ポットキャスト:武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」
Untitled

武田鉄矢のポットキャスト「今朝の三枚おろし」に相変わらずどっぷりはまっている。

独特の話し方だし、断定的な物言いもあったりするので、好き嫌いがあるかもしれないが、この人が案内してくれる知らない世界への知識への扉は、どれだけ私の目を見開かせてくれていることか。学者さんの内田樹さんを知り感動し、この「死の淵を見た男」の話は、布団の中で一人涙した。



実は、ブログにのせて誰からも返答がなかったりすると(返答を求めてないけど)、「寂しい」という感情にも襲われちゃったりする。こういう感情は、時折起こる。日本語クラスで大変盛り上げり、かなり旨くいったクラスの後とか、はしゃいだパーティーが終わって片付けをしているときとか。

共通点は、かなりのアドレナリンがでた後に、この「寂しさ」が訪れるのではないか、とういうことだ。

週末の飲み会で、私の写真の精神の師匠から「ゆっこさん、三枚おろしいいですねえ」と言われた途端、この「寂しさ」が簡単に吹き飛んで、又「三枚おろし」の話を書いたり、親に電話して薦めたりしているわけなのだけど。

人と一緒にいたり、共感しあったりすることで、「孤独感」というか「モヤモヤ感」がすっーと和らいでしまうことはよくあるだろう。ただ、もっと知りたいことは、一人で抱え込みながらどうやって、この感情とうまく付き合っていけるのか、だったり、そもそも、どうしてこんな気持ちが出てくるのかな、の方なのだ。そんな問いのヒントになるような出会いも、この「三枚おろし」にあったりする。

追伸:
ポットキャストって何?という方は、こちらへ

”自分が選んだ番組の最新放送がパソコンに「自動的に配達されて来る(ダウンロードされてくる)」”という事実を知って唖然・・・。無知ということは、損することだなーと思った次第。
[PR]
by IamYukko | 2013-11-11 09:29 | くらし
<< 野菜の収穫と芥川龍之介 今、ラジオがいい >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧