人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
日本語クラスで「関白宣言」


昨日の日本語クラスでは、「関白宣言」を取り上げました。さだまさしの歌は、メッセージが明確なので、ディスカッションには適しているのです。

「俺より先に寝てはいけない、俺より後に起きてはいけない」・・・・みんな、苦笑い。思った以上に歌の評判、悪かったです。このクラスは、女性はいないのですが、男性諸君でも、「女性蔑視」「女性がまるで家政婦」「好きじゃない」「こんなブラックユーモアの歌が日本にあるなんて・・」との感想。
歌が出た当時、バッシングを受けていたんでしたっけ?

今聞くと、威張っている男性の歌とは感じません。どちらかというと、不器用な男性の歌。強がっている彼を奥さんになる人は、すべてお見通しで、はいはい、と汲み取って聞いてあげている。二人の親密な間柄がヒシヒシ伝わります。最後の歌詞には、おもわずホロリ。「愛している、好きだ、幸せにする」というような歌より、心にくるのは、歳のせいでしょうか。

しかしこの気持ち、クラスでは分かってもらえなかったのですけど。

1979年にでた「関白宣言」。15年後には「失脚宣言」という続きの歌が発表されたことを知っていますか。来週はこの歌をクラスで取り上げようと思います。

最近は、専業主婦に憧れている女性が多いと聞きます。そして、世の中には、草食系男子がたくさん。二つの歌はもちろん極端ですが、今は、このような男性の方が好まれているのでしょうか・・・・。


by IamYukko | 2014-09-18 09:15 | えいが & ほん & アート
<< 水不足なカリフォルニア ソフトプリッチェル >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧