人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
カラスミに合うワインとは!!
台湾人の生徒さんからカラスミをお土産にいただきました。わあ、貴重なもの・・・。
もらったもののカラスミどうしよう? おつまみとして白ワインと合うのでしょうか?
数の子を白ワインと合わせひどい目にあったし、お刺身と白ワインもやっぱり日本酒だと思ったし、カラスミも日本酒がベストマッチなのでしょうか?

そこで、困った時のグルメの友人、ひろこさんから情報を得てみました。
”カラスミはイタリアではボッタルガといってサルディニア島でとれるので、そこの白ワイン、ヴェルメンティーノと合うよ”と。または、辛口の樽控えめのシャブリでもOKとのことでした。
これがボッタルガ。カラスミと同じですね。ヴェルメンティーノは近くのワインショップで見つけれれなかったので、シャブリと合わせてみることに。
Untitled

合わせたワインは酸味がきりりとしたこのシャブリ。ここのGrand Cruをはじめて飲ませてもらったとき、あまりの美味しさに衝撃をうけました。どこのシャブリよりも、ここが好き。ちなみに買ったワインは一番下のですから、お値段$18.98、wine clubで。

William Fèvre’s 情報

UntitledUntitled

合わせた料理は定番の大根料理と。そして、ひろこさん情報の水菜のカラスミパスタで。

<カラスミと大根サラダ>
大根
さやいんげん
ラディッシュ
玉ねぎ
人参
オリーブオイル、塩、こしょう白ワインビネガー
少しのバルサミコ酢、レモン汁、醤油

人参はいれるべきじゃないですね。カラスミだと思って食べたら人参って・・・ショックが大きいです。
ワインととっても合いました。ひろこさん、ありがとう。
カラスミってそんなに美味しいものか?と内心ちょっと思っていましたが、やっぱり美味しいですね。いつかヴェルメンティーノと合わせられたらな。またお土産でくれないかな・・・・・。
by IamYukko | 2016-03-15 06:42 | たべもの & ワイン
<< 相変わらずのお弁当 食べ合わせ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧