブ、ご一緒しましょ!
Commented by IAmYukko at 2005-07-08 15:42
★marinaさん

ここで働いている人でもない、このへクターちゃんったら、「このボトルは、週末開けたばかりだから」「これと、これを比べてみて・・」と仕切る、仕切る。一体何者?って感じでした(笑)。



Commented by IAmYukko at 2005-07-08 15:46
★こすもすさん

倉庫のワインクラブも、お洒落に見えましたか(笑)。この時期、すっきり白は、はずせませんよねえ。是非お供させて、くださいませませ。
PS
この前飲んだイタリアの白、イマイチでしたよね。オレゴンで作っているイタリアの葡萄の白、美味しかったんだあ。。。。
Commented by IAmYukko at 2005-07-08 17:11
★こすもすさん(言い忘れ)

このブルーのラベルも美味しいのですが、グリーンのラベルを(名前を覚えちゃいない)、Maoさんが、顔を輝かして絶賛しておりました。BARBARESCOです。
Commented by masako at 2005-07-09 03:35 x
ははは、最後の笑える・・へクターさん、最高(笑)
いいな、いいな。ワイン・・(涙)ワインショップへ行くことはほとんどないのですが行くといつも色々な人と話す機会になり楽しいです。
わかるなぁ・・。酸味のきいた白、今の季節にぴったりですね。
私もあまり暑くなると氷は入れたことがないですが赤を少し冷やしてから飲んだりします。外で飲む時はこうすると一段と味が引き締まっておいしかったりします!がワイン専門家に言わせると邪道なんでしょうかねぇ・・・(笑)
Commented by vbayarea at 2005-07-09 14:49
>★ぶ!べいえりあさん
>★か!べいえりあさん
 
もう…ツボに入りましたよ(笑) ゆっこさんはいつも
私を心の中でこう呼んでいたのですね。
私の名前は超てきとーで、ベイエリアの端っこ(Verge)
のVとBayareaです。なにも考えずにつけたのですが、
(ちっとは頭使え)cabayareaさんというブログ界の大御所
と図らずしも名前が酷似してしまったので、後で焦りましたよ(笑)
「おならブログ」(意味不明)とでも名前変えようかな~
それでも遊びに来てくれますか?(笑)
Commented by Andy at 2005-07-09 23:37 x
いやあ,なつかしいです
Commented by california_wine at 2005-07-09 23:54
Christyです。日本人のスタッフの方は、平日に働いていらっしゃるんですね。私達はいつも週末に行くので、今度は平日に行ってみます♪それにしても、100ドルのワインをその場で開けてしまうなんてすごすぎる!私は70ドルのワインですら「記念日に開けよう!」なんて言いつつ、結局記念日にも開けていません(笑)この時期、白、おいしいですよね!!
Commented by NED-WLT at 2005-07-10 03:56
いいなぁ、ヘクターさん(笑)。味が出てますね。それにしても100ドルのワインをその場で開けちゃうなんて・・・。すごすぎです。
Commented by IAmYukko at 2005-07-11 00:44
★Masakoさん

笑えるでしょ(笑)。ワインを注がれている傍から、固まってしまいました。「Enjoy」と去って行く彼に、何も言えませんでした(笑)。
ワイン、色々な飲み方があったっていいよね。
Commented by IAmYukko at 2005-07-11 00:48
★vbayareaさん

相変わらず、馬鹿すぎる私。「Verge of Bayarea」ってブログのタイトルでしたね。とほほ・・・。皆さん分かってるって!!
こんなお馬鹿な私でも、また遊びにきてくれますか?(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-07-11 00:52
★Andyさん

月日が流れ、シリコンバレー、周りの環境も変っていくなか、ワインクラブは何も変っていませんよ。あ、Jimが居なくなちゃったけど・・・(涙)。
Commented by IAmYukko at 2005-07-11 00:55
★california_wineのChristyさん

是非Maoさんを訪ねてみてくださいね。そしてカリフォルニアワインと比べたりするのも、楽しいですよ。
>私は70ドルのワインですら「記念日に開けよう!」なんて言いつつ、結局記念日にも開けていません(笑)
ぷぷぷっ・・・・右に同じです。
Commented by IAmYukko at 2005-07-11 01:00
★NED-WLTさん

へクターは、本当に凄い人で、とっても素敵な人なんですよ。
前に一度、家に招待したことがあるのですが、小型オーブンを持ってきて、家でラムのハーブ焼きを作ってくれました。その時は、手作りのチョコレートケーキ持参で。そして、「好きなワイン持ってきてね」と言ったら、10本ちかくも持ってきたのですよ(笑)。
Commented by PAN at 2005-07-11 05:56 x
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。
私もSFのWine Club行ったことがあります。もっと倉庫ぽかったような。グラスとかもそこで買いました。うちは、同じ値段出すのなら、ヨーロッパ系のワインを買っています。
Commented by IAmYukko at 2005-07-12 13:47
★PANさん

初めまして。遊びに来てくれて、有難うございます。
SanJoseは、SFのワインクラブより、もう少し大きくて明るい感じでしょうか?働いている人が壁に、絵を書いたのです。これが、かなりいいですね。ヨーロッパがお好きなのですね。私達もよく飲んでいます。
きっとMaoさんと話が弾むと思うなあ。いつか機会があれば、是非!!
Commented by IAm SayakaPaPa at 2005-07-29 22:38 x
先日Maoさんに勧めて頂いたVARNER Chardonnay Bee Block 2002マジウマでした。もし、ついでがあったらで構いませんので、宜しく伝えて下さい。ユッコさんも是非試してみてくださいね マジウマっすよ。
Commented by IAmYukko at 2005-07-30 12:50
★SayakaPaPaさん

ご報告有難うございます。了解、早速チェックして飲んでみます。そして「マジウマっす」と伝えておきます(笑)!!
<< ハーフムーンベイ ハイキング(Santa Cruz) >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧