人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
初の味噌作り
毎日味噌汁を飲むと、あっという間に味噌がなくなってしまいます。こちらでは、美味しい味噌がなかなかなお値段。前から自分で作ってみたいなと思っていたところ、有難いことに、声をかけて頂いて、生まれて初めてお味噌を教えてもらいました。強く想えば願いが叶うのかもしれません。

材料は3つだけ。塩、麹、大豆。それを・・・

もどす ─ 洗い、水に漬けて戻す
煮る ─ 水を吸った大豆を煮る
潰す ─ 煮て柔らかくなった大豆を潰す
混ぜる ─ 潰した大豆と麹と塩を混ぜる
発酵 ─ 味噌を保管容器に移し発酵熟成させる

2日間と時間はかかりますが、以外とシンプルでびっくり。そして、なんだか工程が楽しいのです。
古いものほど熟成して味に深みがましていく味噌。何年も自分で味噌を作っている友人に味噌のテイスティングをさせてもらいました。同じ豆がこんなに変わるとは・・・・。まずは最初の一口が始まる3ヶ月後が楽しみです。

Untitled

Untitled

Untitled



思いのほか楽しく、教えてもらったその日に、無農薬のひよこ豆を買ってかえりました。相変わらずせっかちです。すぐ、やりたくなってしまう。

Nijiya、Mitsuwaと米麹が売り切れ。世の中は味噌作り? マルカイで見つけ、ひよこ豆の味噌作りをスタート。茹でが足りなかったのか、つぶつぶが・・・。まあ、いいでしょう。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

麦味噌を今度は作ってみたいです。
by IamYukko | 2016-02-22 22:14 | マクロビオティック
<< 波乗りくーちゃん pait nite再び >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧