迷信とお彼岸について
Untitled

最近は、Mitsuwaでカリフォルニア産の椎茸を目にします。前は中国産だったような気が・・・。最近、あまりにも天気がいいので、この時期には暑すぎますけど、25度、26度、窓のそばにおけば、簡単に干し椎茸ができちゃいます。

昨日のクラスでは、日本、自分の国の迷信の話をディスカッション。
奥さんが日本人のイギリス人男性が、「うちに雷の鬼が子供のおへそをとる絵本があります。それを読んで以来、娘が夜怖がってしまって大変です」と嘆いていました。「雷がなるとおへを隠す」ってありましたね。

「”風邪をひかないように、お腹を温める”が教訓かもしれませんが、日本では親が叱らないで、鬼のせいにすることが多いです。これをしないと、怖い鬼がきちゃうよとか・・・」とイギリス人。他の生徒さんが「それは、親が子供に嫌われたくないからですよ」と。

なんだか面白かったです。「私は小さい頃聞いた迷信が頭にあって、夜爪を切れません」と話したら、ドン引きでしたけど。

3月18日は春の彼岸入り。この前はひな祭りにつてい、昨日のクラスでは、お彼岸について説明。無知な私は、インターネットがあって、本当に助かります。

お彼岸の時期と常識
[PR]
by IamYukko | 2015-03-18 08:05 | たべもの & ワイン
<< paint nite に行って... のんびりとした週末 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧