ちょっとした笑い話
b0069309_13223873.jpg
日本語のクラスには様々な国の出身者がいる。
アメリカ人、ドイツ人、インド系、インドネシア人、中国人、フランス人、アイルランド人、韓国人、タイ人、オランダ人・・・・。
共通点は、アメリカ生まれじゃなくても英語が堪能だということ。

あるアメリカ人の生徒が日本語を勉強している理由をこう言った。
「仕事で中国にも日本にも行く。中国人は英語ができる。だから日本語を習っている」と。え?
でも、アメリカでこんな笑い話があるそう。

A「三つの言葉を話す人を?」
B「Trilingual」
A「二つの言葉を話す人を?」
B「Bilingual」
A「じゃ、一つの言葉しか話せない人は?」
B「American」

私と同じじゃないの。
[PR]
by IAmYukko | 2005-02-23 20:21 | くらし | Comments(13)
Commented by ミヨ at 2005-02-24 15:50 x
わぁ~!!!
多肉植物チャンたちのオンパレードですね。
かわいいネ。
Commented by yukko at 2005-02-24 21:06 x
ゆっこさ~ん! yukkoです♪
いやん お肉ちゃん可愛い~♪ 私数年前まで多肉植物って苦手だったの
でも最近妙に気になるわ~ きっとゆっこさんの影響ね(笑)
Commented by takko.k at 2005-02-25 01:41
こういうアメリカ人を皮肉るお話、ちょい好きです(笑)。
でも何年か前に、世界で一番多くの外国語を操る人(ギネス入りしたか忘れましたが)がアメリカ人にいるとも聞いた覚えがあります。
Commented by soleiljap at 2005-02-25 02:25
お肉ちゃんが入ってる、ポットもいいですね♪手作りなのかな?
英語が母国語の国っていいな、と随分前に思ったことを思い出しました。
そうですよね。母国語で世界中安心していけるんですものね♪
話しは変りますが、yukkoさんのblogの壁紙(バックの色)いいですね。
目に優しいし、白(ブルーグレー?)の文字も読みやすい。センスいい♪
Commented by masako at 2005-02-25 04:45 x
私もお肉ちゃんの入っているポット気になりました。素敵ぃ!
上の写真の手前のお肉ちゃんなんてすごく愛嬌がある!ROCK'ON!って感じの手のポーズ(わかります?)が最高です!是非コンサートに連れて行きましょう!(笑)みなさん生き生きしてますね、ここで暮らせて幸せって感じ。あと横の魚かなり私好みです!(笑)
日本語が母国語で私は嬉しいです。こんな難しい言葉絶対学べないですよ・・・。フランス語に何年かTRYしましたがやっぱり話さないとダメですね・・(ってめちゃ言い訳)大学でフランス留学したかったな・・・(ぼそっ)
Commented by IAmYukko at 2005-02-25 11:32
ミヨさん
可愛いでしょ!!ミヨさんのお肉ちゃんはお元気かしら?

yukkoさん
いらっしゃ~い。あら、苦手だったのですか。どんどん気になって~(笑)。可愛いのですよ。なんたって手間いらず!!

takkoさん
何カ国ぐらい話せるのかしら?
開き直って、どうする!!っていう私でした(笑)。
Commented by IAmYukko at 2005-02-25 11:45
soleiljapさん
お、お目が高い!!あら、これって「自慢」ってことになってしまいますね(笑)。去年作った中で、一番のお気に入りなのです。
バックカラーいいですか?最近、オットのHPを見て、「濃い色の方が、写真写りがいいな」と思っていたのです。嬉しいです。

masakoさん
ポット、私も実は気に入っているのですよ。よかったらHPのPotteryを見てやってください。もっと大きい写真が見られます。
手前のお肉ちゃん、「Bear Paw」というのです。一番のお気に入り。これもよかったらHPのPlantsを。
そして、お魚、何気に一緒に入れたのだけど、これまた大好きなの。Msakoさん、鋭い!!
Commented by fuu at 2005-02-25 16:43 x
こんな風に並べるといいですね~^^
私もまねっこしちゃおう(笑)
ポットもひいてあるラグもセンスいいなぁ。。

母国語以外に話せる言葉・・・
犬語と小鳥語を少し・・・・
なんて、日本語も危うい私^^;;;;
Commented by masako at 2005-02-26 04:25 x
早速覗きにいきました。ポット少し白いつぶつぶが入っているのですね。素敵です。緑がよく似合う!細長い紫色のPLATTERも気に入りました!あとBEAR PAWお肉ちゃんPLANTの写真より大きくなりましたね。赤いマニキュアが可愛い。お肉ちゃんてみずみずしいですね。水分たくさん補給してますって感じ。お魚いいですよぉ。木彫り物が好きなので・・。家に何体か木彫りの像があるのですが1体は「垂れ乳女」と名づけた憎めない愛敬のある女性像なんです。また写真乗せますね。
Commented by sato-.-mai at 2005-02-27 00:27
写真はきっとご自宅なのでしょうね。 お肉ちゃんたちもかわいいけど、ポットやインテリアも素敵!! おしゃれですね~♪
Commented by IAmYukko at 2005-02-27 01:42
masakoさん
そうなんです。ちょっと特別な焼き方なの。マットな感じと、ブツブツが気に入っています。お肉ちゃん、本当可愛いのですよ。かじりたくなる(笑)。整った感じより、愛嬌がある方が、飽きないですよね(と、自分に言い聞かせてるかも、笑)。

sato-.-maiさん
初めまして。有難うございます。今年になってやってないのですが、陶芸が趣味で、部屋中陶器がゴロゴロしているんです。
Commented by snowdrop at 2005-03-01 21:58 x
はじめまして。昨年約一年Berkeleyで留学していたものです。帰国後リバースカルチャーショックから立ち直れず、ベイエリアの方々のブログを検索していてこちらにたどり着きました。私は日本語教師の知識を利用して、在米中はlanguage exchangeに燃えていましたが、帰国後は薄給で働く気にもなれず、かと言ってlanguage exchangeというシステムがdatingとほぼイコールになっているため、それも難しく・・・。
初訪問でグチからスタートしてしまい失礼しました。こちらのブログからはベイエリアでの楽しい幸せな雰囲気が伝わってきます。これからもちょくちょく覗かせていただきますね!
またベイエリアへ長期で行こうと水面下で計画中です。
Commented by IAmYukko at 2005-03-02 02:02
snowdropさん
初めまして。 Berkeleyに留学なんて、凄いです。Berkeleyで日本語を勉強した経験があるという生徒さん、結構多いです。
日本で日本語教師をしている友人がいますが、薄給と泣いていました。私は本当にラッキーで、個人で会社と契約を取る事ができました。でも最初は、語学学校からの派遣だったのですよ。初めての仕事は小学生に教えることでした。あの時は、シンドかったなああああ。
愚痴からのスタート、いいですねえ(笑)。また是非遊びにきてくださいね。
<< グース Orchid Show >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧