特殊な笑いの場面
Untitled

「テレビニュースで見ました。サッカーの試合の後、日本人の球場での掃除。すばらしいですね」というようなことを、アメリカ人の知人が、にこにこ言ってくれた。自分の国が褒められるのは、やっぱり嬉しいものです。

「Mr. Abeの面白い記事を読みました」と、今度は別のアメリカ人の知人から言われました。えっ?何だろうと興味しんしんに聞いてみると、”Shine!! 〜すべての女性が、輝く日本へ〜”という日本政府のブログへの反応の記事でした。

Japan PM Abe Tells Women to ‘Shine,’ But Critics Find Unintended Meaning

つまり、この”Shine!!”、 日本語(ローマ字)で読めば、しね!! と読める。こないだの女性議員への罵声の事件をかけての皮肉な記事だった。大笑いしながら、心では、なんてこったぁ、と苦笑い。口元は笑っているけど、目は笑ってない感じの笑いとでもいいましょうか。

(写真)
昨日の鹿親子。絶対私のこと覚えている気がする。おかえり〜と笑いかけてきたような。
[PR]
by IamYukko | 2014-07-03 08:33 | くらし
<< 今日の収穫 ピリ辛ワカモーレ Guacamole >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧