頂きもの
お庭でとれた桃を頂いた。部屋中、甘い桃の香り。いちごから、チェリーへ。そして今度は桃へとバトンタッチ。旬のものは、そのままガブリが一番美味しい。まずはそのままで。
b0069309_7595263.jpg
次に、細かく切ってブロマンジュの上にちらしてみる。コッテリ味と果物の酸味に、うっとり。
b0069309_9155470.jpg
今日のカリフォルニアは暑かった。そんな時は、冷水の緑茶が、体を優しく冷ましてくれる。
仕事の後の、ちょっとしたおしゃべり。これは、疲れた体を元気にしてくれる。

明日がんばれば、私は連休モードに突入。ううう、嬉しい。月曜日はアメリカ独立記念日。




ところで、アメリカが独立した年って何年だっけ?とHiroに質問。え?知らないの?と結構呆れ顔。もしかしてガソリンスタンドの「76」の意味が分かってないんだ。え?何それ?
b0069309_1661782.jpg
そう、この辺にあるガソリンスタンド「76」。まるで巨大チュッパチャップス。あれは、独立記念の年だった。

1776年7月4日、アメリカ独立宣言。
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-29 23:59 | たべもの & ワイン | Comments(24)
Commented by ミヨ at 2005-06-30 16:10 x
かりうさちゃん。
すべて美味しそうです。いつものコメントでごめんよぉ~。
今日、こちらも暑い。
梅雨なのになかなか雨降らないです。(ここは昨日は少しだけ
夕立っぽく降ったけれど)
暑くって、溶けそうですわぁ。
連休ゆっくり、そして、楽しんでね。
Commented by peartree22 at 2005-06-30 17:50
採りたての桃、香りがこちらまで届いてきそう!ファーマーズマーケットでは試食だけでお腹がいっぱいになったっけ。桃のコンポートにしようと剥きながら1個だけと口に入れ、口に入れ・・としていたら結局コンポートするだけ残らなくなったってことが何度もありましたぁ。器はコレクティブル?水出し緑茶やってみようかな?先日緑茶のカフェインは水に多く溶け出さないってニュースで言っていたのです。
Commented by halfmoon81 at 2005-06-30 20:52
採りたての果物や野菜って、本当に美味しいですね~ まさに自然の恵♪このガラスの器、とても素敵です。
7月4日独立記念日、、、SFに住んでいた時、毎年花火を見に行きましたが寒くて寒くて(笑) 夏はロンドンの方が暖かい事が分かりました!
Commented by hkd-slowlife at 2005-06-30 23:19
旬の果物のあまい香りが伝わってきそう! あつ~い季節は、冷たいお茶で生き返りますよね。 ときどき登場するこのキャンドルウィックの器、すてきですね~。 欲しくなって、いろいろHPで調べましたけど、なかなかこれと同じので手ごろなお値段のが見つからないのですが、ちなみに、アメリカでの相場っておいくらぐらいなのでしょう? 
Commented by yumikodi at 2005-07-01 03:09
今度誘ってねえええ!
あうう。
Commented by masako at 2005-07-01 03:21 x
桃、ワタクシも頂いたので毎日がぶりとしております。皮がするっとむけちゃうのですよね・・・。76のロゴ大好きです。オシャレだなーと思う。(ガソリンも他より安いし・笑)
独立記念日週末で夫も嬉しそうです。よい週末を!
Commented by HiroTokyo at 2005-07-01 08:07 x
私も黄桃が大好きでした!そのままがぶがぶ食べたり、ミキサーでがーっとヨーグルトやアイスクリームと混ぜてジャンバジュース風にしたり・・・。
昨日友人と話したけど、日本ではイチゴもチェリーも桃も、高すぎてお菓子に使うのはためらうくらい。うらやましいっす!
Commented by IAmYukko at 2005-07-01 11:52
ミヨさん

そんなあ、いつもコメント残してもらって、本当に嬉しいのです。やさしいお言葉、有難うございます。これからも、ミヨさんに、そう言ってもらえるよう精進します。これからも、騙されてね(笑)。
Commented by Karyn at 2005-07-01 12:50 x
桃、美味しそう〜。うちは先日友人からお庭で取れたと言うプラムをもらいました。ちょっとすっぱかったのでキッチンカウンターに放置してあります(笑)
水だし緑茶かあ。ゴクゴクいけて良さそうですね。キャンドルウィックの器も素敵だし、ガラスのティーポットも涼しげで良いですね。
Commented by IAmYukko at 2005-07-01 13:14
peartreeさん

コンポートって全然作らないの。同じく食べちゃうから(笑)。
水出しだとカフェインは、あまり溶け出さないのね。いい事聞いた!!夜飲んでも大丈夫だ。あ、カフェイン、がんがん飲んでも、私は問題なく眠れますが(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-07-01 13:21
halfmoonさん

サンフランシスコの花火は、ちょっと遠いので見に行ったことがないのです。やはり寒いのですね。昔、日中、水着で歩きたい天気だったので、軽装で夜の野球の試合を見に行ったら、凍死しそうな寒さでした(笑)。夏でも、SFは寒いですよね。そうか、ロンドンの方が暖かいのですか。
Commented by IAmYukko at 2005-07-01 13:31
hkd-slowlifeさん

麦茶より、緑茶が好きだったりします。
このキャンドルウィックのプレートセットは、結構奮発したのです(笑)。アンティークショーで20ドルでした。プレートセットではなく、ただのティーカップセットは10ドルだったかな?お友達が、Eベイで、ティーカップセットを7ドルぐらいで購入したと言っていました(ショック!!)。2番目の写真のコレクタブルズは、65セントだったのですよ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-07-01 13:33
yumikodiさん

わああ、誘ってもいいですかあ!!
Commented by IAmYukko at 2005-07-01 13:39
masakoさん

そうそう、皮がつるっと剥けちゃうの。かじりついています(笑)。 masakoさんのキッチンも、今甘い香りが一杯なのよね。私もいつか、お料理習いたいです。そばサラダって気になる!! ご主人と楽しいお休みを!!
Commented by IAmYukko at 2005-07-01 13:48
HiroTokyoさん

う~ん、確かに、日本の果物は高いですよね。電気代も考えれば、もしかして作るより、買った方が安くついたりして!!
実はオットのHiroは、果物もケーキも食べない人なので、とってもつまらないのですよ。
Commented by IAmYukko at 2005-07-01 13:55
Karynさん

そうそう、プラムも旬ですね。酸味が強いという事は、ピンクの方かな?最近、酸っぱい果物って、少なくなってきているでしょ!甘いのが主流。だから貴重なのよ(笑)。水出し緑茶、お薦めです!!普段は、もちろんタッパーに入れて飲んでいます。
Commented by takko.k at 2005-07-01 23:10
こんにちは。 「76」の巨大チュッパチャプス、笑えました。でも「76」が独立した1776年と絡んでるとは・・・ヘェヘェボタンですわ。
それにしてもきれいな盛り付けです!!ガラスの器もとても素敵ですね。yukkoさんの器は日本とアメリカ、どちらの比率が多いのですか?
Commented by IAmYukko at 2005-07-02 00:55
takkoさん

お久しぶりです。ブログ復活ってことは、日本での生活、落ち着かれたのですね。「76」に反応してくれて嬉しい!!そして、私も、ヘェヘェボタンでした(笑)。これまた同じで嬉しい!!
食器は、ほとんど日本のものかな?コレクタブルズもゴロゴロあるから、同じくらいかな?日本の物は、自分が作ったガラクタだから、数に入れるべきじゃないかな(笑)。
Commented by bs2005 at 2005-07-02 13:41
ゆっこさん、TB有難う!レモンも薔薇もそうでしたけど、お宅のブログで見ると、とてもうちのものとは思えないです。なり果てるというと悪くなる方だけど、見違えるように格が上になって見えるというのは、日本語で言うと何て言うんでしたっけね!わが子がえらく出世した姿を見るようです。有難う!
Commented by IAmYukko at 2005-07-02 21:55
ぶんさん

美味しいお庭の桃、ご馳走さまでした。ぶんさんのように、優しいお味でした。
>見違えるように格が上になって見える・・・・
いいのか?悪いのか?う~ん・・・・
Commented by takko.k at 2005-07-02 23:42
こんにちは。TBありがとうございました。私のほうも逆TBさせていただきました。ガラスの器、アンティークモールでよく見かけました。欲しかったんですけど、なんだか価値がよく分らなくて手が出ませんでした。買っておけば良かった(泣)。
Commented by IAmYukko at 2005-07-03 15:09
takkoさん

TB返し有難う。買った物でも、眠っているものもたくさんあります。結構、欲しい物って変化するので、きっと、買わなくてよかった・・・・・と思う日がくると思いますよ(笑)。
Commented by california_wine at 2005-07-06 09:40
ゆっこさん、初めまして、Christyです。先日は主人が書き込みせていただきましたが、今日は、私が遊びにきました。ゆっこさんのブログはよく拝見させていただいているのですが、本当に写真がすごく素敵ですね。そして、インテリアのセンスが抜群!!私はセンスないのですごくうらやましいです。このガラスの器もとっても素敵ですね。これアメリカ製ですか?夏にぴったりな涼しげなところがかわいいです。
Commented by IAmYukko at 2005-07-06 15:03
california_wineのChristyさん

初めまして。足跡残して頂いて有難うございます。そして、日本人の方なのですね。日本語お上手だから(笑)。ずーと、国際結婚のカップルかなあ、と思っておりました。
ただ今誉められて、デレデレ顔になっています。このガラスの器は、「キャンドルウィック」と呼ばれているものです。もしガラスの器に興味があれば、HPのGlasswareのところを見てみてくださいね。ガラスっていいですよね。夫婦共々よろしくお願いします。
<< バーベキュー好き 旅立ち >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧