旅立ち
「日本でいつか、こんな仕事がしたい」と、夢を語っていた生徒がいる。「日本語を英語と同じように使いこなしたい」と、がんばって勉強していた彼。自分で道を切り開き、見事面接をパスして日本行きの切符を手に入れた。出発を前に律儀に、「ランチでも・・・」と連絡をくれる。期待に胸が膨らんでいるかと思いきや・・・
b0069309_86144.jpg
「実は、自分が期待していたポジションじゃないんだ」と、ちょっぴり不満そう。
「今までの会社を辞めたことを後悔している?」と聞いたら、「No」と、きっぱり。
「じゃ、大丈夫でしょ」と勝手に安心。かといって、「頑張れ」「道を切り開け」と言うのもなあ。「日本行きも、意味あることだったと思える日が来ると思けど、でも日本語が上手になったら、さっさと帰っておいで」と言ってみた。こんな時、気のきいたジョークの一つでも言えたら、どんなにいいか。ふう・・。
時々、食べ物メールでも書いてみよう。「日本の和風ハンバーグは小さいでしょう」とでも。

彩蔵
592 E. El Camino Real
Sunnyvale, CA 94087



味は、まあまあかな。
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-25 14:04 | レストラン & カフェ | Comments(8)
Commented by kabo518 at 2005-06-26 13:47
を~やさしい。気休めって逆に心の距離を感じるもんね。
「日本ではみんな走っているでしょ」
も使えそう?
東京駅とか、競歩だよねみんな(爆)
Commented by izumi-o at 2005-06-26 21:37 x
その彼、とっても真面目で 頑張り屋さんなんだろうなぁって
勝手に 想像してしまいました。
最初から ひっかかるものが あったりすると、
なかなか うまく いかないものだったりするけど、
日本が キライに ならなければいいなぁ、
なんて 思います。
日本で ステキな 出来事が 待っていますように♪
Commented by chiaki at 2005-06-26 22:39 x
その生徒さん、ゆっこさんに教わっていい思い出ができた事でしょう。
ハンバーグも、マックのジュースも小さいと思いますが。
米軍基地での、息子の先生は、娘が養女だと言い、その時はびっくりしましたが、女の子が欲しかったの、という理由でした。
音楽のチェーンメール、アメリカにも来るの?
日本のサイトでも、話題で、戸惑っている方が多いです。
ヒロさんに回した、ゆっこさん、正解ですね。
私のまわりでは、5人まわす事にひっかかり、止める勇気、という話題が出ましたよ。
Commented by IAmYukko at 2005-06-27 00:35
kaboさん

いやいや、心の中では「おいおい、行く前からグタグタいわない!!」って、カツを入れたい気分だったのですよ(笑)。
本人、やりたい事がしっかりしているので、きっと次の目標に向かって、つっぱしる事でしょう。
そうか、今度のメールで、「歩くの早くなった?」も入れてみよう(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-06-27 00:48
izumi-oさん

うんうん、真面目だ。自分を辛い環境に追い込むのが好きな感じかなあ。日本語を教えながら、色々な刺激をもらいました。あまりにも、自分と性格が違うものだから(笑)。

>日本で ステキな 出来事が 待っていますように♪
本当だねえ。想いが届けばいいなあ。聞いてくれて有難う。
Commented by IAmYukko at 2005-06-27 01:29
chiakiさん

写真の和風ハンバーグセット、8ドルちょっとで、巨大だったのよ(笑)。隣の人が食べていた、ハンバーグ丼。巨大ハンバーグが、ご飯の上にのっているの。思わず、凝視してしまいました。きょ、巨大!!
おっと、話が脱線。
「女の子が欲しかった」という理由だけで、アダプトね。ううう、なんだか不思議だ。インターネットに、境界線はないものね。きっと北極にも行ったかも(笑)。悪意がないとは言え、チェーンメールに戸惑っている方もたくさんいたみたいですね。私の場合、バトンをもらって嬉しかったのだけど、回すことは躊躇しちゃいました。リンクの方々を思ったけど、5人を選べないんだもの・・・・。Hiroが「お、おれが悪者かよ~」と言っていましたが(笑)。
Commented by scott_yonezawa at 2005-06-27 15:23
どうしても食べ物の写真を見ると手が止まってしまいます。(笑)
自分の将来を真剣に考えている若者、すばらしいですね。確固たる夢を持っていると言うことでしょうか。
でも「石の上にも3年」と教えてあげてください。我慢する意味ではなく、3年も集中してひとつのことに取り組んでいると、別の視界が開けてくるという意味で。活躍を期待したいです。
Commented by IAmYukko at 2005-06-28 13:10
scott_yonezawaさん

アメリカ人が作るブログで、食べ物のブログって見たことないんですよ(笑)。日本では、食べ物ブログって本当に多いですよね。これからも是非、食べ物の時は、お立ち寄りを・・・(笑)。

彼は、シリコンバレーでも有名な企業に勤めていました。でも現状に甘んじないで、自分の道を切り開いていきました。エールを送りたい気持ちで一杯です。
いつかきっと「日本での経験が無駄ではなかった」と、話が聞けると、思っているんです。
<< 頂きもの こみ上げてきたもの >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧