孫正義「大ボラのススメ」を見て
Untitled

カンブリア宮殿の400回目は、孫さんの「大ボラのススメ」でした。孫さん、グーグルに対抗でロボットなの?と思っていましたが、そうじゃないんだなーと言う事が分かりました。

ロボットのPepperのプログラムをオープンにするそうです。それをコピペし、誰でも新しくプログラムをかけるそうです。また、誰かが「こんな動きを新しくプログラムした」と公開すると、それをインストールすれば、自分のPepperもできるようになるんだそうです。Pepperのプラットフォームを公開し、それをもとに、どんどんロボットの世界が広まればいいという志。

ロボットの世界に不安もあるけど、ワクワク感の方がどうしても強い。どんな世界がくるのでしょう。星新一の世界、攻殻機動隊の世界、ぐるぐるしちゃっています。まあ現実なところで、老後はPepperと一緒は現実化となりそうです。

次なる孫さんの「新しい大ボラ」は、シリコンバレー発になるのでしょうか。

PS
孫さんの大ボラの一つに「純利益1兆円」というものがあったのですが、日本で純利益1兆円を超えている企業は、NTTとTOYOTAだけだったのですね。そこに、ソフトバンクが仲間入りにをしたのですが、3社だけなんだーとちょっとびっくりでした。

(写真)
ただ今、くーちゃんと一緒。
[PR]
by IamYukko | 2014-08-04 23:32 | くらし
<< くーちゃんと毛布 トマトのジャム >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧