面白い経験 ノーソルト
野菜オンパレードの食事。実はこれ全部無塩食。
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前に無塩食についての指導を受けたので一度やってみたかったのです。それぞれを大皿にデンと盛り付け、バイキング形式で取り分けて食べます。量はいくらでも食べてかまいませんが、血液がドロドロ血にならないように緑の野菜をたっぷり取ります。お酒も大丈夫。水分は多めに。ニンニク、生姜、胡椒、カレー粉、バルサミコ、ゆずやレモン、オリーブオイル、ごま油などで味付けます。

Hiroからブーイングが出るだろうなーと思っていましたが、どれも美味しい・・・!!と。意外なフィードバックにこっちはびっくり。お弁当が薄味だと文句がでていたからです。冷めたものは味をしっかりつけないと美味しくないのですよね。なので温かい状態で食べてもらうのがコツです。

塩は体に不可欠です。心臓が動いているのも塩のおかげ。昔は本当に塩が高級品でした。ただ現代人は取りすぎで体に古塩がたまっているとのこと。前から興味はあったのですが、ちゃんと指導を受けないで勝手に自分でやるのは危険だと言われていたので敬遠していたのです。

無塩食、1日ぐらいできたらいいのでしょうが、我が家は夕食の一回だけで終了ゴング。それでも、Hiroが興味深い体からの好転反応がありました。私はトイレの回数が増えたのと眠くなったぐらいでしょうか。

毎日の食事に一品ぐらい無塩食の料理を入れてもいいかな。ただ、減塩みそ、減塩醤油、減塩梅干しなどは使うつもりは全くなく、いい塩を使っていきたい。あまりにも色々な良さそうな塩が出回っていて、一体どの塩を使っていいか分からないのが悩むところですが。

PS
日本では有名なお料理の先生、西野椰季子(やすこ)さんのお料理ブログ。綺麗な野菜料理にため息です。
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by IamYukko | 2016-04-09 10:37 | マクロビオティック
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