修禅寺へ
Untitled

修善寺温泉地にある「修禅寺」へ。「ぜん」という漢字が違うんですね。

平安初期、弘法大師(空海)が開創され、約470年間は真言宗として栄える。鎌倉時代に臨済宗に改宗。やがて、室町時代に曹洞宗に改宗。今に至っているそうです。

曹洞宗は、鎌倉時代に開かれた禅宗で、開祖は道元です。道元は、悟りとは、修行する事であり、ただひたすら坐禅をすることにより、迷いから開放されて真の静寂無心の境地が訪れ悟りが成就していく、と説かれました。
 
また、源頼朝の弟の源範頼と、頼朝の息子で鎌倉幕府2代将軍の源頼家が当寺に幽閉され、その後この地で殺害されたとしても知られています。

温泉街の中心に修善寺川が流れ、河岸には温泉宿や飲食店が建ち並び、緑が多く、和の世界が広がっています。その歴史や風景が評価され、ミシュラン・グリーンガイドで2つ星を獲得したそうです。

Untitled
 
Untitled



Untitled

今回の日本帰国は、両親と過ごすことが目的ですが、大学時代の友人と、修善寺に一泊してきました。子供達が高校生や大学生となったので、子供を置いて旅行に行ける年齢になったのです。子供達の年代に、私たちは出会ったんだよねーと、なんだか不思議な気持ちになりました。

追伸
日本で、自撮り棒を使っている人を多くみかけましたね。物珍しかったので、チラチラ見てしまったけど、きっと当たり前の風景になっていくのでしょうね。
Untitled
[PR]
by IamYukko | 2015-01-23 23:03 | たび
<< 温泉一泊 柳生の庄@修善寺 日本から帰国 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧