日本から来客 その2
デザートは、栗原はるみさんの「いちごのミルクアイス」。
大量に買った苺の残りが、「早く、早く」と悲鳴をあげるものだから、それではまとめて、面倒みると致しましょう。この苺たちに、コンデンスミルク、牛乳、生クリームを混ぜて、固めるだけの簡単デザート。この組み合わせで、マズイ訳がない。しかし・・・
b0069309_621544.jpg
ブログで見た「苺ロールケーキが食べたかった」ですって!!



友達が「美味しいよ」と、教えてくれた左のドライトマトとオリーブの瓶詰め。ビザやパスタに使ったり、スクランブルエッグに混ぜたりするといいらしい。今回プチトマトの上に、のせてみた。トマト同士で喧嘩する訳もない。簡単一品料理の出来上がり。(Trader Joe'sにて購入)

そして、あっこちゃんが持って来てくれたサラダと右の苺ドレッシング。「えええ・・・・苺?」とちょっと馬鹿にしてみたが、わああ、これってまさしく私好み。なんだか優しい甘酢の味。サラダに入っていたカブや赤や黄ピーマンと相性抜群。(Whole Foodsにて購入だそう)
b0069309_510282.jpg
マリちゃんが「どうか、ブログに載せるのだけは、ご勘弁を・・・・」と、遠山の金さんに出てくる人をやっていたけど、私って悪代官だから・・・。
b0069309_5475511.jpg
なべちゃんからは、色々お土産を頂いたが、コレを見たときには、ひっくり返ったよ。そうよ、そうよ、最近ブログで書いた通り「私は地図が読めない女」。「地図を回しちゃう女」。
「Hiroさん、かなり怒っていましたよねえ」
「その通り、こないだも、ナビで喧嘩よ」
まずは最初に、そんな怒りん坊のオットに読んでもらいましょう。
b0069309_547465.jpg
又の再開を誓って体力が必要な「おいしい時間」は、お開きとなったのである。
再開・・・・>再会(Andy風 えへっ)
[PR]
by IAmYukko | 2005-05-07 20:21 | たべもの & ワイン | Comments(22)
Commented by ちゃん・りー at 2005-05-09 09:55 x
ふぅぅぅ、おいしかった、楽しかった!ブログを読みながらYukkoさんのおもてなしに満足しちゃった気分です。
Commented by Karyn at 2005-05-09 12:46 x
私もこの本、持ってますよ〜。旦那が「話を聞かない男」なので(爆)
ちなみに私も北が上、南が下…と言うのが一緒です。地図は読めないが行った場所は覚えてるタイプ。助手席でよそ見ばっかりしてるので建物だけは覚えてるんですよね。
うちの冷蔵庫にもサンドライドトマトあります〜。うちの場合、小僧があまり好きでないので堂々と食卓に上らずに小さく小さくなってしまってますが…。
イチゴのドレッシングがとても気になってます。明日お天気が良かったらTrader Joe'sに行ってみて来ようかと思ってます。
Commented by marina.i at 2005-05-09 16:41
私はこの本、結婚した時に父にもらいました。夫婦生活を円滑に送る為に良いらしい。だけど家のオットは未だに読んでくれていません、、、。
ちなみに私は、「男脳度60%」。
Commented by なべ at 2005-05-09 22:42 x
うぉぉー、二日にわたって、私が載ってる!恐縮っす。
確かに「苺ロールケーキが食べたかった」と、言ったような記憶がありますが(-.-;)、悪気は無かったので、ご勘弁を・・・・。ただ、「ロールケーキのブログもちゃんと見てましたよ」って言いたかっただけなんです・・・。  もちろん、苺アイスクリームもすっごく美味しかったです。
でも、マリさんの中国茶を見て、「これ何?トランプ?」も、すごかったですよ(笑)。 そして、お約束の、「再開→再会」  (Andyさん風)。
本当に有難うございました。私も再会を楽しみにしています。
  
Commented by 再びナベ at 2005-05-09 22:45 x
わー、顔文字が改行されてしまった・・・・(^ ^メ)
Commented by kayumiki at 2005-05-10 00:40
私もこの本持ってます。
地図苦手です。。。(>_<)
自分の進む方向に地図回しながら見てます(泣)

苺のミルクアイス、おいしそうだわぁ~。
うちも今日苺買いました。
そのまま食べちゃいましたが・・・。
Commented by sui_hazelnuts at 2005-05-10 04:35
はじめまして、カナダ在住のsuiと申します。センスあるおもてなしぶり!私もスムーズに前菜からデザートまで流れよくサービスでき、かつ自分もしっかり楽しめるようになりたいものです。母の日のディナーを終えて、8人分とはいえ、またメイン作るだけで精一杯でした...。デザートなんて手作りはとてもとても。それでも疲れきっていて。Yukkoさんのように余裕あるおもてなしができるのはいつの日のことやら。また遊びに来ますね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by ミヨ at 2005-05-10 08:29 x
お答えはドライトマトとオリーブの瓶つめだったのね。
日本にいうってるかなぁ~。
Commented by くろねこ at 2005-05-10 10:50 x
苺大好き~な私はPC画面見ていてヨダレがぁ~~(ここに来ると良く出ます!笑)
とっても美味しそう♪私もあまった苺で苺ソース作った所ですよ~
今度はコレにもチャレンジしてみたいです♪作れるかな・・?(不安)
Commented by mayu at 2005-05-10 11:42 x
前回のプチトマトの上に乗っていたのはこれだったのですねぇ~!
Trader Joe'sでご購入ということは私もゲットできますねっ!あと
苺ドレッシングぅ~?とっても気になります。これもWhole Foods
でご購入っ!早速探してみまぁ~す(^.^)。
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 13:42
ちゃん・りーさん
いつも、ちゃん・りーさんのコメントって優しいなあ。
いつかワイン、ご一緒したいです。
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 13:49
Karynさん
サンドライトマトって、結構濃縮された味ですからねえ。小さいお子さんには、好まれないのかもしれません。クリームソースに入れても、美味しかったのですよ。
ドレッシングは、WholeFoodsなのです。最初に間違って書いてしまって・・・。紛らわしくて、ごめんなさいね。
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 13:51
marinaさん
私も前にチェックしたら、男入っていたなあ(笑)。でもどうして地図は、駄目なのだろう???
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 13:53
なべさん
いやだああ、冗談ですよ。今度はロールケーキを作ってお待ちしています。「これ何?トランプ?」なんて、失礼でしたねえ。ははは・・・。
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 14:20
なべさん
顔文字書くなんて、若いなあ。私はが知っているのは、p(^o^)q
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 14:27
kayumikiさん
仲間、仲間(笑)。二人なのに、箱で買ってしまったものだから、苺三昧でした。本当は、そのままで食べるのが一番なんですけどね。
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 14:33
sui_hazelnutsさん
初めまして、こんにちは。
母の日ディナーなんて、なんて素敵なんでしょう。それも8人なんて凄い。私なんか、皆さんに一品持ってきてもらったので、楽しちゃったのです。
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 14:39
ミヨさん
えへへ、そうなんです。超簡単手抜き料理でした。
パンにのっていたのは、生サーモン&エシャロット&オリーブオイル&レモンオイル混ぜて、塩、胡椒したのものです。これも簡単料理でした。
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 14:44
くろねこさん
苺ソースもいいですね。作るってほどのものじゃないんですよ。混ぜるだけ(笑)。でも考え出した栗原はるみさんは、凄いけど。
Commented by IAmYukko at 2005-05-10 14:48
mayuさん
このドライトマトに、アンチョビ、ガーリック、ケッパーのみじん切りを加えたら、もっと複雑な味になりました。ちょっと人手間かければ、よかったです。この苺ドレッシング、酸っぱ過ぎなくて、優しいお味。
Commented by SweetP at 2005-05-16 02:32 x
早速お邪魔しま~す♪
コメントありがとうございました。

それにしてもなんて美味しそうなブログなんでしょう~♪
見ているだけで涎が~。(゜ー、゜*)ジュルルル
いちごのアイスも美味しそう♪やっぱり栗原さんのレシピっていいですね!私本もっていないので欲しくなってしまいました。^^*
このロールケーキも美味しそう!softsilkというのがあるのですねぇ~。
私も今度探してみようと思います!
Commented by IAmYukko at 2005-05-16 14:07
SweetPさん
来て頂いて、有難うございます。美味しそうなブログなんて・・・・。
なんでもありブログなんです。
お料理上手な SweetPさんに言うのもなんですが、このロールケーキ、本当に美味しいのですよ(笑)。お薦めです。
<< とろろ飯 日本からの来客 その1 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧