ニックネーム
「ご主人が出張で居ないのなら、夕食おいで」と、声をかけてくれたあっこちゃん。
お言葉に甘えて、料理教室の後、ワインを持っていそいそと出かける。ドアを開けた途端
ぷ~んといい香り。やった今度はタイカレー。

インド、タイ、日本、どのカレーが好き?
そりゃ全部でしょう。そう言えば子供の頃は、あの黄色いカレー、ハウスバーモンドカレーが一番だったっけ。
b0069309_4412170.jpg
アメリカ人のご主人ケンに、「ハイ、ケニー」と呼びかけたあっこちゃん。「それって、名前の形容詞?Fun、Funnyと同じでしょ!」なんてすっとぼけたことを聞く。
「ケンちゃん」と愛情たっぷりの呼びかけなのか。

アメリカに来て、なんだそりゃ?と驚いたことの一つに、ニックネームがある。
天下の大統領までが、本名じゃなくてネックネームで呼ばれるなんて・・・・。

Bill Clinton (ビル・クリントン) →William Clinton (ウイリアム・クリントン)
Al Gore (アル・ゴア) →Albert Gore (アルバート・ゴア)

次のはいいよ。
Mike (マイク) →Michael (マイケル)      
Liz (リズ) →Elizabeth (エリザベス)      

でもどうしてこうなるの?
Bob (ボブ) →Robert (ロバート)         
[PR]
by IAmYukko | 2005-03-25 23:51 | くらし | Comments(6)
Commented by akkohubb at 2005-03-27 11:10
fun - funny
stink - stinky
ken - kenny
じゃあ、Emily の形容詞はなに? と聞かれたことは
思い出してもまだ笑える。 これで3日は幸せな気分になれそうです。

ほんと。英語のニックネームってふしぎ。
Richard さん、なんでDick? しかもよりによって、なぜそのあだな?

それにしてもゆっこちゃんに撮っていただくと、うちの花もきれい。
カレーもおいしそうに見える!!


Commented by masako at 2005-03-27 12:43 x
私もこの話題BLOGで紹介しようと思ってたんです!(笑)名前って面白いよね。家の旦那も本名はEDWARDでニックネームがEDDIEです。友達でROBERTAって人がいるのですが彼女のニックネームがBOBBIEではじめROBERTAって誰??と思って聞き返したりしてました。恥ずかしい・・・・
ややこしいですよね。でも主人に言わせるとなぜ私の名前MASAKOのニックネームが「まーちゃん」やねん・・との事。うーん、どっちもどっち??!!!
Commented by IAmYukko at 2005-03-27 17:31
akkohubbさん(あっこちゃん)
結構鼻の穴を大きくして得意がって、私の説を力説していたら、Emilyで、言葉につまってしまったね。「おおお、すでに形容詞だ」とあっこちゃんのフォロー、サンキュ。

チュ-リップの写真や花ちゃんの写真もたくさん撮ったのに、すべてボケボケでした(涙)。
Commented by IAmYukko at 2005-03-27 17:34
masakoさん
ご主人、エドワードでしたか。YukikoがYukkoも「?」に入るのかな?
日本語も、結構色々言葉を作るけど、ニックネームに関しては、英語の方が絶対難しい~~!!とエディにお伝えください(笑)。
Commented by peartree22 at 2005-03-28 15:49
ニックネーム、いやあ、またひとつ私も賢くなりました(笑)。クリントンの本名がウィリアムって知らなかったです。しかもビルの本名はビリーだと思ってました。ロバートがボブも知らなかった。前に私のクラスメートでボブと呼ばれているのに、本名はロバートだった人がいたのですが、それで納得!私はてっきりボブはミドルネームかと思ってました・・・ははは。
Commented by IAmYukko at 2005-03-30 04:29
peartree22さん(ちゃん・りーさん)
ニックネーム、本当不思議です。

ジェームス・・・・・>ジム(ニックネーム)・・・・>ジンボ(ジムじゃ、ちょっと短くて物足りないから)

オットの友達で、ジンボと呼ばれている人がいます。理由を聞いても「?」という感じ。今、急にこの話も思い出しました。
<< 祝婚歌 宿題 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧