ドライみかんは、みかんでも
Untitled

日本で食べたドライフルーツ「みかん」の美味しかったこと。
たくさん買ってきたら、こちらのtraderJoe'sにも売っていました。「soft & Juicy Mandarins」。日本で買ったものをみたら「日本みかん」ではなく、同じ「マンダリンオレンジ」でした。というか「日本みかん」のことを英語で「マンダリンオレンジ」と言うのかと・・・。仲間みたいですけど、学名が違うので同じものではないのですね。よくわからないのですが。

日本みかん
学名Citrus unshiu。英名は原産地の鹿児島(薩摩)をとって、Satsuma、 Satsuma Mandarin、Satsuma Orange、Unshiu Orange。

マンダリンオレンジ
学名citrus reticulata。

タンジェリン
学名Citrus tangerina。

そういえば、アメリカでは「Satsuma」として売っていますね。これが温州みかんでしたか。イメージが湧きやすいこんな説明をみつけました。

Tangerine・・・見た目は愛媛みかんによく似ているが、もう少し皮が固く、味は濃い。
Mandarine orange ・・・静岡みかんに似ているかも。
Clementine ・・・小さくて皮も柔らかい。味もみかんっぽい。
Tangelo・・・ デコポンのように見える。

深く考えないで食べていましたが、みかんの食べ比べ、面白そうです。
[PR]
by IamYukko | 2015-03-26 06:22 | たべもの & ワイン
<< 神業です paint nite に行って... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧