酵素ごはん
Untitled

つい此間まで、全く気にしなかった酵素。それが友人に会えば「酵素、酵素、酵素」と、酵素ばばあになっている。生野菜に生果物。相変わらず、ジュースを作って毎日飲んでいる。

「それでね、なんたって低速ジューサー。高速は摩擦熱で酵素が死んでしまうんだよ」と、低速ジューサーばばあにもなっている。

そこで友人が「酵素って、48度以上だと活性化をなくすけど、いくら高速ジューサーといったて48度以上になっているわけないよ。そうだったら、ジュースが温かくなっているじゃん」と。

うむっ・・・・。すごすごと帰って、持っている本を読み返してみた。

Untitled

”その際、高速ではなく低速がいいのは、摩擦熱で酵素が変形する心配がないからです。高速回転で削り飛ばすのではなく、低速回転で圧縮すると、ジュースの酵素量もアップ。遠心力で飛ばすジュースは、それだけ酸素に触れる時間も増えるので酸化が早まってしまいます。” 
「酵素ごはん」より

分かったようで分からないような・・・。でも、低速ジューサーがいいんだったら、いいや。もう買ってしまっているんだから・・とちょっぴり放り投げ。
[PR]
by IamYukko | 2014-02-18 09:31 | くらし
<< 女子会とは ハルキとハヤオ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧