人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
キャラメルケーキ
やっぱり稲田多佳子さんのレシピは旨い。このキャラメルケーキは、ほろ苦い大人の味。
キャラメルケーキ_b0069309_1281646.jpg
ポイントは、砂糖を醤油色になるまでしっかり焦がすこと。今までフライパンで、キャラメルソースを作っていた。今回ルクルーゼの鍋で。出来が全然違うからびっくり。もちろん例の魔法の粉で。
キャラメルケーキ_b0069309_1282816.jpg
「ブログ見ている?今まで作ったケーキ!!、それに初めて作ったかばん!!昔の私に比べたらちょっと凄いでしょ」と母に自慢。「本当ねえ。でもゆきちゃん、写真撮るの上手だから」だと。え?喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

よく見かけるケーキの重ね撮り。前から一度撮ってみたかったのだ。まったく自己満の世界。

”何度も試作してようやくたどりついた”
ほんとうに作りやすい
焼き菓子レシピ。
稲田多佳子

多佳子さんのレシピって、派手さもないし、特に目新しい発見がある訳でもない。でもどうしてこんなに人気があるのだろうか。
毎日お洒落なフランス料理を作らない。毎日凝った食材の日本料理を作らない。行き着くところは、お袋の味。きっと、ちょっぴり手を抜けるような、気負ってない、そして飽きがこない、もちろん美味しくて優しい「お袋の焼き菓子」だからなのかな。
by IAmYukko | 2005-06-10 18:07 | たべもの & ワイン
<< 月例ワイン会 怒られた・・・ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧