日本で、わあ、と思ったこと その2
Untitled

日本のゴミ出しは、やっぱり大変でした。月曜は有料で、火曜は紙とか新聞、水曜はリサイクル・・・毎朝、今日は何の日?これはどうやって捨てるの?と母に聞いていました。

アメリカと比べて日本って、なんてゴミ意識が高いのでしょう。

パン屋に行ってお買い物。ドーナツ二つに、カレーパン。お店の人が、「すみません、同じ袋にドーナツ二ついれてもいいでしょうか?」と。えっ、なんて不思議な質問と思いながら、「もちろんです、あ、カレーパンもどうぞ同じでいいですよ」と返事。すると、「3つ入れると、パンの形が壊れてしまいますので」。
これぞ、おもてなしの心。

デパ地下でお土産購入。買うたびに、手提げ袋を2枚か3枚くれる。そう、今持って帰る袋は、汚くなるから、相手に渡す用になのですね。これぞ、おもてなしの心。

街を歩いていると、広告を配っている人が多くいます。もちろん無視すればいいのですが、あれ全部なくならないと帰れないんだなーと思うと、可哀想になって受け取っちゃいます。
これぞ、おもてなしの心って、違うか。

買い物から帰ってくると、また、せっせと、これは、プラね、これは有料ゴミでいいか、とゴミの仕分けが始まります。おもてなしの日本。でも、日本で買い物すると、アメリカより断然ゴミが多くでるじゃんと、なんだか不思議な矛盾に笑ってしまいました。
[PR]
by IamYukko | 2015-02-03 09:26 | くらし
<< 銀座久兵衛 日本で、わあ、と思った事 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧