夏野菜スタート


今年は雨が多い。おかげで値段があがっていた水道代が元に戻りました、ふうっー。我が家は庭の水あげが多いので、本当ありがたい。しかしよく降るなぁ・・・とのんびり構えて、Yamagamiに植木を買いに行ったら、結構売れ切れていて・・・焦りました。例年より一ヶ月遅れで、トマト、キュウリ、ナス、赤唐辛子をスタート。去年は不作でしたので、リベンジに燃えています。
柵はうさぎよけのため。ジャンプしてこないといいのですが・・・。

我が家は生ゴミがほとんどでません。野菜くず、出がらしのコーヒー豆などはコンポストへ。自分の庭で見事な堆肥ができます。このコンポストづくり、奥が深いのです。野菜くずだけだと小さい虫が寄ってくるのですが、そこに炭素である紙や枝を入れると、虫がパタリとおさまります。匂いもパタリ。バクテリアって偉大。でも、そのバクテリアが居心地のいい環境を作ってあげないといけないのです。

裏庭にオークの落ち葉をためて自然にコンポストを作っている場所があります。ただただオークをためているだけ。下の方から見事な堆肥ができていました。人間が手を加えなくても自然界ではこうやって自然に循環しているんですね。じんわりヒロと感動していました。



[PR]
by IamYukko | 2017-04-11 08:04 | くらし
<< 久しぶりにSan Francisco 突撃の日 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧