銀座久兵衛
Untitled

Untitled

Untitled

「久兵衛」といえば、高級寿司の代名詞。「敷居が高くて、とても、とても・・」と思っていましたが、友人から、ランチはお手頃だよということで、メニューをチェック。これだったら、行けるかも!!と両親を連れて銀座に行ってきました。

おまかせコースでお腹いっぱい。最後の巻物と卵焼きは、お持ち帰りになりました。デザートはしっかり食べましたけど。美味しかったですね。カウンターで一見さんオーラ丸出しでしたが、板さんも非常にフレンドリーで優しかったです。

ただ、びっくりしたのは、ガリの味。甘酢の味ではなく、めちゃめちゃ生姜そのままの味。うわ、カラっと驚きました。後で知ったのですが、「久兵衛」では、シャリとガリに砂糖を使わないのだとか。ちょっと慣れない味でした。卵焼きも甘くなかったですね。

オバマ大統領が来日したとき、「すきやばし次郎」に行く前に、「久兵衛」の寿司も、ホテルオークラに出前したとか。安部首相は、「久兵衛」に行きたかったけど、オバマ大統領が「すきやばし次郎」の映画を見たので、そちらに行きたいとリクエストがきたとか。真相は分かりませんが、アメリカでは、この「すきやばし次郎」のドキュメンタリ映画「Jiro Dreams of Sushi」が、非常に人気だったのは事実です。何人ものアメリカ人から「面白かった・・・」と言われました。というか、アメリカ人から勧められて、見たぐらいですから。

このような話がここに書いていあります。興味がある方はどうぞ

銀座久兵衛
前日に予約の電話をしたら一杯でとれず。当日11時半にくれば、その日の1時半以降の予約がとれると言われたので、当日11時半に行ったところ、12時半の予約が取れました。




Untitled

若女将が外までお見送りをしてくれました。
[PR]
by IamYukko | 2015-02-04 09:05 | たび
<< イタリア ワイン会 日本で、わあ、と思ったこと その2 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧