庭プロジェクト 1
Untitled
なんとも貧弱だったフェンスの前の庭の改造プロジェクトに取りかかった。背の高くなる植物をリサーチし(hiroが)、フェンスが隠れるような生垣に・・・・・が二人の希望。古い樹木を取り除き、土を掘り起こして、栄養の土を入れ植える。しかも、hiroと一緒のプロジェクトだど、等間隔に計らなければならない。適当でいいじゃん、という私の理論は通じない。

そして、オレンジの木をリサーチして(Hiroが)、友人から頂いた引っ越し祝いでネーブルオレンジを購入。家の歴史と木の歴史をともに・・・・まるでテレビドラマみたいだ。
Untitled

バレンシア・・・・香りが強い。皮が硬くて種あり。ジュースにすることが多い。(夏)
ネーブル・・・・・甘味と酸味のバランスがいい。皮が柔らかくて種なし。ネーブルはおへそという意味。(冬)
ブラッド・・・・・・身が赤い。とても甘いオレンジ。酸味が少なめ。(冬)
カラカラ・・・・・・ネーブルの突然変異。身がピンク。(冬)

オレンジページ

あと、夏にも欲しいのでバレンシアオレンジ、そしてレモンやライムも欲しいところ。
でも、多分次のプロジェクトは、紫陽花ばたけと野菜畑。庭仕事がこんなに楽しいと初めて知った。ひたすら土をいじっていると、嫌なことがすべて消えていく。お坊さんの「無になる境地」ってこんな感じなんだと、分かったような気になっていい気分に浸っている。ただ次の日は、筋肉痛で体中ひどいことになっていますが。
[PR]
by IamYukko | 2013-03-05 09:45 | くらし
<< Plantain プランテイン おめでとう >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧