土用の日 梅を干す


土用の日、梅を干してみました。

こうやって太陽のエネルギーが入って、そして今度はそのエネルギーが体に入っていくんだなーと自己満足に浸っていました。生まれて初めて作ってみた梅干し。はたして味の行方はいかほどに。

梅干し苦手だった私ですが、この2年で食に対しての姿勢が本当に変わりました。食事を変えていくと、味覚も変化するのですね。本当面白い。



柔らかい梅、硬い梅と色々。
柔らかくできたのは黄色身がかかったもので、硬いのはまだ緑だったものかしら?



赤紫蘇は、nijiyaで6月にちょこっとでてきます。お店の人曰く「いつ入ってくるか分からないんだよねー入ってくるのは5、6束ぐらいかな」とのこと。電話で確認して、あれば、取っておいてくれることが分かりました。なので、しばらくして電話で確認。

「赤紫蘇、入っていますか?」
「一昨日入ってきたけど、昨日6束すべて買っていった人がいてねー。一体何に使うんですかね?今度いつ入ってくるか分からないけど、また電話してください」
「は、はい」
大量の梅干しづくり?

この2週間後に、無事赤紫蘇を1束ゲット。無事赤く染めることができました。


4月からはじまった梅干し作り。


一ヶ月後。重石は水でしています。これは塩が多すぎなのでしょうか?まあ、いいかっ。





[PR]
by IamYukko | 2017-07-25 08:07 | マクロビオティック
<< 土用の日 梅を干す(2) 犯人は・・・ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧