魔法のスポンジケーキ (アメリカ編)
本当は秘密にしておきたいくらいの魔法のスポンジレシピ。
どんな時だってフワフワ、裏切らない、しかも簡単。
用意するもの、それはアメリカのスーパーで売っている「Softa Silk」という粉。
b0069309_030941.jpg

19cmのスポンジケーキ 又は 30cmx30cmのロールケーキ

<2つとも同じ分量>
卵(L or M)・・・・4個 (30分くらい常温にしておく)
砂糖・・・・・・・・・・90g (訂正・・>86g)
Softa Silk・・・・50g

1.375Fにオーブンを温めておく。
訂正・・・・・>スポンジ356F(180度)。ロール350F(180度弱)。

2.卵に砂糖を加えミキサーで15分。ミキサーの強さは5段階の3か4。もったりした感じになってくるまで。ひらがなの「の」を書いてみて。書ける様になるはず。

3.ふった粉(ふらなくてもいいけど)を加えミキサーで5分。
訂正・・・>1分で充分でした。

4.パーチメントシートを敷いた型に流し込む。

5.3回、少し高いところから空気を抜くために落とす。ボトン、ボトン、ボトン。

6.スポンジは中段で18分~20分。ロールは10~12分。竹串を入れてネチョと生地がつかなければよし。

7.オーブンから取り出す。縮みを防ぐために又1、2回高いところから落とす。

8.まな板にひっくり返し1~2分待つ。型から取り出し濡れ布巾をかけてさまして出来上がり。





今まで別立てに泡立てたり、粉を入れてからは優しく切るようにを実践してきた私。それでも膨らまない。
しかし、すべてミキサーで混ぜるとは・・・・・。かなり衝撃的な出会いであった。こんなに簡単で大雑把なのに、とってもキメが細かくて美味しい。きっと魔法の粉だ。「私の発明よ」だったら、もっと自慢するところが残念ながらそうではない。この辺りで、口コミで伝わっている不思議なレシピなのである。アメリカ人の発想か?

ロールケーキはオレオちゃんに教えて頂きました。
「Softa Silk」がなくても、日本の「天ぷら粉」でも同じようにできるらしいです。
kunimangaさんがレポートされています。
「SWAN'S DOWN」でも同じように作れたというレポートを頂きました。
chinoさんから、”ココア味は、50gの粉にココアを7g入れて焼いて成功しました”と報告を受けました。マイルドなココア味だったので、お好みでココアを10gくらい入れても平気そうです。

追伸:
この魔法のスポンジケーキのポイントは「しっかり泡立てる」この一語につきる。しかし機械とはいえハンドミキサーで15分も泡立てるのは、かなり苦痛。退屈で退屈で・・・死にそうになる。
そこで重いルクルーゼのお鍋で周りを固定し手のところにも重めの袋を入れ両手離しをしてみた。楽チン、楽チン。キッチンエイドを買ったら・・・という話ですが(笑)。
b0069309_213098.jpg

卵、砂糖を入れミキサーで15分。
b0069309_963636.jpg

白くもったり状態で、太くゆったりつながって落ちる。だいたい3倍ぐらいの量になる。時には15分以上。膨らみが悪くて硬かった場合は多分泡立てが足りなかったのでしょう。もしくは卵が冷たすぎたとか?新しい卵より、古い卵の方が膨らみやすいとレポートを頂きました。
b0069309_964596.jpg

次に、粉をふるって入れミキサーで1分。粉を入れた後は、生地が1割ほど沈む。型に入れ、20cmくらいの高さから型ごと2回ほど落として空気を抜いてオーブンへ。
b0069309_491240.jpg

今回は少々焼きすぎ加減。
b0069309_919461.jpg

これは上に少し亀裂が走ってしまった。オーブンの火が強すぎなのだろう。焼き時間、温度は各自のオーブン次第。アレンジ必要あり。
b0069309_9201631.jpg


<スポンジデコレーション用クリームワンポイント>
生クリームは8分立て(クリームがとろとろ落ちる状態)にして2つに分ける。
一つ、中にはさむクリームとデコレーション用。もう一つは、周りを塗る用。

一つをもう少し泡立て、半分に切ったスポンジの真ん中にたっぷりはさむ。そして好きな果物をたくさんつめ、ここで背の高いケーキに変身させる。
b0069309_9195740.jpg
先ほどで残ったクリームを9分立て(つのができる状態)にして絞り袋に入れ、デコレートに取っておく。

もう一つの8分立てのクリームで周りを塗る。泡立て過ぎたクリームだと上手くぬれない。厚塗り化粧状態に陥る可能性あり。
b0069309_920796.jpg

b0069309_9202598.jpg
好みに飾って、さあどうぞ。
b0069309_15212732.jpg

b0069309_15235743.jpg

b0069309_14564885.jpg


b0069309_14573654.jpg


b0069309_2223739.jpg

b0069309_2265435.jpg

b0069309_2222890.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2005-04-12 10:44 | 魔法のSponge Cake | Comments(141)
Commented by bp2004 at 2005-04-13 09:07
おおっ!これがあのショートケーキの秘密であったか!教えてくれて有難う!
Commented by kayumiki at 2005-04-13 10:31
わ~!こんないいものがあるんだ!
日本には売ってないのかな?
Commented by ミヨ at 2005-04-13 11:44 x
さすが、アメリカ!!
すごいものあるんだ。。。。イチゴも、カットの仕方で
ケーキの表情変わって面白いね。
Commented by lovetokyoandusa at 2005-04-13 16:19
うわっ!これ絶対ほしい!(物欲強いみたいです、私^^;)
ほんとゆっこさんの言うとおり、イチゴケーキの歴史がよく出てる!
初回?のクリスマスケーキ、私的にはとっても好きです♪
Commented by soleil at 2005-04-13 23:13 x
yukkoさん、お久しぶりです♪
ホント魔法の粉ですね!材料がたったの3つ!下の記事をみると、断面もとってもしっとりしてて美味しそう!

ずっと作りたかった『はんぺん&エビ餃子』をやっと作りました。TBさせていただきました。とても美味しかったです。ありがとうございました。
Commented by masako at 2005-04-14 02:04 x
おお!ゆっこさんこれはこれは素敵な情報をありがとう。どんなものが粉に入っているのか興味深々。今日お買い物に行くのでチェックしてみます。苺もあるし、ふふふ。やっと食べれる(笑)苺ケーキの歴史いいですね。どれも味があって私は好きです!こうやってゆっこさんの苺ケーキの歴史は長くなっていくんだろうな・・・。
Commented by オレオ at 2005-04-14 06:34 x
私はよくロールケーキを作るんだけど、ゆっこさんの今回のレシピと分量はまったく同じで、焼く時間が短くなっただけ。(7分)
作り方もひたすらハンドミキサーでも混ぜていくだけなので一緒。
イチゴショートケーキにも使えるレシピだったんですね~!
オドロキ!!
ゆっこさんのケーキ、おいしそう。デコレーションがとっても上手ですねっ!
Commented by mimimiwa11 at 2005-04-14 08:10
どのデコレーションも素敵ですね、カタログみたい!
吉祥寺のカーニバルならこの粉売ってるかな?!
Commented by こすもす at 2005-04-14 13:50 x
へぇ~、目からうろこのようなレシピだねぇ!!
SoftaSilkって、日本の薄力粉と同じ、と思っていままで使っていたけど、薄力粉とは違うの?Ingredientsの所に書いてある、小麦粉以外の材料になにか秘密かあるのかな?それとも、小麦粉自体がちがうのか、挽き方が違うのか?で、このレシピは日本の薄力粉ではだめなの?これは、アメリカのレシピ?
あらあら、質問攻めでごめんなさい(笑)
ちょうど、スポンジとロールケーキの間をとったような配合だよね。でもって、粉を入れたあとも、ミキサーで、がぁ~、ですか?
いやぁ、かなり衝撃を受けておりますです。
まずは、作ってみなくちゃね!ありがとう、ゆっこさん!
Commented by Karyn at 2005-04-14 16:31 x
ゆっこさん、初めまして。
KakoさんのHPから以前飛んで来て拝見してたのですが今回思いきって書き込みしてみました。
「ケーキ」と言う話題がとってもタイムリー。私昨日子供のバースデーの為に17インチ?のケーキを作ったんだけどいまいちフワフワにならなかったんです。今度はゆっこさんの作り方で作ってみます〜。

以前の日記にオランダのワッフルが載っていてもう目が「!!!」でした。私も会社員だった時上司が出張に行って買って来てたのが大好きだったんです。Trader Joe'sに早速行って買った所ちょっとキャラメルが物足りないなと思いつつ、「うまい!!」とペロリと食べてしまいました。ゆっこさんが食べた事があったものはもっとキャラメルがベッタリたっぷりしてませんでした?
Commented by masako at 2005-04-15 01:50 x
ゆっこさーん、SOFTASILK見つけれませんでした・・・。BAKING GOODSの場所ですよね。RALEY'Sに行ったのですが・・WHOLEFOODSでないとだめって事ないですよね・・・(涙)今日は他のグローサリーに行ってみます!
Commented by ゆみたち at 2005-04-15 02:06 x
これ、すっごくおいしかった!また作ってね、と相変わらず他力本願モード。
私も探しにいってこようっと。
Commented by みかみか at 2005-04-15 05:29 x
おいしいレシピ、どうもありがとうねぇ。トラックバックの報告しようと思ってるうちに、ゆっこさんの書き込みがあった!(笑)。
SOFTASILKは、どうってことないスーパーにも置いてありますよぉ。
Commented by こすもす at 2005-04-15 07:45 x
Masakoさん、たぶん、箱がその他のケーキミックスと似ているので、紛れて見つかりにくいんだと思います。たいていのスーパーにありますから、探してみてくださいね。
Commented by IAmYukko at 2005-04-15 10:28
bp2004さん(ぶんさん)
えへへ、魔法だなんて大げさなんですよ。でも何かの時に思い出して、参考にしてみてくださいね。

kayumikiさん
日本にはどうなのでしょう???う~ん、箱に書いてある作り方を見るとベーキングパウダー小1とか書いてあるし。。。日本の粉でも実は、出来ちゃうとか(笑)。

ミヨさん
今だったったら、昔のケーキも、もう少し美味しそうに撮れる自信があるんだけどなあ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-04-15 10:44
lovetokyoandusaさん
一番下のケーキ、一生懸命がんばって飾っている感じ(笑)。「好き」なんて言ってもらえて、実は凄く、嬉しいです。5,6年前に作ったものかな?一緒に食べた陶芸仲間は、皆日本に帰国してしまいました(涙)。

soleilさん
私も不思議です。ミキサーでやるなんて!!それにバターも入っていません。でも本当にフワフワなんですよ。
ブログで紹介してくれて有難うございます。人気のサイトのTBだったので、昨日は訪問者が、ななんと2倍以上になっていました。す、凄い。

masakoさん
優しいお言葉、有難う。垢抜けしたかもしれないけど、どれも思い出があって。。ケーキを見ると、その時の状況が目に浮かぶんです。苺好きなMasakoさんにも食べてもらいたいわあ。
Commented by IAmYukko at 2005-04-15 10:51
オレオちゃん
わあああ、そうか、ロールケーキと同じなんだ。え、実はもしかしてこれってロールケーキのレシピ?何センチのロールケーキなのかな?
今度、ロールケーキに挑戦してみます。情報有難うね。で、誰が考えたレシピなのかしらね?

mimimiwa11さん
カーニバルってどこかしら?パルコの後ろ?コットンフィールドの近く?あるといいなあ~。

こすもすさん
いや~ん、落ち着いて。こすもすさんも、この粉を使っていたのですよね。いつもどんな分量だったのですか?そのスポンジと食感が違っていましたか?この粉を使って、日本のレシピのように作れば、もっと膨らむのかしら?おおおお、落ち着いて、ゆっこも!!
Commented by IAmYukko at 2005-04-15 14:02
Karynさん
初めまして。Kakoちゃんのところからですか!!まあ嬉しい。お住まい、アメリカなのでしょうか。是非試してみてくださいね。
そして、オランダのお菓子を知っているとは、これまた嬉しい。オランダ人の生徒さんから頂いた大きいワッフルは、まさしくあのお味でした。それに比べて確かにTrader Joe'sはあっさり系かしら。もしSan Joseにお住まいであれば、是非オランダスーパーに行ってみてくださいね。本当あの味は、OLを虜にしたのですよねえ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-04-15 14:11
Masakoさん
見つかったかしら?こすもすさんや、みかみかさんが書いてくれたように、そこらのスーパーにあると思うのですが。あ、WholeFoodsとTraderJoe'sには無いなあ。どちらかいうと庶民の見方系のスーパー。一番下の段かも!

ゆみたちさん
了解、また作って参上いたしま~す!!
Commented by IAmYukko at 2005-04-15 14:16
みかみかさん
えへへ、素早いでしょ。ブログのコメントを読んでいたらTBが入り、すぐ遊びに行ってみました。黒砂糖で作ったケーキも美味しそうです。

こすもすさん
こんな風に助け舟を貰って、本当嬉しいです。
Commented by オレオ at 2005-04-16 14:47 x
ロールケーキは28cmx43cm(外側)の型で焼いてます~。
このレシピは、既に日本に帰っちゃった人からもらいました。
駐妻に代々伝わるものなのかな~?
Commented by IAmYukko at 2005-04-17 00:25
オレオちゃん
有難うございます。この大きさから言うと、アメリカのオーブンの鉄板サイズなのね。早速作ってみようと思います。
Commented by masako at 2005-04-20 02:30 x
ゆっこさん、
遅れながら見つけました!!!っていうか主人が見つけて買ってきてくれました。いよいよこれで今日作ってみます!ああ、楽しみ。苺フェスティバルで悲しい思いをしたのでこれで思う存分苺ケーキを堪能します!素敵なマジック粉の情報ありがとう!
Commented by IAmYukko at 2005-04-20 14:26
masakoさん
よかった、よかった。さすが!エディ。
Commented by pannaGO at 2005-04-22 03:55
ゆっこさーん、ごめんなさい、トラバに不慣れで、2回も送信しちゃったみたいです、、、一個にしてくださる?平身低頭、、、。
Commented by IAmYukko at 2005-04-22 10:47
了解です!!
Commented by あき at 2005-04-22 13:40 x
この粉ってケーキ粉ですよね。 いわゆる蛋白室が少なくてグルテンの形成が少ないってやつだと思います。 Yukkoさんのレシピ今度試して見ます。と~ってもおいしそう。 いままでスポンジケーキは何度も挑戦してきたんですが、失敗ばかりなんです。 バターが入ってないけどケーキの生地のしっとり感はどんな感じなんでしょうか? あとデコレーションに使ってる生クリームの分量も教えてもらえるとありがたいです。 これってヘビーホイッピングクリーム?それともホイッピングクリーム?どちらを使われているんですか?クリームがふわふわしておいしそう。 私は先日始めてのロールケーキにヘビーホイッピングクリームでホイップ作ったら固めのクリームなってしまいました。 Yukkoさんのはふわふわしてて私の目指すホイップクリームだと思うんで是非おしえてください。
Commented by IAmYukko at 2005-04-23 09:57
あきさん
グルテンの形成が少ないやつなのですね。やつは、かなり優れものですよ。バターが入ってなくても、しっとりフワフワです。

生クリームはヘビーの方です。大の方のクリームに、適当に(味を見て自分の好きな甘さ)砂糖を入れて、ミキサーにかけるだけです。「固め」というのは、もしかしてミキサーをかけ過ぎなのかしら?と思ってしまいました。かけ過ぎると、ボソボソになったりします。少しトロ~状態で、ケーキの周りを塗り、またミキサーで少しクリームを固くして、搾り出しました。

今度は、うまくいくといいですね。
Commented by cabayarea at 2005-04-25 12:06
さっそくIAmYukkoさんのレシピを参考にして作ったケーキを友人からごちそうになったのですがめちゃウマでしびれました。こんな素晴らしいものを紹介してくださってほんとにありがとうございました!
TBさせていただきましたのでよろしくです(^^ゞ
Commented by IAmYukko at 2005-04-26 07:46
cabayareaさん
TB有難うございます。見てきました!!これまたなんて偶然、苺ロールケーキ、私も作ったのですよ。
Commented by vbayarea at 2005-04-26 12:42
cabayareaさんのところから飛んできました。
おいしそ~!!!
私も最近ロールケーキを作ったつもりが、
訳の分からない物体が出来てしまって、変だな~
と思っていたのですが、こちらのレシピを使えば
失敗知らずだったのですね…来週リベンジします!
あ、また遊びにこさせていただきますね!
Commented by IAmYukko at 2005-04-27 08:41
vbayareaさん
いらっしゃ~い。まあ最近ロールケーキを!!是非是非リベンジを。オーブンに入れて6分~7分たったら、とりあえず竹串をさしてみてくださいね。結構短時間で、フワフワに焼けているはずです。
私は、マキマキをもっと練習しないと・・・・。
Commented by waku惑 at 2005-05-15 01:55 x
はじめまして、cabayareaさんのところから来て、日本の市販の薄力粉でレシピためしてみました。初めて焼いて、ちゃんと膨らんでしっとりフワフワ、15分がポイントなんだと思います。何かの成分が少ない分、yukkoさんが作られるのにはまだ一歩も二歩も及んでいないかもしれませんが自己満足度120%(笑)。TBさせてもらいました。
Commented by IAmYukko at 2005-05-16 00:03
waku惑さん
日本の薄力粉で成功した!!と聞けて嬉しいです。日本では、この粉、手に入らないですものね。
よく料理の本で、「しっかり泡立てること」と書いてありますが、あれってくせものですね。実は、著者が思ってるおど、世の中の人は、泡立てなかったのでしょう。15分という分かりやすい目安は、きっとポイントなのですね。TB有難うございます。
Commented by SweetP at 2005-05-30 03:47 x
こんにちは~♪

ゲットいたしました~、このsoftasilkを!で、早速日本のレシピでスポンジを作ってみたんです。そしたら、ゆっこさんのおっしゃるとおり!とてもふわふわになりましたぁ~。(ロールケーキのために作ったのですが、その成形は失敗しましたが・・苦笑)
素晴らしい情報をありがとうございました!
これからケーキ作りはこれにします。^^*
ゆっこさんのこのレシピ是非挑戦させてください~。
TBさせてください♪

Commented by IAmYukko at 2005-05-30 14:37
SweetPさん
やりましたね(笑)。「ロールケーキは、巻けば巻くほど上手くなる」と母に言われました。これからもどんどん巻いていきましょうね(笑)。TB有難う。
Commented by romiH5 at 2005-06-01 12:30 x
素敵な情報をありがとうございます!
確かに日本で習ったスポンジは 卵は常温で 泡立ては10分以上が鉄則でしたが 粉を入れた後の泡立ては斬新です!粉にBPや油分が入っているということなんでしょうか?グルテンが働かない様に何か入っているとか・・ホント不思議ですが作るのが楽しみです^^
Commented by IAmYukko at 2005-06-01 14:48
romiH5さん
初めまして。この粉を手に入れたのですね。
実は、日本の粉でも、同じようにできるらしいですよ。私は、まだ実験をしていないのですが。もしできるようであれば、凄い発見ですよね。
Commented by おお at 2005-06-10 10:13 x
おおおお
Commented by haupt at 2005-06-11 15:55
私も日本の粉で大成功しました!この方法はすごい!
今まで、粉を入れたら、さっとしか混ぜないは何だったんでしょうか???私は、タルトにしてみました。UPする時このサイトを紹介してリンクしても宜しいでしょうか、もう感動です \(~o~)/
Commented by ゆっこ at 2005-06-12 00:02 x
おおおおお・・・・
Commented by ゆっこ at 2005-06-12 00:05 x
hauptさん
日本の粉で大成功!!やった!!
何人かの人から、「日本の粉でもできた」と聞いて、私もびっくりなのですよ。「魔法の粉」じゃなくて、「魔法の作り方」だったのですね。リンク嬉しいです。是非知らせてください。涎をたらしに伺います。
Commented by romiH5 at 2005-06-24 06:20 x
いや〜、魔法の粉ですよ。パンもお菓子も粉次第で出来が変わってきますもん!古いか新しいかも・・粉を入れた後さっと混ぜた方がやはりふわふわになりますけど 5分混ぜた方がしっとりなりました。そうゆうこと!なんじゃあないでしょうか?とっても粉の少ないレシピなので 作り易いのでしょうね。ブラボー!!
Commented by IAmYukko at 2005-06-24 06:25
romiさん

まあ、今返事をしたところにRomiさんが(笑)。仕事休みにHPを見ています。そろそろ仕事です。この粉を使って、どんどん新しいレシピ(粉の量が少ない)を作って、紹介してくださ~い。
Commented by nonshi at 2005-06-25 08:26 x
はじめまして。こんな近くにこんなすばらしいものがあったのですね。「アメリカの粉じゃスポンジ系のケーキは焼けないよ、ふん。」とふてくされておりましたが、早速今週末スーパーへ走り、試してみようと思っています。その際はTBさせてくださいね。今後も楽しみにしています。
Commented by IAmYukko at 2005-06-26 07:55
nonshiさん

こんにちは。そうなんですよ。凄いのです(笑)。びっくりですよ。報告楽しみにまってますね。
Commented by kunimanga at 2005-06-27 00:41
はじめまして。ここを見つけて以来、この魔法のレシピが気になって気になって、でも日本ではsoftasilkは入手が無理(多分)なので、色んな粉で試してみました。
結果、なんと昭和の天ぷら粉「黄金」でおいしく出来たんです!

しかも実験するうちに卵があまり泡立ってないうちから粉を入れても大丈夫なことも発見しました!
目からウロコだらけです!
私なりのアレンジレシピを「クックパッド」で紹介させていただきました。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=63284&Page=recipe&RecipeID=204763&Mode=full

元アイディアを下さったゆっこさんに感謝感激です!
トラバさせていただきました。
Commented by IAmYukko at 2005-06-27 01:40
kunimangaさん

初めまして。わあ、凄い!!早速拝見させて頂きました。
昭和の天ぷら粉「黄金」とは(笑)。小麦粉じゃ、満足いくものじゃなかったのですね。
コツは、最初の10分のミキサーだと睨んでいます。あそこでしっかり泡立てることでフワフワに。それプラス、粉の影響で、またまた凄いスポンジができるのですね。
Commented by るんるん at 2005-07-16 15:11 x
ゆっこさん、初めまして。ゆっこさんの素敵なライフスタイル、拝見していてとっても楽しく、私自身も刺激を受けています!写真の撮り方もとっても素敵で、その綺麗さに主人も思わず見入ってしまっています(笑)。

さて、今回この秘密のスポンジケーキを是非焼いてみたいと思うのですが、21センチ型で焼く場合、分量はどのようにしたらよろしいでしょうか?
ご助言いただけましたら幸いです。
Commented by panther at 2005-07-18 11:27 x
はじめまして。もうすぐ息子の1歳の誕生日なので、ケーキのレシピを探していました。私もアメリカ在住なのですが、どうしてもふんわり、ふわふわのデコレーションケーキを作りたかったのです!これだ!と思いました!嬉しい!!
質問なんですが(すみません)、我が家にある型は10、9、8インチのもので、高さが余りありません。これだとあふれちゃいますよね?
誕生日パーティーに知り合いも招待してるので、大人が7人になります。デコレーションもしやすいので、大きめのケーキを何て思っていたのですが、何インチくらいの型で高さはどれくらいのものが良いのでしょうか?またその場合はどんな感じのレシピになりますでしょうか?またこの卵のサイズは何でしょうか?
すいません。質問ばかりで。
Commented by IAmYukko at 2005-07-19 16:01
★るんるんさん

お返事が遅くなってしまって、すみません。
私の型は「18cm」。「21cm」の型でも、この分量でいけるんじゃないかな?と思うのですが、どうでしょう?膨らみに満足いかなければ、2箇所を切って、クリームと果物を入れれば、かなりの大きさにはなると思うのですが・・・・。すみません、たいした助言ではないですね。懲りずに、又いらしてくださいね。
Commented by IAmYukko at 2005-07-20 01:45
★pantherさん

初めまして。誕生日間近なのに、お返事が遅くなって、すみません。
もしかして、もうケーキを作られたかしら?
私のケーキ型は、直径18cm、高さが5cmくらいです。
昔、友達の誕生日会にケーキを作って持っていった事があるますが、その時は、この分量の2倍でやりました。
その時の型は、長方形の大きい耐熱グラスに入れて焼きました。
卵は一番大きいサイズかな?
Commented by panther at 2005-07-20 05:09 x
お返事ありがとうございます!
実は明日が誕生日で、パーティーは今月末にする予定です。
初めて人を呼んで「パーティー」らしいことをするので、明日
パーティーメニューを色々作って、練習する予定です(笑)
18cmというと7インチくらいですね、レシピ、倍にしてやって見ます。
型に入れる時に様子を見ながら、やってみます。量が多すぎたら
二つの型に焼いて重ねても豪華になりますね!卵はLですか?
早速試してみます!重ね重ねありがとうございました!!
Commented by panther at 2005-07-20 05:11 x
再びすいません!倍にした場合焼き時間はどんな風になりますか?
なんか基本的なことまで聞いてしまってすいません(笑)
なんせ初めての誕生日、ちょっと気合が入っています(笑)
Commented by るんるん at 2005-07-20 11:02 x
ゆっこさん

お忙しい中、お返事いただきましてありがとうございます。
これからも素敵な写真とブログを書き続けてくださいね!
また立ち寄らせていただきますっ。
Commented by IAmYukko at 2005-07-20 13:22
★pantherさん

量が倍になっても、高さが同じくらいなら、同じ時間ぐらいでいいと思います。竹串をさしてみてくださいね。
必ずやって欲しいのは、伸び縮みを防ぐために、必ずちょっとした高さから落として空気を抜いてください。 あと、オーブンを何度も開けると膨らまなくなります。開けるときは、ちょっと、そして、すばやくです(笑)。
Good Luck!!
Commented by IAmYukko at 2005-07-20 13:23
★るんるんさん

優しいお言葉、ありがと~~~!!です。
Commented by panther at 2005-07-26 02:03 x
色々と親切な指導ありがとうございました~!
無事にケーキが焼きあがりました。ふんわり、しっとりすっごくおいしかったです。誕生日が平日だったので、週末にパーティーをする予定だったので、夫と2人きりにもかかわらず、10インチのケーキ型を使って焼きました。5日間くらい残っていたのですが、最後の一切れまでふんわり、しっとり。このレシピにめぐり合えて本当に良かった~~!!

次は本番の週末!がんばります。
パーティーが終わったら、ロールケーキに挑戦します。

ありがとうございました。
Commented by IAmYukko at 2005-07-26 15:58
★pantherさん

いやいや、指導なんて。わざわざコメント残していただいて、恐縮です。
当日、準備で忙しいようであれば、前日にスポンジだけ焼いて、当日デコレーションしても、問題ないですよ。
Commented by どうしよう at 2005-11-02 09:17 x
初めまして。フロリダ在住のどうしようです。 このミックスが何処にも売ってないんです涙。 サンクスギビングは私はケーキ担当と張り切って申し出たものの、グロッサリーストアーには無し。まだ見に行ってないのですが、ターゲットやKマートなどにも置いてありそうですかね?グロッサリーストアーでもCAKEフラワー自体見かけないんです。単なる私の見落としか?今週中には見つかり ショートケーキ作りの練習が出来ますように。
Commented by IAmYukko at 2005-11-03 09:56
★ゆっこ・・・>どうしよう!!さん

どうなったのかしら?見つかったかしら?うううう・・・ターゲットでもKマートでも見たことないかも!本当に普通のスーパー系。
こちらだと「Safeway」や「PW」。小麦粉のセクションにあると思うのですが・・・・。練習ができるといいですね。GoodLuck
Commented by どうしよう at 2005-11-04 10:38 x
ゆっこさん初めまして。まさかお返事頂けるとは思ってもいなかったです。有難う御座います。結局何処にもピルズベリーのお粉は無かったです。しかしあるお店でswansdownを見つけました。しかしこちらの粉には特に混じり物もないし、SOFTAとは全然違う商品なのでしょうかね?!試しにおなじ要領で+卵、砂糖そしてミキサー15分と思いきや、ミキサースタートさせて5分ぐらいかな。だんだんモーターの臭い匂い。うちのミキサーには15分働ける体力は無かったようです。残念。で生地はドロドロ状態、でも試しに焼いてみるか~とやったけど、フカフカできるわけ無いですよね。ハンドミキサー購入します。 お菓子作り2回目の私でした。
Commented by IAmYukko at 2005-11-05 01:30
★ゆっこ・・>どうしようさん

あはは・・・・・・5分でいかれちゃったんだあ。試しに焼こうとする姿勢偉い!!私も昔、ゴムみたいなスポンジを焼いたことがありました。
又の失敗、いやいや又の報告お待ちしています(笑)。
Commented by micha at 2005-12-08 21:19 x
初めまして。ショートケーキのレシピを探していたらたどり着きました♪早速softasilkを使って試したら、きれいなしっとりとしたスポンジが出来ました♪私のブログからリンクさせていただいているのですが、よろしいでしょうか?これからも遊びに来させてくださいv
Commented by IAmYukko at 2005-12-10 03:19
★michaさん

すみません、お返事が遅くなってしまって・・・・。
早速見てきました。美味しそう。リンク有難うございました。
是非、またのぞいてみてください。
Commented by エマ at 2005-12-25 02:41 x
はじめまして!いつもスポンジに失敗しているので、これならできるかな?と思い作ってみたのですが、粉を入れてから、泡が思いっきり消えてしまい...一応焼いてみたのですが、やっぱり膨らみもせず、固いケーキになってしまいました...今日もう一度挑戦してみようと思うのですが、
なんでそうなったのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。。。。。
Commented by IAmYukko at 2005-12-26 02:06
★エマさん

初めまして。あらあら、このレシピでも駄目でしたか。う~ん、なんでだろう?
コツは、しっかり「泡立てる事」。これだけだと思うのですが・・・。Good Luck。
Commented by roomy at 2005-12-29 16:41 x
ここ数年間岩のように硬いスポンジだね。と旦那に言われ続けてましたが、ついに今年のクリスマスはふわふわスポンジ出来ました♪自分は特にイチゴショートは好きではないのですが、美味しくてたくさん食べちゃいました~。
Commented by roomy at 2005-12-29 16:42 x
ありがとうございました!!っていう前に送信を押してしまいました。感謝です!
Commented by windchill2 at 2006-01-19 16:09
ゆっこさん、こんにちは、はじめまして。
シカゴのういんちると申します。
ずっと前から作ってみたかった、ゆっこさんのレシピ、
とうとう挑戦できました。
びっくりするくらい美味しかったので、TBさせていただきました。
ただ、クイジナートのホイッパーで混ぜ込み作業をしたのですが、
ものすごい騒音で、15分間はちっとつらかったです。(笑)
どうもありがとうございました。
Commented by icicle_popsicle at 2006-01-19 18:52
ゆっこさん、はじめまして*まぐと申します^^。
daidaiさんのブログでこのレシピが紹介されて以来、ずっと気になってたんですがやっと作ってもらう(自分では滅多にお菓子作りをしないので・・・笑)ことが出来たのでTBさせて頂きました♪
ふわふわで、きめが細かくて・・・とても美味しかったです*
レシピ、今後も活躍しそうです。本当にありがとうございました!
Commented by IAmYukko at 2006-01-20 13:46
★windchill2さん

初めまして。TB有難うございます。これからゆっくり伺います。成功してよかった!!
Commented by IAmYukko at 2006-01-20 13:55
★ icicle_popsicleさん

初めまして。同じ日にスポンジケーキに2つのTBなんて。
私も感染しそうです(笑)。美味しくてよかった!!
Commented by matsumiseattle at 2006-01-21 04:22
はじめまして。同じくアメリカ在住組です。現在、シアトルに住んでいます。

ちょうど今週の日曜日に友人宅へ招待されているので、ケーキをつくるところでした。スポンジケーキをこちらの魔法のスポンジの粉で作ってみようかしら~!とっても簡単そうですし。

美味しい情報がいっぱいなので、またお邪魔させて頂きます。
Commented by IAmYukko at 2006-01-22 04:44
★matsumiseattleさん

はじめまして。シアトルですか。最近主人がよく出張に行くので、とても身近に感じているんです。

これは本当にお薦めです。是非挑戦してみてくださいね。
食べ物サイトではないのですが、またいらして下さいね。
Commented at 2006-01-23 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IAmYukko at 2006-01-23 10:56
★sayakaさん

はじめまして。大成功なんて、成功の上じゃないですか。嬉しいなあ。是非作られたケーキを拝見したいのですが・・・よかったらHPのアドレス残しておいてくださいね。遊びにいきます。
Commented by ナオコ at 2006-01-24 00:32 x
ゆっこさん、初めまして。
スポンジケーキを焼くことがあったら、絶対このレシピで!
とブックマークしておいたこのレシピをお借りして、昨日
娘のバースデーケーキを焼きました。
失敗もありつつ、ゆっこさんのように上手にはできなかった
けれど、ほんとにきめの細かいスポンジが焼けました。
感謝です。

TBさせていただきました。

ありがとうございました!
Commented by IAmYukko at 2006-01-24 00:54
★ナオコさん

お役に立てて嬉しい。お母さんの「手作りケーキでお祝い」って一番のプレゼントですね。TB有難うございました。
Commented by sayaka at 2006-01-24 02:38 x
Yukkoさん、HP残すのを忘れていましてすみません。。私のページは主に妊娠にまつわるもので、料理メインでない為(それに大した物でありませんので…汗)、Yukkoさんだけに御覧いただけるように下記にアドレスを添付しておきます。^^
今度こそは、スポンジケーキを作らせていただきたいと思っています。(それにしても私にはまだまだ修行が必要のようです♪Yukkoさんのようには中々行きません。。汗)
何より、これからもブログを楽しく拝見させて頂きたいと思います^^

http://yaplog.jp/our-angel/archive/52
http://yaplog.jp/our-angel/archive/53
Commented by IAmYukko at 2006-01-24 16:04
★sayakaさん

わざわざすみません。お邪魔します。
Commented by けちこ at 2006-02-02 15:03 x
私はフロリダ在住でSOFTASILKはどこのスーパーを探しても見当たりませんでした。 そのかわりSWAN'S DOWNは売っているのでためしにゆっこさんのレシピでスポンジを焼いてみたところとてもふわふわきめこまやかなスポンジが出来ました。SOFTASILKはたんぱく質が7%以下、SWAN’S DOWNはたしか7.1%くらいだったと思うのであまり大した違いはないのでしょう。 
質問なのですが...スポンジケーキを上下2段に切るとき、上手に切れる裏ワザはありますか? 私はスポンジケーキを切る専用のワイヤーのようなもので切っているのですが、どうもスポンジがやわらかすぎるのか、ぼろぼろとスポンジがちぎれてしまいます。 何かうまい方法があればご教授くださいませ。 
Commented by IAmYukko at 2006-02-03 02:34
★けちこさん

はじめまして。
「SWAN'S DOWN」ですね。分析までされている!!す、素敵。
前にもどなたかが書いてくれてような。凄いなあ。こうやって新たなものができていくんですね。

スポンジを2段に切るのって、かなりストレスですよね(笑)。
専用のワイヤーがあるのですか。知らなかった。
ずいぶん冷めてからパンきりナイフで、ぎごぎこ切っています。ううう・・・ちぎれるって事はないような???分からない・・・
すみません、お役にたたなくて・・・。

★みな様
どなたか、ケーキの切り方の裏技をご存知であれば、おしらせくださいませ。(と書いてみました)
Commented at 2006-02-05 05:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IAmYukko at 2006-02-07 01:49
★非コメントさん

メール届きましたか?
Commented by はながら♪ at 2006-02-12 09:43 x
はじめまして♪
Chicagoきっちんから飛んできました。
早速レシピを参考にして、つくってみました。
美味しくできました。ありがとうございます。
Commented by MIZ at 2006-02-16 10:07 x
はじめまして、シアトルに住んでるMIZと言います。
私、この粉は見たことはあったのですが使ったことはありませんでした。
こんなにいいものだったんですね!!感動です。
今度使ってケーキを焼きたいです。
とても参考になりました。
Commented by silver--spoon at 2006-02-18 20:53
TBさせていただきました♪
でも、記事の日付け2005年って・・・・今更でしょうか?!笑
私は「黄金」の方でKUNIMANGAさんレシピでしたが。
Commented by けちこ at 2006-02-28 15:25 x
最近この魔法のスポンジケーキがあまりにうまく焼けるので毎日のようにスポンジケーキを焼いてしまい、体重増加がこわい今日この頃です。
私はYukkoさんのレシピの半量で作るのですが、その際、ケーキの型を洗うのが面倒だなと常々思っていました。 パーチメントペーパーを型にしいてもどうしても流れでたりしてくっついたりするので。 そこで、レノルズのパーチメントペーパーを適当な長さ(30センチ程度)に切っておき、それを折り紙の「箱」を折る要領で折り、その中に卵+砂糖+小麦粉のバターを入れます。 壁がふにゃっとならないように少し大きめな型に折り紙の「箱」をいれ、上から落として空気を抜いたりします。 そのままオーブンに入れて焼くと、大きめな型はまったく汚れていないので洗わなくて良いし、パーチメントペーパーはびりびりとやぶくだけでよいので楽です。 折り紙「箱」のよいところは敷くだけとちがいバターが流れて型にくっついたりしないところです。 丸型ではありませんが、四角いケーキを作りたいとき(私はトップス○のチョコレートケーキもどきをこのスポンジケーキでよく作るので)便利ですよ。
Commented by IAmYukko at 2006-04-06 12:44
★けちこさん

今頃コメントに気がついでいる私です。ごめんなさい。またきてくれているといいのですが・・・・
そして、新しい発見!貴重な情報を有難う。
確かに洗うの面倒。こびりついて、なかなか取れないし(笑)。四角いケーキかあ。いつかやってみよっと!!有難うねえ。
Commented by ladygodiva at 2006-04-25 00:43 x
はじめまして。
このレシピでもう卵を無駄にしなくても良いわ、なんて考えていましたが。
確かにスポンジは私の人生の中で一番美しく出来ました。でもね・・・。
yukkoさん・・・すみません・・・何度やってもシートにスポンジがくっついてしまいます。で、綺麗に巻けない・・・(;_:)スポンジを焼きっぱなしで冷ましちゃだめ?yukkoさんはどのシートを使っていますか?
Commented by Shimona at 2006-04-28 01:47 x
はじめまして!友達にYukkoさんのプログを教えてもらいました。
その日からスポンジを焼きまくっています。まだまだ修行が足りない気がする私ですが、これからもどんどん焼きまくってがんばります。
ありがとうございました。
Commented by じゅり at 2006-05-09 17:23 x
 初めまして。SoftasilkつながりでTBさせていただきました。
 Yukkoさんのロールケーキの記事を見て、Softasilkを買いに行きました。それもロサンゼルスから。なぜか私の家の近所では見つからないんです。まだケーキ作りにはチャレンジしていないのですが、作るのが楽しみです!美味しい情報をありがとうございました。
Commented by IAmYukko at 2006-05-10 15:25
★ ladygodivaさん

こんにちは。シートにスポンジがついてしまうの?
私はそこらのスーパーに売っている普通のパーチメントぺーパーです。熱々の方がはがしやすいのでは?なんて勝手に思ってます。
GoodLuckです!!
Commented by IAmYukko at 2006-05-10 15:27
★ Shimonaさん

報告有難うございます。あはは・・・・これからも焼きまくっていってください(笑)。
Commented by IAmYukko at 2006-05-10 15:28
★じゅりさん

TB有難うございます。これから遊びにいってみます。
是非、作ってみてくださいね。

Commented by ladygodiva at 2006-05-19 18:09 x
返答ありがとうございました。
私もパーチメントペーパーを使っています。今回は温かいうちに剥がしてみましたが・・・。きっとこの“手”が悪いんでしょう(*-*)
なんか、わら半紙がいいと書いてあるので、今度使ってみて報告します。健闘を祈っていてください。
ところで、私もYukkoさんみたく綺麗なケーキが作りたくって何度も挑戦していますが。冷蔵庫の中が満タンになっちゃいました。f(^-^0)
Commented by ladygodiva at 2006-07-11 23:19 x
お久しぶりです!
早速報告→とうとう見つけました! Matferのクッキングシート!!!グラスファイバー製のクッキングシートで、手持ちのケーキの方に切って使うことが出来、更に、洗って使えば、半永久的に使うことが出来るんです! すんばらすぃ~クッキングアイテムです!使用感は、“サラッ”とスポンジが離れます。今までの失敗がうそみたい! これは使えますよ!
ちなみに、さら紙も使いましたが、こちらも使い勝手は良かったのですが、このスポンジの決めの細かさとやわらかさでどうしても紙離れがよくないかな? でもパーチメントペーパーよりはくっつかなかったです。もし手に入るようならMatferのクッキングシート、使ってみてください! 経済的ですしお勧めですよ!
Commented by IAmYukko at 2006-12-21 01:00
★ ladygodivaさん

貴重な情報、有難う~。
Commented by Bay Area Dad at 2007-07-13 06:36 x
えーーーーー!!ほんと!今ロールケーキを試したんですが、衝撃のフワフワ感でした!さめるのが待ちどうしいです。レシピありがとうございます。
Commented by Bay Area Dad at 2007-07-14 02:44 x
昨日のケーキにクリームとイチゴをまいてロールケーキにしてみました。”あーーっ!?” ”えーーーーっ?”と美味んぼ風の感嘆のこえが思わずもれてしまいました、、いままでスポンジケーキ類はやっぱり日本の薄力粉がないとだめなんだ、とあきらめておりました。 でも先日偶然にスーパーで買い物中にYukkoさんのサイトに紹介されていたSolkasilkの粉が目に付いたのです、、レシピほんとうにありがとうございます。
Commented by IAmYukko at 2007-07-19 11:18
★Bay Area Dad

どういたしまして!!
Commented by Torte_スポンジケーキ at 2007-09-14 18:28 x
ケーキ美味しそう~。
スポンジケーキは苦手なほうで、あまり作ろうとしないですが、美味しそうな写真+ケーキレシピを見るとまた試してみたくなりますね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/biskuittkiji.html

Commented at 2007-09-21 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yucca at 2007-11-22 10:10 x
すごいですね! このレシピ。
子供がケーキを作りたいというので、スーパーにあった大きなケーキ型21cmくらいあったかなーー? で作りました。
これがおいしい!!  
久しぶりに日本の味でした。 子供も大満足!
ただ、敷き紙が無かったのと、生クリームの分量がわからず、おしゃれなケーキにはなりませんでした。(残念!)
でも、この生地って”ロールケーキ”に向いてますね~。 次回は
マロンのロールケーキに挑戦します。
使えるレシピありがとうございました。
Commented by IAmYukko at 2007-11-23 05:44
★ Torte_スポンジケーキさん
是非試してみてくださいね。

★cup o' chinoさん
ココア7gですね。メモメモ。
貴重な情報、うれしいです。

★ Yuccaさん
子供の「美味しい」の一言が、何よりですよね。
Commented by Cake at 2008-01-15 05:16 x
Yukkoはじめまして。今日は。CAに住むCakeと申します。日本のスポンジケーキを何十回今まで作ってきたことか。。何時も何時も納得したケーキができずにいましたが、今回Yukkoさんのレシピで挑戦したいと思ってますがその前に、ご質問させてください。ハンドミキサーのスピードの強さは、一番強いスピードで混ぜて良いのでしょうか?(私のは3段階あって3が一番強いです。)そして、粉を入れた後は一番弱いスピードで混ぜ合わせるのですか?今回は美味しいケーキを焼けることを期待しております。
Commented by IAmYukko at 2008-01-23 12:35
★ Cakeさん

こんにちは。う~ん、どうでしょう。多分3で大丈夫だと思います。
粉を入れたら、2にしてみてください。
Good Luckです。失敗しても、絶対次回は上手く、いきますよ。
Commented by にょにょ at 2008-02-09 05:12 x
はじめまして、こんにちわ。
この分量でやってみましたが・・膨らむのはふくらみますが・・
たべごたえが、もちもちしてます。フォークでは切るのが難しいくらい。
卵も湯銭しながらとかも方法を変えてしたのですが・・普通のスポンジケーキも、ロールケーキももちもち感があるスポンジになります。
よろしくお願いします。
Commented by IAmYukko at 2008-02-09 11:52
★にょによさん

お餅みたいになってしまいました?言われてみればに、もったりしているかな?
う~ん?友達にどう?と聞いてみたのだけど、フォークで切るのが難しいくらいとなると・・・????という感じでした。

このレシピも研究の余地があるかもしれません。もっと完成度めざしてがんばりますね。アドバイスできなくて、ごめんなさい。
Commented by にょにょ at 2008-02-09 17:22 x
メッセージありがとうございます。
お持ちまではいかないですが、弾力があるって感じです。
みなさんのように、ふわふわっていうほどじゃないんです。
口の中でとろけるくらいのふわふわってことなんでしょうか?
何が足りないのか、またアドバイスください。お願いします。
Commented by IAmYukko at 2008-02-11 06:20
★にょにょさん

友達とも話してたのですが、このケーキって、ふわふわというより弾力がある感じの方が近いかも。

この感じが苦手ならば、他のレシピで挑戦した方がいいかも?
くにさんという方が、「天ぷら粉(黄金)」でふわふわケーキができた!!とおしゃっていましよ。
Commented by にょにょさん at 2008-02-13 04:15 x
それならよかったです。みんなふわふわになるのかなぁと思って心配でした。もともと、弾力があるケーキなら安心しました。
なんせ、ケーキにうといもので・・・どんなものなのかわからなくて・・
ありがとうございましたぁ。別にケーキにこだわりはないので、このレシピでずっと作っていくつもりで~す。
Commented by IAmYukko at 2008-02-13 12:40
★にょにょさん

気の利いたアドバイスができなくて、心苦しかったですが。これからもっと研究してみようかな!!という気持になりました。こちらこそありがとう。
Commented at 2008-03-25 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IAmYukko at 2008-03-26 15:33
★鍵こめKちゃん

うひょ・・・・・・・・びっくりです。有難うコメント残してくれて。
元気だよぉ・・・。私達って何万年会ってないんだろうね(笑)。日本に帰ったとき、おばあちゃんに会ってきました。胸がしめつけられたよ。
会いたいね。おじさん、おばさんにくれぐれもよろしく伝えてね。

PS
随分過去にさかのぼってくれたんだねえ(笑)。このケーキばかり作ってます(笑)。
Commented by pon-pon at 2008-06-22 06:10 x
はじめまして。ダンゴでタンゴから飛んできました。
Softa Silkの存在は、つい最近知ったばかりです。ロールケーキやスポンジケーキは苦手でしたが、この方法ならきっとうまくいきますね。(まだ作ってない・・・。)

ところで、ハートのケーキをのせているお皿は、Florentine No.1ですか?素敵です♪

またお邪魔します。(*^^*)
Commented by IAmYukko at 2008-06-23 01:52
★pon-ponさん

はじめまして。ダンゴでタンゴから(笑)?ようこそ。
是非作ってみてくださいね。不思議な粉なんですよ。

今ブログ拝見して帰ってきたところです。私の欲しいものがたくさんあってため息ついていました。スリフトで数々のお宝との出会い、羨ましいです。5,6年前はこの辺りでもお宝があったのですが、最近は全然駄目です(涙)。

Florentine No.1だと思うのですが、どうなのでしょう(笑)。GoodWillで$4.99ぐらいだったのです。
Commented by Johnsy at 2008-06-30 04:17 x
初めまして!
数年前からずっとこのページを見ていたのに、今日やっとスポンジを作りました。
粉はSoftasilkが売っていなかったので、Swan's Downを使いました。
15分の泡立ては、ボウルを膝の上に載せてヘッドセットをしながらTVを見てやりました。
そのせいか、あっ!という間でした。
スポンジはフワフワに出来上がりましたよ!モチモチという感じは全くしなかったです。
この勢いに乗って、明日もまた作ろうかと考えています(笑)。
素敵なレシピを載せていただいて、感謝です!
Commented by IAmyukko at 2008-07-01 14:20
★Johnsyさん

コメント残してくれて嬉しいです。どうも有難う。
>ボウルを膝の上に載せてヘッドセットをしながらTVを見てやりました。
こんな風にする人大好き(笑)。自分次第で、意外とあっという間なのですよね(笑)。成功してよかったです。このケーキ、まだまだ改良すれば美味しくなる可能性がありそうですよね。またアイディアがあれば、是非お知らせくださいね。
Commented by ばんず at 2008-07-05 00:30 x
あまりにも簡単レシピ、そしてわかりやすい説明と美しい写真につられて、作ってしまいました。スポンジはなんとか焼けましたが、デコレーションの技術が・・・こんなには美しくできませんでしたが、おいしくいただけました~!ありがとうございました。
Commented by IAmYukko at 2008-07-05 03:28
★ ばんずさん

お役に立って、嬉しいです。今、拝見してきました。本当に初めて作ったのでか。とっても上手にできていましたよ。苺がやっぱり最高ですよね。次回は、ロールケーキに是非。もっと簡単です。お砂糖少な目のレシピ、今度また教えてくださいね。
Commented by まんも at 2008-08-22 05:03 x
3年くらいずーっと拝見させていただいてますが、今回初めてコメントします。いつもきれいな写真など、とても楽しみにしてます。さて、先日、主人の誕生日に作りました!とってもおいしくできて、1歳半の息子にとっても、革命的なおいしさだったらしく、”ケーキ”という言葉を覚え、それ以来、ケーキ、ケーキ、と、最近よく独り言?を言ってます。レシピ丁寧に公開していただき、感謝!です。
Commented by IAmYukko at 2008-08-24 00:39
★まんもさん

はじめまして。コメント残してくれて有難うございます。
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。
”革命的な美味しさ”とまで。凄いじゃないですか。これからも是非是非息子さんに作ってあげてくださいね。
Commented by aya at 2008-09-03 10:51 x
はじめまして。このページを見て、お友達とロールケーキを作ってみました。初めてなのに、フワフワに美味しくできて、感動しました。ありがとうございました☆
Commented by IAmYukko at 2008-09-03 23:38
★ ayaさん

今お写真を拝見してきました。初めてなんですか?すごく上手に焼けていますね。美味しそう。役に立って嬉しいです。コメント残してくれて有難うございます。
Commented by sakiko at 2008-09-10 11:39 x
はじめまして。ボストンに住んでいます!
もうすぐ息子のバースデーなので日本のショートケーキをぜひ作ってあげたいと思い、いろいろネットで検索していたところ、ここに辿り着きました。日記日からはずいぶん遅いコメントですが、どうにかして作り上げたいので、アドバイスをお願いします!
スポンジの作り方は、皆さんのコメントも参考にしてイメージできました。あと、問題は生クリームなのですが…
アメリカのheavy creamで泡立てて生クリームを作っても、日本のケーキのように固くはなりません。何か工夫、裏技があったらぜひアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

Commented by IAmYukko at 2008-09-11 11:36
★sakikoさん

はじめまして。そうなんですよ。生クリームこれ、課題なのですよ。日本のような濃厚のクリームってないですよね。オーガニックのちょっと高めのお値段ので挑戦してみてください。少しはいいかも。あと、ボールや泡だて器には、絶対水分をつけないこと。しっかりあわ立てて、ちょっと冷蔵庫にいれたりしてみてください。でも、スポンジに塗る分は、柔らかめのトロトロの方が綺麗にぬれますよ。Good Luck!!
Commented by sakiko at 2008-09-12 08:48 x
日記日からかなり日にちが経っているのにお返事を頂けてとても嬉しかったです。この記事を参考にして、今までアメリカでは無理だと思っていた日本のスポンジが大成功しました!今回は場所を借りて催す予定なのと、子供が食べやすいようにということで、ベーキングカップにスポンジを作って持参しようと思っています。試しにつくってみましたが、我が家には大好評!ちゃんとふくらんで、カップも意外と食べやすいみたいです。そして、生クリームですが、アドバイスを参考にして、何度も実践しました。なんとか、うまく仕上がりそうです。カップケーキ風にスポンジを焼き、その上に生クリームを絞り(カップケーキからはみ出ないように、◎を描くように)、生クリームの上にイチゴをひとつちょこんと。仕上げに、さらさらの砂糖を上から振り掛けて、なんちゃってショートショートケーキの出来上がり。こんなかんじで、バースデーパーティに望みたいと思います!本当にありがとうございました!
Commented by IAmyukko at 2008-09-12 23:54
★sakikoさん

カップケーキ風ショートケーキ、なんていいアイディアでしょう。ご丁寧に報告、有難うございました。
Commented by mskellydoll at 2008-10-24 13:01
Yukko さま、初めまして、こんにちは。
ぉ料理、ぉ菓子、景色...ぉ写真が好きでよく見させて頂いてます。
とっても素敵ですね(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *
SoftasilkのレシピをこちらにTBさせて頂きました。
事後報告になってしまって申し訳ありません。
Exblogではまだまだ新参者で使い方がよくわからなく、ご迷惑かけてたらごめんなさい。
どうぞよろしくお願い致します(ぺこり)。
Commented by IAmYukko at 2008-10-24 13:21
★mskellydollさん

TB有難うございます。後ほど、ゆっくり遊びにいかせてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by Anzuko at 2008-11-30 08:44 x
ゆっこさん、初めまして。
何度もスポンジを失敗してしばらく作っていなかった私ですが、魔法のレシピで大成功です。
お礼がすっかり遅くなりましたが、5回ほど作って全部成功です。
ありがとうございます!
作った当日に食べると弾力のあるスポンジなんですが
(一度は何の加減か?フォークで簡単に切ることができないスポンジになってしまいました)
一日置くととてもしっとりふわふわのスポンジになります。
なので今は食べる一日前にスポンジを作っておいています。
今度はホールケーキに挑戦してみようと思います。
再度、素敵なレシピをありがとうございます!



Commented by IAmYukko at 2008-12-02 00:42
★Anzukoさん

はじめまして。コメントわざわざ有難うございます。お役に立てて嬉しいです。是非是非ホールに挑戦してみてくださいね。
Commented by MakiMaki at 2008-12-10 02:57 x
はじめまして。
こどもの誕生日ケーキを焼こうと思い、2度失敗してこちらのレシピを発見し、急いでRarphsに粉を買いに出かけ、無事成功しました。
これからクリスマス&また誕生日が続くのでこれでアメリカでも美味しいケーキが食べれると一安心です。デコレーションはイマイチでしたが、息子が自分でして喜んでいました☆ホント感謝しています!!
ありがとうございました♪
Commented by IAmyukko at 2008-12-12 13:33
★MakiMakiさん

成功、よかったですね。お役に立てて嬉しいです。
Commented by みかん at 2009-03-03 08:42 x
ゆっこさん、初めまして。
楽しみにゆっこさんのブログに時々お邪魔させていただいているCA在住者です。
何のケーキを作っても膨らまず、古いオーブンのせいにしていた私なのですけど、成功しました!!
本当に魔法のスポンジです。これからデコります。
有難うございました。
Commented by IAmYukko at 2009-03-04 01:23
★みかさん

わざわざご報告、ありがとうございます。またいらしてくださいね。
Commented at 2009-09-04 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IAmyukko at 2009-09-21 11:18
★鍵コメLさん

お返事が遅くなってごめんなさい。you are right!
ワックスペーパーでは駄目ですね。パーチメントです。早速書き直します。
有難うございました。
Commented by ライラック at 2011-07-10 04:27 x
初めまして♪ 魔法の粉のレシピを探していましたところ、IamYukko 様のプログにたどり着きました。Seattle在住ですが、何時もスポンジは薄力粉にコーンスターチを入れておりましたが、魔法の粉の存在を知って焼こうと思っております。IamYukko 様のレシピでは19cmの焼き型ですが、23cmの大きい焼き型ですが分量はどうなるでしょうか?アメリカのレシピではベーキングパウダーを入れておりますので、日本の様なスポンジが出来ない様なのでIamYukko 様のレシピで焼きたいと思っております。お時間がある時に分量などを教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
<< Auberge du Sole... 4月ワイン会 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧