梅干しが苦手
梅干しのあの酸っぱさが苦手です。日本に帰ると、母が自分でつけた梅干しを持たせてくれるのですが、冷蔵庫にねかせてしまう状態です。今回、梅干しの効能の話を聞きました。
Untitled
あの酸っぱさが、体に必要なクエン酸で、このクエン酸はカルシウムと結合してカルシウムの吸収を助けてくれること。ミネラル不足と思われる人は積極的に摂ってほしい食品なこと。さらに、このクエン酸は体液が酸性に傾かないようにし、乳酸を増やさないようにしてくれるばかりでなく、すでにある乳酸も分解して体外に排出する力を持っていること。昔から一日に一個は梅干しを食べようと言われましたが、それはまさにミネラルを補給して疲労物質を取り除くための生活の智恵だったというわけです。

今まで、塩分取りすぎの食品かと思っていました・・・。

アメリカのチコという町で、5エーカーの梅園を営んでいる八木かず子さんという日本人のおばあちゃんがいます。450本もの梅の木があるんだそうです。この方はマクロ ビオティックをずっと学んできた人で、3年ものの梅干しを販売しています(かずこさんは高齢のため、もう作られていないようですが)。今回、その梅干しを購入。淡いあんずのような色をしていて、果肉の周辺を半透明のジェル状なものが覆っていました。

これで、梅干しが克服!!と書きたいところですが、やっぱり梅干しが苦手・・・・・。

動物性のタンパク質を摂りすぎている人は、梅干しが食べられないと言われました。 うむ。 
最近は、動物性のタンパク質を抑えていますが、いつになったら梅干しが、美味しいと思える日がくるのでしょう。
UntitledUntitled
ヒロも梅干しが苦手。無理やりお弁当に梅干しを入れています。 
弁当、今までサンドイッチ弁当だったので、ご飯弁当に悪戦苦闘。いつも茶色系になってしまっています。
[PR]
by IamYukko | 2015-11-23 08:49 | マクロビオティック
<< 干してみる 紅葉の後は >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧