人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
My Friends
LAからベイエリアに引越し、オット以外誰とも話さない日が2ヶ月ほど続く。一人で過ごすのが結構好きなくせに、あの時はかなり人恋しかった。
My Friends_b0069309_7354035.jpg
そんな中、英語が話せない人の為の無料学校のESLに通い始める。そこで隣に座った人。ベイエリアで最初に友達になった人。それが、中国人のDinghua。今年84歳。




クラスを止めると、クラスメートとは、自然と疎遠になる中、Dinghuaからは、必ずクリスマスカードと誕生日カードが送られてくる。忙しさにかまけて、何年も連絡をしていなかった薄情者の私に、オットから「年寄りは、ちょっとした電話でも嬉しいものなんだよ。近いのなら会いに行ってきたら」と、言われ、はっとした。

マイブームのロールケーキを手土産に訪ねてみる。5、6年ぶりだろうか。随分痩せていたが、変わらない笑顔。聞けば、心臓を悪くして、寝込むことが多くなったと言う。
My Friends_b0069309_81985.jpg
私の方が元気付ける方なのに、咳こんでいた私を案じてくれ、お土産まで持たせてくれる。なんだか、自分の不甲斐なさに、悲しくなる。家にあがることを、丁寧に辞退。バックミラーに、いつまでも手を振る二人の姿が映し出されていた。
My Friends_b0069309_7424184.jpg
頂いたRice Ball(白玉団子のようなもの)を早速頂く。冷たくしてアイスと一緒に食べたり。
My Friends_b0069309_7443699.jpg
アツアツを黄な粉と混ぜて食べたり。
My Friends_b0069309_7445922.jpg
食べながらDinghuaが最後に言った言葉を思いだす。この歳になってやっとシェークスピアが言っていた"an old man is twice a child."の意味が分かったと。

インターネットで検索して意味を調べようとしても、なかなか分からず。そんな中、一つのサイトでこんな言葉を見つける。

「シェークスピアのことばには、「人生は七つの舞台に分かれ、
男も女も皆、それぞれの舞台で演じている。……
第六章以降は、身体も小さくなり、
最終章では歯もなくなり2回目の子ども的な時期を迎える」と。」

Dinghuaは、何が言いたかったのだろうか。
by IAmYukko | 2005-05-01 11:35 | くらし
<< いちご三昧 男と女 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧