とろろ飯
凝った料理もいいけど、こんなぶっかけシンプル料理が、2人をうならせる。う・・・・・旨い!!作る時間、たったの数分なのに。
b0069309_337784.jpg




まずは食べる前の儀式で、グチャグチャに。
ずるるうううう・・・・とすすってしまったら、食べる時間は、作る時間よりさらに短い。なんだかもったいなくて、チビチビけちって、食べてしまったわ。
b0069309_3384038.jpg
玄米ご飯にぶっかけたって、最高の旨さ。
よくアボガドが、「まるで中トロ!」と表現されるが、う~ん、これがさっぱり分からない。やっぱりアボガドなんだよねえ。

作り方
1.トロロを作る。だし汁でのばす。わさび、醤油、青海苔を加えて混ぜる。
2.角切りにしたアボガドをのせる。
3.たっぷり刻み海苔をのせて出来上がり。
4.グチャグチャに混ぜて、ガッ・・・とかっこむ。好みでお醤油を。
[PR]
by IAmYukko | 2005-05-12 19:36 | たべもの & ワイン | Comments(28)
Commented by Andy at 2005-05-13 12:36 x
アボガド→アボカドだと思います(アボガドってする人多いけどねえ)。
アボカド好きです。これもむちゃくちゃおいしそう。
子供は食べてくれそうにないけど(しゅん)。
Commented by soleiljap at 2005-05-13 12:46
今ご主人のblogと下の記事を読んでコメントいれてたら、新しい記事がアップされてぞ♪
そう、アボガドはアボガトなんですよね~、わさび醤油でいただいてもアボガドの味なのよね。何故トロなんでしょうね~。
白米じゃなくて玄米や麦ご飯で作るのが美味しいそうですね!
Commented by mayu at 2005-05-13 13:05 x
今私の脳裏に完全に伝染しました。明日の私のお夕食はこれに決まりですっ!
あっ、コリアンマーケットに行かないとお芋が手に入らないので、週末の
メニューになりそうかな・・・?早く食べたいですっ(^.^)!
Commented by satomi_fuk at 2005-05-13 14:58
ゆっこさーーん、こんにちは☆2度めまして、です。
なんて美味しそうなシンプルごはん。アボガド好きにはたまりません・・。
我が家も今日はこれにしようかな♪
Commented by IAmYukko at 2005-05-13 15:40
Andyさん
確かに英語だと「アボカド」ですね。どうして「アボガド」って言ってしまうのかなあ?不思議?
是非、わさび醤油をかけて!!
お子さんには、シンプルとろろご飯で!!
Commented by kabo518 at 2005-05-13 18:39
あの~~~、そこって日本じゃないはずですよねぇ???
なんでとろろなんてあるの??ほえ?
日本人より日本ぽいもの食べてるのはなんでだろー。
器がすてき~~~
Commented by ミヨ at 2005-05-13 22:03 x
うぅーーーーーん。
よだれ。。。。が!!!!
美味しそう。
私は山芋、おくら、などねばねば系のもの好きなんで
この写真たまりませんわぁ~
Commented by mika at 2005-05-13 23:57 x
初めまして。Karynさんのブログより来ました。何度かのぞかせていただいてたのですがお料理も写真も素敵すぎて足跡を残せずにいましたが今回はも~我慢出来ない!旦那様がとろろ苦手なのでアメリカへ出張した今がチャンスっ。明日作ってみます。う~食べたい!
Commented by papa at 2005-05-14 00:14 x
アボカド、食するのもいいけれど、種を水栽培してみるのも良いですよ。コップに水を入れ、アボカドの種の下2/3が水に浸かるように爪楊枝3本を刺してコップのふちにひっかけておきます。2~3ヶ月すると種の下から根が伸びてきます。根が10cmぐらい伸びてくると種の上から芽がでてきます。幹が伸びて緑のきれいな葉っぱが生えて、立派な観葉植物になります。
Commented by こっぺ at 2005-05-14 00:44 x
なーるほど!とろろにアボカドは合いますね。上に乗せたのりがまた
美しいですねえ。私もこういうシンプルな料理が大好きです。
ブログにリンクさせてくださいね。
Commented by こすもす at 2005-05-14 09:50 x
とろろにアボカド、いいですねぇ。これには、やっぱり玄米が合いそう!
シンプルなお料理を器が引き立ててますね。ゆっこさんの器を見るたびに、また陶芸始めたくなってしまうけど、最近また、チャイナペイントを始めたので、侘びさびの世界からは、どんどん遠ざかっているような・・・・
ところで、Papaさん、はじめまして。アボカドの水栽培、私も何度かやってみたことあるのですが、全然芽が出ないので、いつもあきらめていたのですが、なんと根が出るのに2・3ヶ月もかかるんですね!?あきらめるのが早すぎていたようです。今度またやってみます!!
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 11:16
soleiljapさん
「アボカド=トロ味の不思議?」
同じことを思った人がいて嬉しいです。目をつぶって、無心になっても、やっぱりアボカドなんですもん。
麦ご飯がやっぱり一番美味しいのでしょうけど、玄米もなかなかいけました。
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 11:18
mayuさん
やった!!感染してくれたかしら(笑)。実は私も感染者なの。
「どっちの料理ショー」で「麦とろ丼VSそうめん」を見て以来、とろろご飯が食べたかったのです。
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 11:24
satomi_fukさん
2度目ましてか(笑)。面白い!!日本では、もっと美味しい山芋があるのでしょうね。また美味しいほっぺを求めて遊びに行きます。
Commented by takko.k at 2005-05-14 11:27
ポキ丼に似てますね。
確かに最初はアボカドとトロは味が似てるかも!って感激したけど、今はまったく別物ですね(笑)。でもアボカドは美味しい♪醤油とワサビ、ポン酢にもよく会いますよね。ただ熟れ具合で買うときの判断が難しくって(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 15:22
kaboさん
あはは・・・ここカリフォルニアは、アメリカのようでアメリカではないのです(笑)。質は多分違うと思いますよ。
そして器のことを言われると、ついついニタニタしてしまいます(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 15:27
ミヨさん
私も大好き。日本で食べた、あのとろろバスタにも挑戦しなければ!!美味しかったなあ、あのとろろパスタ!!
神戸のほうにある「自然薯」という山芋が食べたいのですが・・・・。はあ。
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 15:33
mikaさん
初めまして。コメント残してくれて嬉しいです。一人ご飯の時は、楽チンでいいですよ。できれば玄米で。栄養あるみたいですよ。是非是非、ズルズルしてみてくださいね!!
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 15:44
papa さん
こんにちは。こうゆう情報嬉しいのです。水の中に、ボトンとつけていました(笑)。そしていつも全然芽がでないから、途中で捨ててしまって。な、なんと3ヶ月も待つのですか!!!!わああ、驚きです。
早速やってみます。去年食べたビワの種を植木鉢にまいたら、今芽がでてきています。
「レモン酒」といい、お助けマンみたい(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 15:46
こっぺさん
えへへ、綺麗でしょ!!この海苔。切って売っているものです(笑)。こうゆう単純な料理って、絶対飽きがこないのですよね。毎日食べたいけど、山芋高いからねえ。リンク嬉しいです。
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 15:52
こすもすさん
とってもお久しぶりです。チャイナペイントを始めたのですか?あの素敵なお家にきっと似合いそう。今年になって陶芸には、一度も行っていないのです。なんだか今その気分じゃなくて。
そして、ぎゃはははは・・・・・。同じ事をしている(笑)。やっぱり途中でアボカド捨てていたのですね。気長に育てましょうね。

PapaさんThanksです。
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 15:59
takkoさん
マグロが入っているのより、食べやすい気がします。
そうそう、アボカドの熟れ具合、難しいですよね。カタカタは最悪だし、中が黒ずんでいるような柔らかさも最悪だし・・・・。よくハズレをつかみます(涙)。
Commented by ミヨ at 2005-05-14 17:41 x
私もアボガド栽培した事あります。
待ちきれず捨てた事数回。
でも一度だけ種わって芽出てきたときは超嬉しかった!!
Commented by IAmYukko at 2005-05-14 23:35
ミヨさん
やった!!成功したのですね。で・・・・・その後はどうなったのでしょう?土に植え替えたほうが、立派になっていくのかな?絶対やってみます。
Commented by waku惑 at 2005-05-15 01:47 x
味は違うけれど、マグロや中トロの食べ方はアボカドにも会うということですね。山かけかぁ、今度試してみます。ネギトロならぬネギアボカドなんていうのも合うかも。そうそう、韓国では丼はすべてぐちゃぐちゃにかき混ぜてどこをたべても同じ状態にしてから食べるそうです。トロロはかき混ぜたくないですけどね。また寄らせてもらいます
Commented by Karyn at 2005-05-15 06:14 x
おいしそう〜っ。最近胃にもたれるものばかり食べていたのでズルズルヌメヌメ、しかもサッパリしてるのが食べた〜い。だけどうちの小僧と旦那が食べれるか…。納豆が大丈夫な小僧ならいけそうだけど、お芋を買わなくちゃ〜。
やっぱり炊きたてご飯に乗っけて食べるのがおいしいかな〜。出来ればマグロも手に入れたいな〜。夢は大きく、現実は厳しく〜。

Commented by IAmYukko at 2005-05-16 00:09
waku惑さん
マグロや中トロは、こちらでは高めなので、アボカドで、どんどん代用していけばいいのですね。こちらに、サルサにつけるアアボカドディップというものがあるのですが、それをご飯にかけて、お醤油たらしたら、もしかしていけるかも(笑)。
韓国のビビンバも、グチャグチャにして食べますよね。
Commented by IAmYukko at 2005-05-16 00:19
Karyn さん
ううう、どうだろう??同じネバネバでも納豆のように、くせがある訳でもないけど。蕎麦やうどんがOKなら、まずはトロロ蕎麦から始めるとかは、どうでしょう?
私は、マグロが入らない方が好きなのですよ。安上がり人間!!
<< オフ会 日本から来客 その2 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧