各国のソーヴィニヨンブラン 飲み比べ
Untitled

8月はじめ、友人10名とワイン会を我が家で開催。 今回のお題は、ソーヴィニヨンブランの飲み比べ。夏の日のワインは、すっきり系の白が飲みたくなります。

Untitled

UntitledUntitledUntitled

UntitledUntitledUntitled

UntitledUntitledUntitled

Untitled

白の前に、クレマンの飲み比べ。 クレマンは、シャンパーニュ以外でシャンパンと同じ製法で作られた泡。コストパフォーマンスも非常によく、庭でワイワイ飲むのには、もってこいです。ロワールで作られたクレマンとアルザスで作られたクレマン。 アルザスはリーズリングが20%入っているのせいか、リーズリンの泡みたいで面白い。 その土地の特徴がでていました。

Cremant de Loire VS Cremant 'd Alsace

Untitled

白はソーヴィニヨン。 1本づつブラインドをしながら国を当てていきました。すべて、ステンレスで熟成、アルコールは14%以下、値段は30ドル以下と、少しルールを課して、選んでみました。イタリアはちょっとオーバーしてしまいましたが・・・。
飲み比べると、その国の特徴がよくわかります。好みはバラバラだったり同じだったり。なかなか盛り上がったブライドとなりました。

1、イタリア(Friuli) 14.5% $32.97
2、ニュージーランド (Marlborough)13.0% $19.99
3、フランス (Sancerre) 12.5% $26.97 
4、フランス (Quincy) 12.5% $16.99
5、カリフォルニア(Russian river)13.2% $16.00

赤はフランス1本だけ。グリルで焼いたステーキと合わせて〆。

Untitled

ワイン会をした頃は、夏、真っ盛りにの中にいたと思っていましたが、最近少し秋の気配を感じるようになりました。
[PR]
by IamYukko | 2015-08-24 09:13 | たべもの & ワイン
<< くーちゃんお泊まり 今週の土曜で Imahara 閉店 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧