人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
8月21日は日食 Solar eclipse

カリフォルニアでは午前中、日食が見られるということで、手作りの道具を持って生徒さんと一緒に外へ。ここでは100%隠れるわけではないのですが、それでも、なんだかワクワクモード。知り合いで100%隠れる日食を見るためにオレゴンに行っている人もいました。

直接太陽を見たら目をやられますから、道具を使って・・・。こんな感じで太陽が欠けているのわかります。


大きくするとこんな感じ。


ふと家の壁を見ると、道具を使わなくても影が三日月になっていましたけど・・・!!







全部隠れなく三日月だけでも、一瞬薄暗くなり、そして肌寒くも・・・。
天照大神が天岩戸に隠れた話も、日食のことだろうという話に頷けます。昼間に一瞬真っ暗になったら、そりゃ驚いたことでしょう。





by IamYukko | 2017-08-21 20:31 | くらし
<< 夕日 夏の週末は  >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧