インプット好き、でもアウトプットの必要性
Untitled

移動中は、毎日かかさずポットキャストを聞き、寝る前には村上春樹を読み、その他にも、人のブログを読んだり、インターネット映画を見たり、友達とメールしたり。

私がアメリカに来たばかりの頃とは、全く想像しなかった生活を同じアメリカで送っている。ネットの普及で、便利で良いことが本当に増えた。たくさんの情報に触れ、欲望が刺激され、充実した生活を送っている。

って、それって本当に充実した生活なの?と、ふとおとずれるモヤモヤした空しさ、寂しさ。

”「昨日は知らなかったことが今日はわかっている」も、成長ではないです。それって、inputの量が増えただけでしょ?それでoutputが変わらないなら、退化じゃん!?なのに、口では成長したいと言いつつ、inputばかりしてoutputしない人がいる。・・・・「勉強ばかりしてると成長できない」ってことなんです。なにはともあれ、outputすることが大事です。” 成績=昨日より今日の生産性を上げること「Chkirinの日記より」

Chkirinさんは非常に日記のブロガーさんだが、このようなことをバシッと書いてしまうところが、人気の秘訣なんだろう。手厳しいけど、この心の中のモヤモヤは、inputとoutputのバランスの悪さからくるのかもしれないと妙に納得してしまった。

ブログを読むだけでなく「ブログの発信」、「得たものを使って日本語クラスをする」、Iphoneで撮るだけじゃなく「写真の展示会」、仲のいい友人プラス「知らない人との関わり」、こんなちょっとしたoutputが、自分のバランスを保つためには必要なことなのかもしれないなー。

「ゆっこのクラス、もっとPCを使った方がいいよ、今どきコピーを渡すなんて・・・」と、時々Hiroからアドバイスをもらう。ある会社の人に「スカイプで日本語クラスができませんか?」といわれたこともある。でも、全く動いていない。

outputって大切だと分かっても、面倒で、エネルギーがいることでもあるんだよね。
[PR]
by IamYukko | 2013-12-05 09:43 | くらし
<< 今日の動物 「Podcast」がとまりません >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧