仕事休みのランチ
いつも日本語を教える仕事の時は、お弁当もしくは会社の食堂で一人寂しくランチ。まあ、寂しいと言ったって、実は結構気楽で嫌いじゃないけど・・・。
仕事休みの今日は、友達7人とワイワイランチ。なんだか少し興奮して、ハイパー気味。なんだか今日の私は、ちょっとはしゃぎ過ぎ。
b0069309_1319162.jpg
最近まわりで海南鶏飯ブーム。今日はそれを求めて行ったのに私が選んだのは、これ
ナシゴレン。まるでお子様ランチのような出で立ちに、顔はニヤニヤ状態。



お味の方は・・・・????本場のナシゴレンは食べたことがないが、これは私が想像しているナシゴレンとはちょっと違う。マズイ訳ではないのだが、なんだかチキンライス味。ナシゴレン探しの旅はまだまだ続く。

とっても小奇麗な店。
b0069309_15532263.jpg
ランチを終え隣の中国のお店でお茶タイム。私はマイブームのタピオカミルクティ。今回はkakoちゃんお薦めのタイティに挑戦。へえ、こんな色なんだ。う~ん、美味しいなあ。タイティってなんだかちょっと麦茶を思い出す。そうそう、濃い麦茶に牛乳を入れると、なんちゃってカフェオレができる。誰も信じてくれなかったけど。
b0069309_1604825.jpg
友達が頼んだ不思議な食べ物。黒蜜味の甘くないデザート。結構いけると思うけど。餡子入りのホットミルクティがかなり旨かった。今日のびっくり発見。
b0069309_15535640.jpg

久しぶりにリンクを更新。載せたい写真はたくさんあるのにHPの更新はやっぱりできず。

Links Up
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-27 18:55 | レストラン & カフェ | Comments(23)
Commented by こっぺ at 2005-04-29 03:00 x
こんにちはー。さっそくトラックバックをありがとうございます。
いいレストランでしたね。女子だけのまったりお茶タイムも最高~。
またお会いしましょうね。
Commented by こっぺ at 2005-04-29 03:02 x
トラックバックじゃなくてコメントでした。失礼しました~。
Commented by kako at 2005-04-29 03:49 x
ゆっこちゃ~ん♪タイティーはちょっと薬くさいところが好きな私。
こっちで茶葉があったから、自家製タイティーを作って飲んでるよ~
薬くさいのが強い方が私は好み!でも、やっぱりタイ料理と一緒が
美味しいかな~ナシゴレンも自分で作って食べてます!
ベイエリアだったら、バナナリーフのが美味しかったと思うよ~☆
Commented by marina.i at 2005-04-29 04:29
すっごい大迫力の写真で、「美味しそう、、」と思ったのに、じつは???だったのね。
海南鶏飯て、シンガポールで食べた事のあるチキンライスと一緒かな?確かに美味しいっ。でも、この町では絶対にお目にかかれません。
Commented by IAmYukko at 2005-04-29 07:13
こっぺさん
来てくれて有難う。TBも有難う。あんこ入りのミルクティ、最高でした。自分で作ってみます。
Commented by IAmYukko at 2005-04-29 07:18
kakoちゃん
kakoちゃんお手製のタイティ飲みたいです。自分でナシゴレを作るの?す、凄い。
バナナリーフのナシゴレン、美味しいよねえ。私も大好き。インドネシアの友達曰く、「あれは本当のナシゴレンじゃないよ」と、言うものだから、まだまだナシゴレン探しが続きそうなの。 チキン味とナシゴレン味って紙一重なのかしら?
Commented by IAmYukko at 2005-04-29 07:21
marinaさん
う~ん、まだ納得のナシゴレンではなかったの。目玉焼きがのっていたところまではよかったのだけど・・・。
きっと、シンガポールのじゃないかなあ。友達が作った海南鶏飯の方が魅力的だったので、そちらを紹介しました。よかったら見てみてね!!
Commented by みかみか at 2005-04-29 07:32 x
ゆっこさん、また速攻トラックバック返し!(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-04-29 07:34
みかみかさん
今、みかみかさんのところから、帰ってきたのです。これって、まるでチャットみたい(笑)。家の仕事に戻らないと。
Commented by yumikodi at 2005-04-29 09:13
かりうさちゃん、また一緒に行こうね。
ナシゴレン、お子様ランチみたいにいろんなおかずがのってたね。
バリで食べたナシゴレンは、ひなびた味がしたのよ、お日様の味。
Commented by くろねこ at 2005-04-29 13:41 x
はじめまして♪いつも美味しそうな物があるこのブログちょくちょく
覗かせてもらってましたが今日は思い切ってコメントを!!
だってぇ・・・美味しそうなんですもの( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私も食べたいです・・・・(本音100%)<(_ _)>
Commented by ぢゅん at 2005-04-29 14:34 x
昨日はご一緒できて楽しかったです!いつも素敵な写真を見せて
もらってましたが、昨日はかりうささんが素敵写真を撮る瞬間を
拝見できて感動でしたぁ。想像では、目をキラン(ー☆)とさせ、
難しい顔をしながら撮っているのかなぁ~と思ったら、意外に
さらりと撮ってるんだぁ~と密かにかりうさウォッチングしてました。
昨日見たナシゴレンがこんなに美味しいそうに見えるとは。すごい!
Commented by akkohubb at 2005-04-29 15:56
くるみちゃん、かわいい。お人形さんみたい。
Commented by mimimiwa11 at 2005-04-29 21:26
それぞれ写真の担当があったのでしょうか?!(笑)
あっちもこっつちも美味しそうです。手前はイカかな?
Commented by snowdrop161 at 2005-04-30 00:50
こんにちは、ゆっこさん、私もリンクさせていただきました~。
「海南鶏飯」そちらではどうして話題なんですか?やはりホリエモン効果ですか?ホリエモンが社長日記(ブログ)にしょっちゅうこれを食べたと書いているので、実は私も興味深々です。
が日本だと「いつでも食べられる」という甘えがでてしまって、まだ行っていません。
別記事へのコメントですみませんが、例の「魔法の粉」しっかり自分&友達へのお土産リストに追加しました。10日後にはBayAreaです!
Commented by IAmYukko at 2005-04-30 03:30
yumikodiさん
そうだ!!ゆみたちさんは、両方とも本場の味を知っているのだった。ひなびた味かあ~。あれ、なんだか、ひなびた温泉のあじの開きが脳裏に!!
Commented by IAmYukko at 2005-04-30 03:33
くろねこさん
初めまして。このナシゴレンって、かなりインパクトありますよねえ(笑)。テーブルの前に来たときには、「わあああ」と思わず声を出してしまいました(笑)。お届けしたいです!!
Commented by IAmYukko at 2005-04-30 03:37
ぢゅんさん
よく見ているなあ~。そうの通りなの。少女漫画のように「目をキラリ!!」と光らせてじゃなくて、ふぬけ顔で、適当に撮っているのよね。カメラの使い方もよく分かってないしなあ。
くるみちゃん、また撮らせてください。
Commented by IAmYukko at 2005-04-30 03:38
akkohubbちゃん
でしょ!!
Commented by IAmYukko at 2005-04-30 03:42
mimimiwa11さん
海南鶏飯は、ボケていたというか、美味しそうじゃない写真だったの。
はい、ちょっとビリカラ味のイカ、お野菜、エビせんべい、手羽のから揚げ、が横に飾ってありました。これで6ドルちょっとのお値段。
Commented by IAmYukko at 2005-04-30 03:49
snowdrop161さん
リンク有難うございます。ホリエモンさん、よくこれ食べているんだ。
あれ?なんで周りでブームだったのだっけ?多分、ゆみたちさんのブログから感染者が多数でたのだと思います(笑)。

なんだか最近お天気が、よろしくないベイエリア。晴れるといいけどなあ。
Commented by unthesvp at 2005-05-03 16:58
organic生活さんのところに書かれていたとおり!
おいしそう!!
でももっと気になったのは下の2つの飲み物?!
アジアンですねぇ~。
とっても甘そうにみえるけど甘くないのかぁ。

Commented by IAmYukko at 2005-05-04 03:48
unthesvpさん
私は浮気をして、ナシゴレンを食べておりましたが(笑)。marinaさんのチキン美味しそうですよね。
オレンジ色のタイティ、ちょっと甘めかな?もう少し、甘さを抑えていた方が好きですね。そして黒々とした不思議な一品。黒蜜みたいなお味でありながら、全然甘くないのですよ。もう一度食べてみたいのです。
本当、アジアンですねえ(笑)。
<< 男と女 タピオカミルクティー >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧