好みの味
カスタードより生クリームが好き。

小さいときに、母が手作りカスタードのシュークリームをよく作ってくれた。そして食べ過ぎた私は、気持ち悪くなる。それ以来、卵味のカスタードが苦手。
おじいちゃん子であった私は、祖父によく庭の胡桃をトンカチで割ってもらって、食べていた。そして食べ過ぎた私は、鼻血をだす。それ以来、胡桃が苦手。胡桃が入っているクッキーは、自分にとって鼻血の味になる。
ちょっとした事で、随分勝手に嫌いになるものだ。

これは、生クリームと餡子の組み合わせ。うまい。
b0069309_12361429.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2005-05-19 18:43 | たべもの & ワイン | Comments(24)
Commented by Karyn at 2005-05-20 13:13 x
おおお〜、おいしそう〜。餡子とクリームの組み合わせ、私もすきです☆ケーキじゃないですけど日本にいた時に「お江戸パフェ?」みたいなネーミングでクリーム、アイスクリーム、餡子、抹茶アイス、白玉みたいなのがありました。ちょっとグロく見えますがこの組み合わせも癖になるおいしさですよ。
でもこのケーキ食べたいい〜っ。
Commented by mayu at 2005-05-20 14:29 x
きゃぁ~!これまた伝染しましたぁ~(^.^)。生クリーム&あんこの
組み合わせ、これはゆっこさんオリジナルのレシピですかぁ~?
以前仙台でこの組み合わせの”どらやき”を食べたことがあります。
その時は”和”だったので何とも思わなかったのですが、こうして”洋”
のスポンジケーキと一緒になってるのを見ると、目から鱗ですねぇ!
私のページにもそのうち登場するような気がしてなりません(^.^)。
Commented by IAmYukko at 2005-05-20 15:16
Karynさん

全然、グロくないです。大好きな組み合わせかも。生クリームと餡子もいいですよ。是非是非お試しあれ。
Commented by IAmYukko at 2005-05-20 15:22
mayuさん

OLの時、よく行ってたランチのお店に、この100倍美味しそうなケーキがあったのです。マネージャーに「美味しいですね」と言ったところ、シェフが出てきて、「クリームと餡子を混ぜるだけですよ」と教えてもらいました。
それ以来、適当にクリームと餡を混ぜて作って、幸せを味わっています。 きっと、色々応用が効きそうですね。作ってみてね。
Commented by Papi at 2005-05-20 15:41 x
すごく美味しそう!!
餡子とクリームの組み合わせ美味しいですよね。私は、抹茶シフォンケーキに、餡子とクリームをそえて食べるのが大好きです。
Commented by sakuray-15 at 2005-05-20 19:59
はじめまして、こんにちわ。
この組み合わせ、美味しいですよねー。私はコレにハスカップが入ってるのが好きです。ハスカップの甘酸っぱさが、コレまた合うんですよー。
Commented by lovetokyoandusa at 2005-05-20 23:38
私もカスタードより生クリーム派です♪クリームとあんこも好き。
これおいしそうだわぁ・・・
あ、私もケーキ作ったのでトラバさせていただいたんだけど間違えて3つも送っちゃったんで2つ消しておいておくんなまし。お手間かけてごめんね。
Commented by ぱんだ at 2005-05-21 11:17 x
生クリームに餡子・・・。大好きな組み合わせだわぁ。
餡子大好きなの。つぶあん派です。
ホットケーキに生クリーム&餡子も大好きですぅ。
Commented by waku惑 at 2005-05-21 11:34 x
こんにちは、例のケーキはマスター済みの惑です。こんな和洋折衷のスィーツがあったとは・・。う~んためしてみたくなりますねえ(笑)。
Commented by takko.k at 2005-05-21 13:40
確かに生クリームと餡子、合いますよね。美味しそう♪
私も子供の頃から好みが渋くて、カスタード、バニラ味が苦手でした。アイスクリーム屋さんではいつも「コーヒー味」を頼んでました。
大人になって美味しいバニラビーンズの入ったシュークリームを食べて以来カスタード味がOKになりました。
Commented by あっこ at 2005-05-21 15:06 x
ご無沙汰してます!
友の楽しいおしゃべりのところは 私にまかせてくれたまえ。
呼んでくれよ。 呼んでくれよ。 今すぐ行くよ!
Commented by IAmYukko at 2005-05-21 15:37
Papiさん
おおお、生クリーム、餡子、そして抹茶ですね。まさしく三種の神器。いいですねえ。

sakuray-15さん
初めまして。足跡残してくれて有難うございます。
そして、ハスカップ。ハスカップ、ハスカップ、繰り返しても、ああ分からない。なんでしょうか???き、気になります。
Commented by らっこ at 2005-05-21 15:39 x
はじめまして。
少し前から時々日記を読ませていただいてます。

いつも、すごーくおいしそうな写真ですね~!!
魔法のスポンジ、私も時間ができたら試してみたいです。
今度、ケーキ作ったら呼んでください。とんで行きます(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-05-21 15:42
lovetokyoandusaさん
やっぱり生クリームですよね(笑)。3つもしてくれて、嬉しかったのですが、消しました(笑)。

ぱんださん
ううううう、私は、こし餡派なのですよ。それもテカテカに光っているような、濃いやつが好きなんです。ホットケーキに合わせるの、いいアイディアです。いただき(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-05-21 15:51
waku惑さん
苺の季節が終わり、値段も高くなってきたら是非試してみてくださいね。餡子だけより、この組み合わせの方が食べやすい気がします。

takkoさん
渋いっす!!私はバニラは苦手じゃないのですが、色がついていた方が得のような気がして、バニラを頼まなかったような気がします。シュークリームに、カスタードと生クリームが入っているのは大好き。
Commented by IAmYukko at 2005-05-21 15:55
あっこちゃん
ご無沙汰だよ~。今週は、新しいクラスが始まり、疲れたわ。また手抜きが出来るようになったら、ケーキを焼きます。食べに来てね。

らっこさん
初めまして。飛んできます?じゃ、あっこちゃんとまとめて面倒みちゃいます(笑)。
Commented by studiocurve at 2005-05-21 18:12
どーも!
「餡子」が読めずググって納得!美味そうだー!
それにしても、アノ「魔法の粉」日本じゃ売ってなさそーですね。
ヨメとハルルさまに作ってもらおーと思ったのに…(涙)
Commented by IAmYukko at 2005-05-21 23:31
studiocurveさん
分かります。私も、え?という漢字を、よくブログで見ますもの(笑)。
魔法の粉じゃなくて、日本の小麦粉を使って、あのレシピでも上手に膨らむケーキができるみたい。「waku惑」さんがブログで書かれています。
studiocurveさんが作って、二人を驚かせてみては(笑)。
Commented by masako at 2005-05-22 00:43 x
おいしそう!!私はどっちかとういうとカスタードかなぁ?あっでもワッフルに生クリームは大好き!甘みの少ないクリームでバタークリームでなければクリームは好き!!甘いおかしとお抹茶いいですねぇ!!!今はカフェインを控えないといけないのでお抹茶は我慢ですが、普段はコーヒーより抹茶を飲む方です。バニラアイスに抹茶の粉をかけて抹茶アイスクリームもよくします(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-05-22 01:20
masakoさん
カスタード派なのね。なんちゃってカスタードはいいのだけど。バタークリームは私も苦手。

Masakoさんって本当に、体にいいものばかり好きなんだなあ。
私は、コーヒーもジャンクフードも大好きなの。私って、きっとドロドロ血だわ。カップラーメンも時々、食べたくなるし(涙)。
Commented by nakiwarai365 at 2005-05-27 08:23
私も生クリームの方が好きですが、週末にクリームパンを作ったところ、やっぱりパンにはカスタードが美味しいっと再確認しました。
餡子と生クリームを合わせたもの、大好きです!よく抹茶のロールケーキを作った時は、必ず餡子生クリーム入り!甘い物が苦手な私も、止まりません!
Commented by さっこ at 2005-05-28 10:07 x
こんにちわ。私と同じ人がいてうれしいな。私もこの組み合わせ、大好きです。あんこ命ですから(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-05-28 10:30
さっこさん
こんにちは。私は、どちらかというと生クリーム命かなあ?
それにしても、この組み合わせ、たまらい美味しさですよねえ(笑)。和と洋のいいとこどりデザート!!
Commented by IAmYukko at 2005-05-28 10:36
nakiwarai365さん
ごめんなさい、お、お、返事が遅くなってしまいました。
なるほど、クリームパンは、カスタードになるのですね。やっぱり。
あああ、悔しい。クリームパンは苦手なのです。お土産に貰った仙台のお菓子「萩の月」も、食べることができませんでした(涙)。

抹茶、餡子、生クリーム、いいですよね。今回は、餡子、生クリーム、苺の組み合わせにしてみました。
<< サプライズ 視線 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧