御朱印がマイブーム
upload

昔から、神社、お寺が好きで日本に帰ると必ず、深大寺にお参りに行きます。でも、今日本では、神社や寺院を訪れ、御朱印を集める「御朱印ガール」が急増しているとは知りませんでした。

御朱印とは、神社や寺院が実施している参拝者向けの押印。僧侶や神職が寺院・神社やご本尊の名称・日付などを墨書することが多く、それを収集する女性が増えているとのこと。

母に聞くと、「おばあちゃんも何冊も持っていたけど、あれ一体どこにいったのかしら?」と。昔から求めている人はいたのでしょうが、10年前に比べて、女性が5〜10倍に増えているんだそうです。

「御朱印ガール」と言っていいのか分かりませんが、友人も集めており、見せてくれました。墨色と朱色のコントラストが非常に美しいのです。また、書く人によっての筆の個性が面白く、不謹慎かもしれませんが、これは一種のアートだな、と見入ってしまいました。

upload

修禅寺から、私の「御朱印ガール」がスタート。修禅寺の後、深大寺、明治新宮、浅草神社、箱根神社でもらってきました。アメリカに持って帰り、大切に保管しています。

upload

御朱印とは

かわいい御朱印帳のまとめ
[PR]
by IamYukko | 2015-01-25 12:20 | たび
<< 初詣 @東伏見稲荷神社 温泉一泊 柳生の庄@修善寺 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧