Memorial Dayの3連休
Untitled

月曜日はメモリアルデーで、土、日、月と三連休。毎日見事な青空。サンタクルーズに行くのか、海方面への高速が、恐ろしく混んでいました。

ラジオで面白い話を聞いたのでここに。一日中ゲームをしているのが好きなニートのPhaさんが書いた「フルサトをつくる」という本の話について。

ゲームの中では、ネットに繋がって木を切って家を建てたり、動物を狩ってその肉を食べたり、そのとき見る夕日が綺麗で感動したりする。しかも、ゲーム上のチャットでおしゃべりもできるから寂しくもない。ゲームで、全くリアルな生活を体験できてしまうそうです。

そんなPhaさんが、知り合いに誘われて、熊野に行くことになる。面倒くさいと思いながら行ってみると、ゲームでやっていたことが(家を建てたり、自給自足生活をしていたり、夕日が物凄く綺麗だったり)、熊野の人は現実世界でやっていることに、衝撃を受けたのです。

「えっ、都会より田舎の方が出来る事が多くて面白いんじゃないの」と、熊野に通いながらの生活を始めたそう。インターネットには都会の情報はあるが、田舎の情報は少ない。情報を得るために、熊野の人に聞きながら自分の地図を広げていくと、物がもらえたり、ポイントが広がったりする。ゲームと同じことが熊野でも起きるのです。

普通は逆で「ゲームの世界が、まるでリアルのよう」という話が、今の若い人は「リアルな世界が、まるでゲームのよう」と感じるらしいのです。「まるでゲームの夕日みたいに綺麗・・・」なんて、現実の夕日を見て思うなんて、なんとも面白いなと思った次第です。
[PR]
by IamYukko | 2014-05-27 09:07 | くらし
<< 家族写真 野生動物ウオッチング >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧