ガラケーって知ってる?
Untitled

「日本のガラケーって知っていますか?」と日本語クラスで一人の生徒にたずねられた。

「えっ、何ですか、ゲームの一種?」

「ガラパゴス携帯のことですよ。昔の折りたたみの」とジェスチャーしてくれた。
「ほぉー」と感心。アメリカ人にガラケーを教えてもらった。

しかし、他の生徒さんは「ガラパゴス???ガラパゴス携帯??」と、もちろんなったワケで。
「ガラパゴスってね」と使われ方を説明しよとするが、「あれ、どうして折りたたみがガラパゴス?時代遅れってこと?」と説明できず、急いでネットでサーチ。(クラスでインターネットが使え便利)

ガラケーの意味とは・・・
”ガラケーとはガラパゴス携帯の略で、いわゆるスマートフォンが登場する前の「普通の携帯電話」のことを意味します。じゃあ、どうしてわざわざ「普通の携帯」のことをガラケーなどと言い換えたのかと言いますと・・・それは、日本の携帯が世界から隔離されたような環境で独自の進化をとげたからなんです。ワンセグ・着うた・着メロ・電子マネー・お財布携帯・アプリ・ゲームなど、日本では当たり前のような機能も、実は海外ではほとんど普及していない機能なのです。”「とはサーチ」より

「ガラパゴス」って世界の標準から外れた独自の進化、という意味なのですね。これって、批判的に使われているのでしょうか?ガラケー楽しそうなんですが・・・。

早速、友人宅で「ガラケーって知ってる?」と知ったかぶってみました。

(写真)
その友人宅で、ご主人の誕生日ディナーにちゃっかりジョイン。娘の手作りケーキにパパはメロメロな顔。食事だけでなく幸せ気分もご馳走さま。
[PR]
by IamYukko | 2014-01-21 10:44 | くらし
<< 「宗教と日本人」のトピックで 2014年 ワイン会1 「オリ... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧