4月ワイン会
今日のホストは、ゆみたち家。まずはソノマのスパークリングで乾杯。6時でも太陽がさんさんと入るダイニングルームで、のんびりモードで開始。

今日のトピックは、「誰が、誰に持ってきたワインか」を当てるブラインド。
b0069309_2295736.jpg

b0069309_2301090.jpg
結果は・・・・・。



なんと皆、ピシャリと当ててしまったのである。かなり凄い、私達って。
b0069309_2401381.jpg

b0069309_2402281.jpg

b0069309_2403232.jpg

b0069309_3482527.jpg

b0069309_3485023.jpg

b0069309_5205232.jpg

かかしさんの差し入れ。な、なんと蜂蜜から作られたデザートワイン。これには、みんなもびっくり。「養命酒に似ている!!」との声も。うう、養命酒を飲んだ事がないから分からないが、なんとも不思議なお味。
b0069309_5232919.jpg
今回私はデザート担当。旬のイチゴを使ってイチゴショートを作って持っていく。
b0069309_84681.jpg
仲間に会って、ワインを飲み始めると、帰る時間になっても帰れなくなる。興奮して話が止まらない。

昨日は、尊厳死の話から、宇宙の話になって、未来の地球まで話が及ぶ。ふと、ゆみたちさんとこすもすさんが、母の顔になってうるうるしていた。
[PR]
by IAmYukko | 2005-04-10 09:45 | Comments(19)
Commented by かんちゃん at 2005-04-11 12:08 x
いやぁ、いつものことながら、酔っ払いは話題が壮大すぎます(笑)。
ケーキ美味かったです。
Commented by Andy at 2005-04-11 12:14 x
はむちゃんが子供になってる~。人の家の子は大きくなるのが早いねえ。
それにしてもどうしてうちの子はショートケーキ食べないのか…
普通は好きだよねえ。
Commented by ゆみたち at 2005-04-11 13:25 x
いやあ、かりうさちゃんが撮ると、ほんとに私の鶏料理がおいしそうに見えます。
トマトとケーキ、ほんとおいしかったあ。
私なんてはむちゃんがおかわりっておねだりしてるのに、かりうさちゃんの横取りしておりました。
あのふわふわスポンジは、どうつくったの?
しっかし、宇宙まで話題はとびまくったねえ。
Commented by こすもす at 2005-04-11 13:51 x
昨日も、良く飲みましたね。
ちょっとひねってくる人もいるかな?と思ってたら、みんなずばっと直球できましたね。とても楽しい企画でした。
海南鶏飯、最高だったわぁ。ショートケーキもすごく美味しかったよ。
ふわふわスポンジのレシピ、教えてね。
Commented by yumikodi at 2005-04-11 13:57
しまった!一緒に供するはずのスープ、出し忘れました!
今日のカレーに化けました。
Commented by ミルク at 2005-04-11 19:23 x
同じ趣味をもった仲間がいるって、本当に素敵なことですよね♪
とても羨ましいです!

トマトサラダのドレッシングのレシピとても気になります。美味しそう!!

それから、ジャスミンティーライス?どうやって作るんでしょうか?ジャスミンティーでご飯を炊くのでしょうか?写真を見ているだけで、お腹がすいてしまいますね。

そして、ゆっこさんのショートケーキもお店屋さんのケーキみたいに上手ですね。

私も今週末あたりにイチゴを買って、ショートケーキを作りたくなってしまいました♪

私とてもお酒に弱いのでどのお酒が美味しいのか、よく分かりません。
何か、初心者でも飲みやすいワインってありますか?

なんかワインに詳しい人をみるとちょっと憧れてしまいます。(@^▽^@)
Commented by 神田正輝 at 2005-04-11 21:03 x
テスタロッサは、どなたかがゆっこさんを想って持って来られたワインでしょうか?ソノマのスパークリングはJかな?当たってたら、ご褒美下さいね(笑)。でも、ホント楽しそうですね!
Commented by lovetokyoandusa at 2005-04-11 21:42
うわっ!どれもめちゃくちゃおいしそう~。どこかの高級レストランみたい!おもわずおなかがぐぅぅぅぅぅ・・・。なんて豪華なワイン会なんでしょう。
はむぅちゃん、はじめてみましたぁ。目がくりくりして可愛いねぇ。
Commented by ミヨ at 2005-04-12 10:18 x
お料理すべて美味しそう!!
どこかの、レストランみたいです。
時間が、あっという間に過ぎちゃったんだろうナァ~
Commented by masako at 2005-04-12 11:36 x
いやーーみなさんすごいです。すごい料理ですね!食べたい!飲みたい!!このワイン会のレポートいつも楽しみにしているのですが読むのと見るのはつらい(笑)RMWのFUME BLANCいいですね!私も大好きです!なんだか嬉しいです。しかしYukkoさんの苺のショートケーキこれだけは勘弁!食べさせてぇ!!!(とりみだしてます、すみません・・)
Commented by IAmYukko at 2005-04-13 00:04
かんちゃん
幹事ありがとう。本当壮大だったねえ。私が提供する話はレイプで、オットが提供する話は、エネルギーの法則だったなあ。
苺ケーキ、気に入ってもらえてよかったです。

Andyさん
あらまあ、苺ケーキを食べないお子さんがいたなんて!!もしかしてカスタード派なのかしら?
Commented by IAmYukko at 2005-04-13 00:14
ゆみたち様
いや、本当に美味しかったです。ちょっとケーキ小さかったですよねえ。今度は2ホール作っていきます。ゆみたちさん、ケーキ自分の分切ってなかったでしょ。ごめんなさい。

ちぇえ、スープ飲みそこなったのかあ。

こすもす様
あのチキン蒸し、「海南鶏飯」という名前なのですね。私に選んでくれたワイン、美味しかった~~。出会いのワインを考えてくれていたなんて・・・・・感動でした。きっと予算オーバーでしたよね。
そういえばあの時は、はむちゃんが居なかったのですよね。時間の早いこと。
Commented by IAmYukko at 2005-04-13 00:29
ミルクさん
このワイン仲間に出会えるなんて、本当ラッキーでした。もう3,4年一緒にワインを飲んでいるのかな?こすもすさんは、お料理の先生なのです。いつも本当に美味しくて・・・。レシピ聞いとけばよかった(涙)。
私もジャスミンが入っているライスかと思いました。タイ米の銘柄だそうです。例えば、日本のお米の「ササニシキ」みたいな。タイ米の中で、一番美味しいらしいですよ。鳥から出たスープと一緒に炊いたそうです。
苺の旬に、是非作ってみてくださいね。本当美味しいのよ。
Commented by IAmYukko at 2005-04-13 00:30
神田正輝さん
ええええ、テスタロッサが私だと、どうして分かったのですか???ちと不思議。こすもすさんが選んでくれました。
初めてこすもすさんの家のワイン会に行ったとき、飲んだワインなのです。もう5年前くらいかな?あの時、「もっともっと寝かせても大丈夫だね」と言っていたワインが、一段と美味しくなっていました。今回、一番美味しかったワインかな。あああ、値段が高くなければねええ。
Commented by IAmYukko at 2005-04-13 00:38
lovetokyoandusaさん(Hiroさん)
是非是非、遊びに来てくださいね。はむちゃん、可愛いのです。ワインと一緒に食べちゃいたいくらい(笑)。

ミヨさん
楽しい時間というものは本当に早く過ぎると思います。人に会って、ワインを飲み始めて・・・・気が付くと12時を回っています。あまりにも早すぎて、ちょっとついていけなかったりもするのですよ(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-04-13 00:47
masakoさん
食べにきて~~~(笑)。ワイン会なのに、ワインのレポートがいつも全然ないですよねえ。そして旨い、凄い、楽しいだけだし(笑)。
この日、「Fume Blanc」と「Souvignon Blanc」が同じ葡萄だったと初めて知った私でした。本当のところ、私はこの会の落ちこぼれなの。皆のレベルの高さは、本当凄いのです。
Commented by masako at 2005-04-13 02:49 x
尊厳死の話から、宇宙の話、未来の地球の話なんて私も参加したい!楽しくわいわいするのがいいのですよ。私もいつか参加したいなぁ・・って距離的に無理かなぁ。それに私は絶対このレベルについていけない!
Commented by IAmYukko at 2005-04-13 05:41
masakoさん
ノ~~~~~プロブレム!!私がいるから大丈夫よ(笑)。
Commented by tablemei at 2005-04-14 23:14
こんにちは〜♪soleiljapさんのblogから参りました。ご無沙汰でございます。こちらにコメントを差し上げるのは初めてなんですが、以前にメールを差し上げたことがあります。Yukkoさんは手作りされた器に素敵なお料理を盛りつけされるので、よりおしゃれでセンスが光ってます☆
また、ゆっくり伺わせてくださいね♪
p.s.最近、私のblogにsoleiljapさんが来て下さるようになりました〜。
<< 魔法のスポンジケーキ (アメリカ編) 方向音痴 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧