男と女
婦人公論の渡辺淳一 連載問答の「前しか見えない女と いつまでも振り返る男」を読んで、くすくす笑いながら、なるほど・・・と妙に感心してしまう。
b0069309_4181780.jpg




b0069309_6361939.jpg

引用文
“子どものころから、「男の子は強いんだから、女の子に優しくしなければいけない」と教えられている。・・・だから、女性と付き合って別れを告げるときも、相手を傷つけないように、できるだけやんわり伝えようとする。「僕みたいなダメな男は、君のようなきちんとした女性には、ふさわしくないような気がする」とか。・・・「好きだから別れる」とか。“

どうもまた戻れる可能性を残しておきたい、ずるい人種らしい。
まあ、はっきり「君なんか嫌いだ」とか「他に好きな人ができた」なんて言われたら言われたで、腹が立つかも。

引用文
“部下にリストラをいい渡すときも、「こんなことになってしまったけど、業績がよくなったら、また考えるから」などという。いうほうは万一の場合を考えてドアを開けておくわけだし、いわれるほうも、ドアが開いていることが心の支えになる。・・・ところが女性は、人を辞めさせるときも、「あなた、来月から来なくていいわ」と、味も素っ気ない。・・・”

どうも随分気を使って、社会の中で波風を立てないようにする人種らしい。
カリスマ主婦マーサースチュワートが、これが欠けていた為に、あんなに叩かれたのかも。

とにもかくにも、世の中、男と女に限らず自分と違う価値観があるから面白いんだなあ。出張から帰ってきたらオットにも感想聞いてみようと思う。

「婦人公論 男の錯覚 女の幻想 渡辺淳一」より引用
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-29 04:18 | えいが & ほん & アート | Comments(14)
Commented by mbny at 2005-04-30 10:21
『前しか見えない女と いつまでも振り返る男』これを読んで、いろいろ思い出して、そう!そう!と頭を大きく立てに振っていた私です。でも、女と男と逆という人、予想もしない人など、いろんな人がいるんだけど、ホント、だから人生いろんなドラマがあり、面白いんでしょうね。

★上のグリーンは、花ですか?葉ですか?なんかとてもキレイなので気になりましたので。
Commented by studiocurve at 2005-04-30 10:47
「グリーン」の写真に吸い寄せられて入ってみると、
なんだかイタイお話が…^^

>ずるい人種らしい…
たしかに「昔」←(ここ重要ね^^)はそーだったかも…
戻るつもりはないけど、たまーに会って話ししたいなーなんて思ったりしてました。
あ!
今はそんな気ないですよ、奥様愛してますから(テヘ^^)
Commented by あっこ at 2005-04-30 12:29 x
やっぱり私はいろんな意味で男より男らしいんだ。
それはそうと、この写真のみどりのきれいなこと。
Commented by peartree22 at 2005-04-30 14:59
言えてるかも。まぁ、他の方が書いているように男性、女性逆の場合もありますが・・・。若い頃は白黒はっきり言わない相手に嫌気が差してこちらから「何か言いたいことがあるんじゃない?」と別れの言葉を引き出したことも(笑)。今は私もだんなについついずばりと言っちゃってへこませちゃうことがあります。気をつけなくちゃ・・。
Commented by kabo518 at 2005-04-30 21:52
新婚時代、夫と卓球をしにいって、真剣勝負で叩きのめしました(笑)
手抜きをするのは相手にシツレイだと思うので、どんなときも直球勝負だった若かりし頃。
男らしさに強さを求めるなら、女性の方がずっと男らしいと思うのですが。
男に「強くなれ」というのは、強くないから強くなれと教育するのではないかと、だんだん読めてきたこのごろ。
でも叩きのめしたあとでは何を悟っても遅いって(^-^;
Commented by IAmYukko at 2005-05-01 01:23
mbnyさん
本当は全文載せたかったのですが・・・(笑)。他にも、「そうかもなあ」と思うことが多々あって(笑)。一概に男と女はこうだ!!とは言えないと思いますが、その傾向はあるかも!!と笑ってしまったのです。

★葉なんですよ。花はまだ見たことがないなあ。私が好きな多肉種の一種です。庭に、ほったらかしにあるのですが、とっても強い植物です。
Commented by IAmYukko at 2005-05-01 01:34
studiocurveさん
わあああああああああああ、男性!!(笑)。私はてっきり女の子のお母さんかと思ってました。パパさんの方でしたか。(1人大笑)

会ってお話は、問題ないと思うのだけど・・・。いや、問題あるのかな。そこで、相手が物凄く不幸だったら、ほおって置けなくなるかもしれないし(笑)。女性は、「なんでこんな男性を好きになったのだろう・・・」と昔を振り返ることはあるけど、男性は無いのかしら???
Commented by IAmYukko at 2005-05-01 01:41
あっこちゃん
ぷぷぷ。どの男性より優し、どの男性より強し、どの男性よりかっこいいし、どの男性より面白いもの。つまり、とっても現代の女性らしいということなのよ。時代は変わったのだから(笑)。へええ。
Commented by IAmYukko at 2005-05-01 01:46
peartree22(ちゃん・りーさん)
わあ、かっこいいいい!!私も結構、白黒はっきりさせるのが好きな方です。その反面「僕には君はもったいない」なんて言われたら、「なるほど、私って凄い女性なのか」と、思ってしまう単純な女かも(涙)。
Commented by IAmYukko at 2005-05-01 02:02
kabo518(かおるさん)
ここにも、かっこいい人発見(笑)。まさしく女性らしい人です。そうそう、手抜き、または、相手にあやふやに言うのは失礼だと思いますよね(笑)。

>「強くないから、強く教育する」
これって説得力あるうう。本当は、逆なのですね(笑)。
>でも叩きのめしたあとでは何を悟っても遅いって(^-^;
ぷぷぷ・・・・そうそう、今悟ってもねえ(笑)。
Commented by ノリお at 2005-05-01 04:30 x
この葉っぱうちの庭にもありますよ。放っておいてもどんどん増えるんで楽でいいです。ところがこの中心部分がどんどん伸びてきてね、今60センチくらいにまで到達してます。気持ち悪いので放っておいてあるのですが、先っぽがどうやら花のつぼみみたいなの。咲くのかな~?咲いたら報告しますね。渡辺淳一の”男の錯覚 女の幻想”私も読んでます、。まあ、毎回男に都合のいい内容ですよね。浮気は当然みたいな、。私もずるい男に騙された経験あります!ようやく結婚の気配を私に見せたかと思いきや、”お母さん、安心してください。僕はまだ結婚する気はありません”と書かれた手紙を発見!ぶっ飛ばして別れてやりました。
Commented by IAmYukko at 2005-05-01 10:58
ノリお様
まあ、真ん中からお花が?多肉種ですから、結構グロかったりもします。報告、嬉しいです。

男性は、遺伝子の部分に女性には分からない「種の保存」があるんだろうなあ、と理解しています(笑)。そして、その本能が勝つか、理性が勝つか。それにしても、かっこいいなあ、ノリおしゃん!!
Commented by NED-WLT at 2005-05-04 01:48
この緑に、どうしてかずいぶんと惹かれました。それにしても、どうして男女というのは、こういう小話を通して相手のことを結構理解しているはずなのに、現実にはなかなかうまくいかないんですかね(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-05-04 03:52
NED-WLTさん
この多肉種、子供の顔くらいあるのですよ。
他人ごとだと、男女の不思議って、笑えちゃうのですが、渦中の中での出来事は、そうも言ってられないですよね、きっと(笑)。
<< My Friends 仕事休みのランチ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧