アメリカ食事情
「違うじゃん」とアメリカに来て、目から鱗が落ちまくりの日々を過ごしていた頃の話である。
アメリカに長いオットのHiroに連れられて、初めて典型的なアメリカのスーパーにワクワクしながら出掛けた。そこで見たすべての食材の大きさにど肝を抜かす。とにもかくにも、すべてがデカイ。ピーマンだって玉ねぎだって見たこともない大きさ。ほう、大きいのはアメリカ人だけじゃなかったのね。
こんどは冷蔵庫にふと目をやり、衝撃の英語が目に飛び込んでくる。それは「Fat Free」。
b0069309_110471.jpg

Yukko: 「おおお・・・・さすがアメリカだね。」
Hiro:  「何が?」
Yukko: 「だってFat Freeだもの、さすがあ」
Hiro:  「それが、どうして?」
Yukko: 「”デブになるのは自由でしょ” なんて、さすが自由の国アメリカだねえ」
Hiro:  「・・・・・・・・・・・・・」

「Fatが無い」じゃなくて、「Fatが自由」と思ってしまったのである。
「ち、ち、違うじゃん・・・」
こんな風に思った人っていると思うのだけどなあ。今まで出会ったことがないだけで。
こんな調子でトホホなアメリカ生活が始まっていったのである。

それにしてもFat Freeの牛乳って・・・牛乳と「全然違うじゃん」、まるで水割り牛乳。
[PR]
by IAmYukko | 2005-05-25 18:43 | くらし | Comments(29)
Commented by mikamika at 2005-05-26 12:03 x
あのぉ、それはさすがに私も思わなかったです…。(笑)
Commented by marina.i at 2005-05-26 13:12
Yukkoさんの解釈って素晴らしい!!
私も結構な勘違い魔だけど、やっぱりさすがにこれは、、、。
それはともかく、濃厚牛乳派の私は、Fat free 牛乳は飲めません。
Commented by IAmYukko at 2005-05-26 14:20
mikamikaさん
えへへ、やっぱり(笑)。今回は「私も!!」なんて同意は得られませんよね。
Commented by IAmYukko at 2005-05-26 14:22
marinaさん
ははは・・・marinaさんも、右に同じかあ(笑)。
やっぱり、こんな馬鹿解釈は、私だけなのですねえ、きっと。
ちぇええ(笑)。
Commented by あっこ at 2005-05-26 14:33 x
おおお。fat free ご自由にお太りください。だったのか!
それにしても、fat freeの牛乳のまずいこと。 (まずいってゆうか味がしない) お肉でもなんでもfatの部分が一番おいしいのに。それをとっちゃうなんて。
Commented by mayu at 2005-05-26 15:09 x
きゃぁ~!ゆっこさん、可愛すぎる(^.^)!"Free"って微妙ですよね。
まるで”たくさん”っていう意味にも取れるような取れないような・・・。
ゆっこさんのお気持ちとってもよく分かります(^.^)!
Commented by ConnieWest at 2005-05-26 15:59
こんにちは!cabayareaさんの所からやって来ました。同じく北カリフォルニア在住のConnieと申します!Fat Freeの新しい解釈がおもしろいですね。プププ♪って笑っちゃいましたよ。ステキなブログなので、また遊びにきま~す♪
Commented by Karyn at 2005-05-26 18:08 x
あは、物の大きさに関してかなと思って読んでたらそういう事ですね(笑)Fat Free製品が多く出回っているというのにFat傾向(遠回し)な人が多いのはやはり「自由でしょ」の結果なんでしょうね。
TBの件、失礼しました!送ったとき、私の方に反映されてなかったので送れてないと思っちゃいました。これからも送らせていただく機会もあると思いますので、リンク貼らせていただいても良いでしょうか?
Commented by HiroTokyo at 2005-05-26 21:02 x
うふふ、ゆっこさんて発想が豊かなのかも。
ま、ともあれ、ファットフリーミルクってほんとまずいですね。私は妥協してReduced Fat(2%)ってのを飲んでたのですが、これもコーヒーに入れると薄くてね、結局倍量入れたら同じことかも!!って気がしてました。
それにしてもアメリカの食品はファットフリーが多いけど、甘味には寛大みたいですね~。せっかくファットフリーでもここまで甘くしていいんかい?というヨーグルトとかには驚きましたねぇ。
Commented by mayu at 2005-05-26 23:46 x
ゆっこさん、再びおじゃまします(^.^)。以前ゆっこさんがご紹介されていて
私が伝染してしまった(^.^)生クリームとあんこの組み合わせ、私も今日の
記事でアップさせていただきました。事後報告ですが、TBもさせていただき
ました。今度ぜひ遊びに来て下さいねっ!
Commented by masako at 2005-05-27 01:50 x
ははは!おもしろすぎる!!!ご自由にお太りくださいってそんな・・・。でもアメリカだからありえそう(笑)私は普通の牛乳が飲めないのでこのFAT FREEは最高でした。薄いのがいい!今はめっきり豆乳でFAT FREE MILKは買わなくなったけど・・・以前は随分お世話になりました。
Commented by daidai_LA at 2005-05-27 03:31
飲んでたコーヒーを吹き出しそうになりました…(笑)
ゆっこさん、うちのオットと気が合うかもしれません。彼は"stomach flu"(ストマック・
フル、要は胃にくるウィルス性の風邪)を、"ストマック・ブルー"だと思っていました。
具合が悪くなるとブルーになるからって…。でも「先日ストマック・フル(彼の耳には
ブルー)にかかって辛かった」「それはお大事に」と普通に会話になるので、全然
気がつかなかったそうです(-_-;)
Commented by vbayarea at 2005-05-27 04:33
さ、さすがゆっこさま。ご主人のブログを以前のぞかせて頂いた時に
読んだゆっこ語録、「鹿の谷のカモシカ」に大爆笑しましたが、
これも素晴らしい!でも、Fat Free, 言われてみればその通り。
自己責任で勝手に太りやがれ!の意味にしたほうがいいかも♪

あ、それから、ロールケーキの記事、TBさせて頂きました。
リベンジ果たしたので…これからもよろしくお願いします。
Commented by mbny at 2005-05-27 10:01
旦那さまとのやりとり、ほのぼのしていてカワイイ!
大阪人の私からすると、最後に旦那さまに落ちのひと言が欲しかったなぁ・・・

ホント、Fat freeのミルクは、水割りのようですよね!
今年からオーガニックを飲み出したら、普通のミルクが飲めなくなりました。
Commented by オットのHiro at 2005-05-27 14:51 x
mbnyさん、毎度~。恥ずかしながらも、最初は何を言っているのかさっぱり分からず、笑う事さえもできませんでした。発想が唐突というか...。まだまだ修行が足りませんでした。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 15:34
あっこちゃん
あはは、そうそう、「ご自由にお太りください」という解釈OKかしら(笑)。
チーズのFat Freeには、驚いた。まるでタイヤのゴムだよ。ゴムの味は分からないけどね。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 15:50
mayuさん
私って、誉められたのかしら(笑)。当時、日本で低脂肪牛乳があった記憶がなくて。初めて行ったアメリカのスーパーでは、全然ピーンとこなったのです。だとしたってねえ。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 15:51
ConnieWestさん
初めまして。来てそうそうに、笑って頂けて光栄です。呆れないで、また遊びにきてくださいね。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 15:56
Karynさん
ふふふ。Fat Freeが多い割りには、Fatの人が多いですよね。
だから、やっぱり「デブになるのは、 自由でしょ」だよね(笑)
TB有難う。私も早速、TB返しをしました。そしてリンクまで!!嬉しいです。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 15:59
HiroTokyoさん
「発想が豊か」なんて・・・・うれし泣き。「ネジがずれている」って言われています(涙)。
Fat Freeの物を買い込んで、最後には、生クリームたっぷりのケーキを嬉しそうにカートに入れている人を、よく見ます。「あ~あ、それだねえ」と思ってしまいますね。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 16:03
masakoさん
昔は、豆乳ってなかったよねえ。いつ頃からかしら?
一時期、Fat Freeを飲んでいたの。そして100%の牛乳を飲んだら、生クリームを飲んでいる感じがしまた。
しばらくそれを飲んでいて、Fat freeに戻したら、水のような気がしました。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 16:05
daidai_LAさん
くくくっ・・・・・・。もしかしてご主人とは、盛り上がることが、たくさんあるかもしれません(笑)。よろしくお伝えくださいませ。
ストマック・ブルー、いいねええ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 16:08
vbayareaさん
オットは、妻を売るような奴なんですよ(笑)。ブログのネタが無くなると、妻を売るのです(笑)。あ、自分で自分を売っていますね。
TB有難うございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 16:10
mbnyさん
そうなんですよ。冷たい!!
関西の人と話と、つっこみがあって嬉しいのです。何もないと、「私って馬鹿・・」で終わってしまうのですもの。
mbnyさん、代わりにつっこんでくださいね。
Commented by IAmYukko at 2005-05-27 16:23
Hiro
優しいつっこみ、これから精進してください。


同じように解釈した人って、いないものなのだなあ~。
Commented by Karyn at 2005-05-27 17:14 x
連ちゃんのロールケーキのTBの一つ、送らせていただきました!クリームが多すぎてはみ出したにも関わらず美味しく出来ました。今度はチェリーですね。。。ふっふっふ。
Commented by IAmYukko at 2005-05-28 09:57
Karynさんも!!(笑)
カリフォルニアは、ロールケーキ旋風が巻き起こっているようですね。チェリーのロールケーキ、いい!!
Commented by NED-WLT at 2005-05-29 02:00
太るのは自由ですね(笑)。僕はオランダの濃厚な牛乳を飲んで、実際太りました。でも、オランダの牛乳はおいしいんですよー。それにしても、ファットフリーの牛乳って美味しくなさそうですね・・・。
リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by IAmYukko at 2005-05-29 17:00
NED-WLTさん
オランダで食べたチーズ、パンケーキが忘れられないです。きっとそれって牛乳が美味しいからなのですね。
FatFreeのイメージはですね、飲み終わった後のコップに、水を入れた感じです。薄い色なのですよ(笑)。まあ、リンク!!有難うございます。
<< ブログ一周年 Ridgeから >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧