人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
花房の精進料理クラス
uploadupload
uploadupload
uploadupload

1.重ね煮を使った豆腐ハンバーグ
2.重ね煮を使ったキャベツの酢の物
3.重ね煮の治部煮風
4.味噌汁
5.人参のテリーヌ風デザート

福岡県で精進料理のお店をされている花房さんが、こちらでクラスを開いてくれました。
はじめて習う精進料理。時間をかけてゆっくりとった昆布だしの甘いこと。弱火で、くたくたにするのが野菜の美味を出すポイント。オーガニックといえども、ピンからキリまで。やっぱり顔が見える生産者との関係がベスト。陰と陽の関係。興味深い話を沢山伺いました。

そろそろ人生のタイミング的に、もっと食を大切にしたいう気になっています。庭で美味しい野菜がもっとできたらいいのですが。。。。まずは、やっぱりファーマズマーケットで。いろいろ勉強になりました。

PS
主催者の御宅でご馳走になった五分精米のおいしいこと。なんと、ご自宅で、精米しているのだそう。精米したてのお米って、こんなに美味しいのですね。精米機・・・ほ、欲しい。美味しすぎて、食べ過ぎてしまいそうですけど。
by IamYukko | 2015-03-06 10:45 | たべもの & ワイン
<< 走り、旬、名残 雛人形 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧