キャラメルケーキ
やっぱり稲田多佳子さんのレシピは旨い。このキャラメルケーキは、ほろ苦い大人の味。
b0069309_1281646.jpg
ポイントは、砂糖を醤油色になるまでしっかり焦がすこと。今までフライパンで、キャラメルソースを作っていた。今回ルクルーゼの鍋で。出来が全然違うからびっくり。もちろん例の魔法の粉で。
b0069309_1282816.jpg
「ブログ見ている?今まで作ったケーキ!!、それに初めて作ったかばん!!昔の私に比べたらちょっと凄いでしょ」と母に自慢。「本当ねえ。でもゆきちゃん、写真撮るの上手だから」だと。え?喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

よく見かけるケーキの重ね撮り。前から一度撮ってみたかったのだ。まったく自己満の世界。

”何度も試作してようやくたどりついた”
ほんとうに作りやすい
焼き菓子レシピ。
稲田多佳子

多佳子さんのレシピって、派手さもないし、特に目新しい発見がある訳でもない。でもどうしてこんなに人気があるのだろうか。
毎日お洒落なフランス料理を作らない。毎日凝った食材の日本料理を作らない。行き着くところは、お袋の味。きっと、ちょっぴり手を抜けるような、気負ってない、そして飽きがこない、もちろん美味しくて優しい「お袋の焼き菓子」だからなのかな。
[PR]
by IAmYukko | 2005-06-10 18:07 | たべもの & ワイン | Comments(25)
Commented by kabo518 at 2005-06-11 15:10
ね~ね~、レシピってどこにあるのぉ~~~?
見てるだけなんてツライよぉぉ~~~~(T_T)
ゆっこさぁん、作りにきて~~~。
Commented by fuxok at 2005-06-11 17:16
このケーキは美味しい!!!!もうこの一言に限る!

そしてゆっこサンのおうちのこのテーブルがどれだけ長いのか、と、
いつも、ものすごく気になっている私。この端っこ同士に座ったらきっと映画のお金持ちの人の食事やなぁ・・・・と想像しているのでした。
Commented by NED-WLT at 2005-06-11 17:33
うはは、お母様の「本当ねえ。でもゆきちゃん、写真撮るの上手だから」のセリフで笑いました。でも写真は本当に美味しそうです。味を想像するだけで・・・おっとヨダレが(笑)。
Commented by mayu at 2005-06-11 22:28 x
ゆっこさん、私も先日買ったたシリコンの型でこのキャラメルケーキを
作ろうとしていたところだったんですよぉ~!すごぉ~い!レシピ本と
同じように綺麗なキャラメル色、そしてしっとりと出来上がっていますね。
レシピ本より美味しそう・・・(^.^)。やっぱりルクルーゼって魔法のお鍋
なんですね。こちらで買うと安いから気になってはいるのですが、まだ
持っていません・・・。ゆっこさんはいくつくらいお持ちですかぁ~?
Commented by ぱんだ at 2005-06-11 23:43 x
わぉ~、私が作ったのと全然違う~~~!おいしそう~。
やっぱりキャラメルソースはしっかり焦がすぐらいの方がいいんでしょうね。ミルクジャムだと色がもっと薄かったです。
ゆっこさんのブログ見て本買いましたが、お気に入りですぅ。
いろいろまた教えてくださいね♪
ルクルーゼのお鍋、やっぱり買おうかな、、、。
Commented by ゆっこ at 2005-06-12 00:15 x
kaboしゃん
レシピよかったら、メールしましょうかあ(笑)。本当は食べに来て欲しいのだけどね(笑)。
Commented by こっぺ at 2005-06-12 00:20 x
こんにちは。ゆっこさんの写真のファンです!お皿のページも素敵~。過去ログを眺めまくってしまいました。、一眼レフデジカメ持ってるのにカメラを生かしきれてない私。この間お会いしたときには、ゆっこさんが小さなカメラでさりげなく撮っていた覚えがあるんですけど。。やっぱり腕なのだ、ウンウンと思いました。

ケーキおいしそう。料理もお上手なんてかっこいいなあ。ルクルーゼも生かしきれてない自分(笑)。カラメル、今度作ってみます。
Commented by ゆっこ at 2005-06-12 05:26 x
こっぺさん
えええええ、一眼レフを持っているのですかああああ。う、羨ましい。一時期夫婦で盛り上がって、色々調べていたのですが、最近盛り下がっちゃって・・・・。あの「カシャカシャ」という音に憧れています。

ルクルーゼって重たいから、ついつい面倒になってしまうのよね。私はキッチンの上に出しっぱなしにしています。
同じカレーライスも、ルクルーゼの方が断然美味しいよ(きっぱり 笑)。
Commented by ゆっこ at 2005-06-12 05:28 x
fuxokさん
有難う~。あんな、こげこげケーキだったのに。出掛ける前に、焼くものではないですよね。あわびのお返しにしては、あまりにもお粗末な物でした(涙)。
そして、はははは・・・・・。長いテーブルに見えますか。写真に騙されちゃいけませんよ(笑)。
Commented by Karyn at 2005-06-12 12:40 x
いやあああああ〜っ。来るたびになんて罪なんでしょう、ゆっこさんのブログ。醤油色まで煮詰めたキャラメルなんて最高!!!明日はロールケーキ作って生クリームを消費しようとしてたのに…。計画変えてキャラメルケーキにしようかな…。
Commented at 2005-06-12 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oregano at 2005-06-12 21:52 x
ゆっこさん、はじめまして♪いつも楽しく?拝見しております。
たかこさんの本、私もレシピを見ながら作っています。
キャラメルソース、上手に出来たのですね♪
私も以前やってみたのですが・・、んん~~。何か違う。。
でも、たかこさんのレシピは本当に作りやすく気取りがなくて・・。
簡単に出来るチーズケーキもお勧めですよ♪(あと、コロコロクッキーも・・、って全部?)
Commented by snowdrop161 at 2005-06-12 22:20
おいしそうですねぇ。次回の渡米の際は、ぜひゆっこさんのお菓子を食べさせていただきたいです!
いっそ「日本語と料理教えます」という教室を開いたらどうですか~。儲かりそうです・・・。いろんな才能をお持ちでうらやましい!
Commented by ゆっこ at 2005-06-13 05:43 x
NED-WLTさん
えへへ・・・。微妙なコメントですよね。
同じものでも写し方によって随分違いますよね。特に2番目のアップの写真。切り方は汚いし、100円ショップで買ったフキンは、シワシワ(涙)。もっともっと美味しそうに撮れるのに・・・。写真って性格もでるのですね。私はかなり、ガサ子なのです(笑)。
Commented by ゆっこ at 2005-06-13 05:49 x
mayuさん
まあ、同じことを考えていたのね。ほんのり甘くてほろ苦いケーキ、絶対アメリカには売ってないもの。作るしかない!!
ルクルーゼは、鍋が大中小、それにヤカンかな。アウトレットで買いました。料理好きなmayuさん、ルクルーゼ、お薦めです。
Commented by ゆっこ at 2005-06-13 05:54 x
ぱんださん
ミルクジャムで作るなんて、素敵なアイディア。きっと焦がすより甘めなのでしょうね。アメリカ人には、そちらの方がうけるかも。
アメリカ人の友達は、これにたっぷり生クリームをかけて食べていたのですから(笑)。
日本では、ルクルーゼが高すぎます!!
Commented by ゆっこ at 2005-06-13 05:56 x
Karynさん
この際、2つ作っちゃえええ~(笑)。
Commented by ゆっこ at 2005-06-13 06:02 x
oreganoさん
初めまして。楽しくなってくれて嬉しいです。
コロコロクッキー、胡桃が苦手なので、胡桃無しで作りました。それでもやっぱり美味しい!!チーズケーキは、いつも違うレシピを使ってました。今度挑戦してみます。それより、誰にかに作ってもらいたい(笑)。
Commented by ゆっこ at 2005-06-13 06:04 x
snowdropさん
なぜ、作っていかなかったのだろう・・・・・と後悔。是非この次は、食べてやってください。
日本語クラスで、「3時のおやつ販売」を始めようかなあ(笑)。
Commented by haupt at 2005-06-13 08:16
おいしそうね!ホント!
魔法の粉に、クルーゼの鍋なにもないけれども、おいしいお菓子を作る意欲だけは、あります。 ハイ
Commented by ゆっこ at 2005-06-13 09:26 x
hauptさん
そうそう、材料や道具より、一番大切なこと。それは、「美味しいお菓子を作る意欲」ですよね。そうだ、そうだ!!
Commented by halfmoon81 at 2005-06-13 21:13
とっても素敵な写真!美味しそうですね~
お菓子作り、日本でも流行っているようで 一時帰国した時に いろいろな本が並んでいました。海外では美味しいお菓子が少ないから 作るしかないですけど、、、 SFに住んでいる時 センスのよい先生に ケーキ作りを習っていたので、また習いに行きたい!
Commented by ゆっこ at 2005-06-13 22:56 x
halfmoonさん
日本は、なんだか手作りブームみたいですね。日本にいたら、美味しいものだらけだから買ってしまいそうなのですが(笑)。こちらは、作るしかない!!自分と波長が合うセンスって大切ですよね。またいい先生に出会えるといいですね。
Commented by 赤ずきん at 2005-07-02 12:32 x
はじめまして*^^*!
いきなりの連続TBごめんなさい。一つ削除してくださいね。(-人-*)

さて、^^キャラメルケーキで検索して飛んできました。
私もたかこ本で作り、積み重ねて写真を撮ってみたくて…。
ゆっこさんのように上手には撮れていませんが、親近感がわいてTBさせていただきました。

写真…鮮明で綺麗でおしゃれ~♪とてもおいしそうです。ホームページのほうのいろいろな写真も溜息と共に拝見させていただきました。
楽しい時間をありがとうございました。(-^〇^-)
Commented by IAmYukko at 2005-07-02 22:01
赤ずきんさん

初めまして。そしてTB有難うございます。一度は、重ね撮りに挑戦したいですよね(笑)。最近は、何でも重ねてみたくなってます。
HPの方にも行って頂いたのですか?まあ、嬉しい。ここ半年、何もいじってないHPなのですが・・・・(涙)。これからもよろしくお願いします。
<< 月例ワイン会 怒られた・・・ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧