KOKKARI 地中海料理
40分も運転すれば帰れる距離だけどサンフランシスコでお泊り。 ナパでの宿泊と迷ったが都会での夜遊びを選択。
オットから「美味い、美味い」と聞いて、一度行ってみたかった地中海料理レストラン"KOKKARI"。

今回泊まったホテルから歩いて5分もかからないことが判明。絶対行きたい!!
しかし、あれだけ昼に飲み食いしたものだから、ちっともお腹が空かず。本当のところお茶づけが食べたい気分だったのだが。
グルメの街、サンフランシスコに来てそれはないでしょう。
ちょっと遅めの9時半に予約。それまで近くをテクテク散歩しながら、お腹が空くのを待つといたしましょう。
b0069309_6465520.jpg
KOKKARI
200 Jackson Street
SanFrancisco, CA94111
415-981-0983



こうして2人で車を降り、のんびり街中を歩くなんて本当に久しぶり。今日と明日にかけて、思いっきりサンフランシスコ観光客になってみよう。
b0069309_1383534.jpgb0069309_1384596.jpgb0069309_1385545.jpg
b0069309_13145880.jpgb0069309_131585.jpgb0069309_13152011.jpg
少し早めに行って、バーでまったり過ごす。
バーでの楽しみは、お酒、そして人間ウォチング。「あのカップルは、男性の方がぞっこんだねえ」「あそこのカップルは、不釣合い?美女と野獣?」

せっかくだからお薦めのギリシャワインで乾杯。お味は・・・う~ん。まあ、何事も経験。
そして少しアルコールが入ると、やっぱりお腹が空いてくるもの。
b0069309_723553.jpgb0069309_76856.jpg
旬なアーティチョークのグリル。竹の子みたいなお味。アーティチョーク好きな私には、たまらない。そしてブイヤーベースのようなシーフード煮込み。カリカリガーリックパンにスープを染み込ませて食べると、これまた最高。
b0069309_13194290.jpgb0069309_13203426.jpg
オットが頼んだギリシャ料理はムスカ。ソースはヨーグルト。中にはたっぷり茄子とひき肉。味付けにシナモン。これが食べたことがない味で、美味しいこと。

お互いの頼んだ物を途中で交換するのがお決まり。と言うのも、いつもオットが頼む方が、「当たり」なのである。

「前にここで頼んだデザートが、トップ5に入るぐらいに旨かった」と、いい続けているオット。
残念ながら、今回食べたものではなかったよう。「これの100倍美味しいかったんだよな」と、言いながらよく食べていた。

明日も引き続き、サンフランシスコで。
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-16 21:46 | レストラン & カフェ | Comments(24)
Commented by Karyn at 2005-04-20 15:34 x
サンフランシスコにお泊まりなんて素敵〜&羨ましい!
私はFairfieldと言うナパから1時間、サクラメントから1時間、サンフランシスコから2時間の所に住んでますが、ナパは小僧(息子)が一緒だとお酒も飲めず、サンフランシスコも歩き回るのが難しいので長居するのが難しいので頻繁には行けません。
ゆっこさんの写真に影響されナパのアンティークショップを狂ったように回りました。が、何も収穫なし(涙)ゆっこさんはいつもどういった所で宝探しをしますか?
写真のお料理、とってもおいしそう!!おいしそうな写真を見るととっても行きたくなりました。
でも旦那様の言うベスト5のデザートってどんなものだったのでしょう?気になります〜
Commented by IAmYukko at 2005-04-20 17:57
Karynさん
初めまして。お子さんがいたら、ナパと都会はちょっと・・・・ですよねえ。
コレクタブルズに興味がおありなのですね。実は近くの「GoodWill」や「Salvation Army Thrift Store」で見つけた物なのです。初めて入るときは、げげげ・・・と思うかもしれませんが、結構お宝が眠っていたりするのですよ。

オットが自分が食べたデザートを一生懸命説明してくれていたのですが、全然聞いていませんでした(笑)。どうも季節のお薦めデザートだったようです。
Commented by kabo518 at 2005-04-20 18:29
こんにちは。きっとおいしい画像が出てくると思ってずっと待っておりました。
今、自分の脳に焼き付けてしまい、このあとどう行動するか思案中です。
いすから立てません(笑)
それとも、切れてしまったパスポートを申請しに行ったほうがいいでしょうか。
Yukkoさんなのですか、オレンジ色の方は。じょゆうさん?(o^-^o)
やっぱり椅子から立ち上がれず、ボーっとしております。
うちの夕食、シャケなんですが。
Commented by studiocurve at 2005-04-20 19:08
「こんばんわ!」
先ほどは当店においでくださいましてアリガトウございました!
これからもよろしくお願いいたします。(笑)

>これの100倍美味しいかったんだよなあ~
いったいどんなデザートだったのでしょうか?オイちゃんも気になります…
Commented by NCTerry at 2005-04-20 21:23 x
こんにちは、NCのTerryです、
ギリシャ料理おいしそうですねー!色どりも綺麗で目にもおいしそう。
ご主人の召し上がっていたのってもしかして「ムサカ」ですか?私、この冬NYで初めて食べたのですが「ラム挽肉+シナモン」って意外な取り合わせが新鮮でおいしいですよね!確かにお醤油たらすともっとおいしくなりそうですね、ついでに白いご飯も欲しくなりそう(笑)。
Commented by masako at 2005-04-21 02:05 x
ギリシャ料理ですか??おいしそう!!!ヨーグルトソースとか好きなんで、今度行ったときに行ってみます!かなり興味あり。おいしい情報ありがとうございます!そう!先日SOFTASILKでストロベリーショートケーキを作りました。ゆっこさんのが食べれなかったので自分で作って食べて大満足(笑)
Commented by るる at 2005-04-21 10:56 x
ゆっこさんの写真はいつも綺麗ですね~。
私のは時々ずっこけているし、こういうのって撮る人に比例するのかな(笑)
旦那さんが食べたと言う茄子とひき肉の入ったのって、
ギリシャ帰りの友達が作ってくれて食べたことがあります。
シナモンの味がしてめちゃくちゃ美味かったのを思い出しました~。
うぅ、本場の味も食べてみたい!
Commented by /m at 2005-04-21 11:15 x
ゆっこさん、

デザートは、いろいろ食べても、やっぱりバクラバがBestですねぇ。
ちなみに、Palo AltoのEVVIAも悪くはないと思います。
Commented by Karyn at 2005-04-21 12:11 x
ゆっこさん、先日ケーキの方にも書き込みしたので実はこれが2回目?3回目の書き込みです。
もっとマメに書き込みに来ますね(笑)

私はまだThrift shopに足を踏み入れた事がないんです。小僧が一緒だと何に手を出すかわからないし。なのでそんな私はオークションに手を出す有様。。。でも結局高くなりすぎて手を出せなくなっちゃいますけど。今度ここらへんのThrift shopも覗いてみます。意外と気付かれずお安くお宝が手に入るかも。。。ですよね。
Commented by peartree22 at 2005-04-21 14:33
さすがギリシャ料理でもSFだとおっしゃれぇ♪このレストラン、数年前の日本雑誌のSF特集にも紹介されてましたよぉ。ブイヤーベース大好きなので、おなかがなっちゃいましたよ!SFの夜遊びいいなぁ。うちは2度ほど泊まりましたが、だんながすぐ眠くなる人なのでレストランの後もう一軒というのをやったことがないんですぅ、しくしく・・・。
Commented by cabayarea at 2005-04-21 16:01
Yukkoさんこんばんは~。
それにしてもなんという偶然!実は、先週末友人とKOKKARIへ行こうと約束してたんですよ~!でもでも・・・このお店日曜日お休みなんですよね(涙)なのでその日は別のお店で夕食を食べましたです。
干ししいたけぜひ試してみてくださいね~ふふふ。
Commented by HiroTokyo at 2005-04-21 16:26 x
またまたおいしそうな写真!!おなかすいてなくてもおなか鳴りそうです。いつか行って見たいなあ!ご主人の記憶に残るデザート、なんだったんでしょうね?気になります。
そういえば↑の /mさんの書いていらっしゃるEVVIA、以前行ったことを思い出しました。ここのラムチョップだけです、ラム嫌いの私がおいしいと思ったのは(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-04-21 23:56
kabo518さん
ぷぷぷ、kabo518さんて何て面白いのでしょう。シャケ、美味しそう。昨日は、とろろぶっかけ玄米ごはんでした(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 00:01
studiocurveさん
オイちゃん、デザートねえ、オットに聞こうと思っても今出張中なのですよ。カリカリのキャラメル、アーモンドにライスプディングがのってあり、ラズベリーかなにかのフルーツがかかってあったとか???
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 00:06
Terryさん
「ムサカ」かなああ???でもきっとそうかも!!!お店の人に、お薦めを聞いたのです。ああ、ラムの挽肉なのね。ほとんどラムばかりだったもの。ギリシャはラムなのかあ、今頃気が付いているお馬鹿な私でした(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 00:12
masakoさん
ヨーグルトソースがかかっていると聞いて、最初もっとタラリ~~とかかっているのかと思いました。が、ラザニアみたいなのが登場してびっくり。チーズのようにコッテリしてないから、もうパクパクいけちゃうのです。
苺ケーキ、満足してよかったわあ。
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 00:15
るるさん
わああああああああ、るるさんからコメントをもらえるなんて舞い上がっていますだ!!私がHPを作りたいなあ、と思ったきっかけの人だもの。ずっこけさだったら、きっと負けないと思うだけどなあ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 00:20
/mさん
初めまして。初めてじゃなかったらごめんなさい。いやこのマークは初めてだ(笑)!!素敵な情報有難うございます。「バクラバ」ですね。今度絶対、試してみます。どんなデザートだろう。ワクワク。
あ、Palo AltoのEVVIA、前から行きたかった所です。料理にうるさい友達から薦められていたのを思い出しました。
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 01:21
Karynさん
きゃああ、大変失礼しました。ごめんなさい。
あのお店の問題点は、いつもお宝があるとは限らないのです。足しげく通わないといけないのがねえ、面倒で。でもブツブツのキャンドルウイックと緑のプレート以外は、ほとんどあの手のお店です。この前は、99セントでファイヤーキングの白いマグを手に入れました!!
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 01:34
peartree22さん
へえ、日本の雑誌にも紹介されていたのですか。レストランに入る前に、外に貼ってあるメニューを見ていたら、「ここはサンフランシスコのベストレストランだよ」と話しかけてきた人もいたんです。地元でも人気があるみたい。実は、私も夜遊びって得意じゃないの。すぐ眠くなるから(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 01:35
今から仕事行ってきま~す!!
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 10:56
cabayareaさん
まあ、偶然!!日曜日は休みなのですね。土曜日だったら、もしかしてすれ違っていたかもしれないですね。ああ、残念(笑)。
干ししいたけ、絶対作ってみます。
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 11:00
Hiroさん
友達も「EVVIA」のラムを勧めていました!!EVVIAは、地中海料理。こここは、ギリシャ料理。そうか、やっぱりラムなんだ!!絶対行こうっと。
Commented by cabayarea at 2005-06-29 17:54
ふふふTBさせていただきましたのでよろしくです。
羊の舌を食べましたがおいしかったです。このお店はやはり羊がウリなのでしょうか~。食べ過ぎてデザートまで辿り着けなかったのが唯一の心残りです。
そうそう私たちもギリシャワインを注文したのですが・・・でした(笑)
<< 坂の町 ゴールデンゲイトブリッジ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧