ワイン会
ナパさんが仕事でいらしたので、持ち寄りワイン会。
私が持っていった料理は、日本でも大好評だったハンペン&エビの揚げ餃子。
b0069309_3102140.jpg
なめし皮の香りがする。香りがドンドン変化していく。面白いな。この辺りで、もうすっかり上機嫌。
この後確か、ピノ、キャベルネ、フランス、シラー、ジンファンデル、最後にもう一度ピノだったかな?11人で一体何本飲んだのだろう。
b0069309_3103339.jpg
気が付けば、1時を回っていた。



b0069309_3175790.jpg

<ハンペン&エビ餃子>
1.ハンペン(大3枚)と、酒、塩、胡椒、片栗粉、ガーリック、マヨネーズ(大6ぐらい)をミキサーにかける。
2.エビ(300g)を包丁でたたいて加える。紫蘇(大量)も千切りにして加える。
3.餃子の皮で包んで揚げる。熱々に軽く塩をふって出来上がり。
[PR]
by IAmYukko | 2005-02-11 23:09 | Comments(14)
Commented by masako at 2005-02-13 05:42 x
ぎゃーーーおいしそう!!(じゅるっ)これはOAKの効いたシャルドネが合うでしょうね!ちょうど餃子のレシピがほしいなぁと読みながら思っていたので最後にでてきて嬉しかったです。さすが、YUKKOさん。ああ、うらやましんこ。苺まで!ミントの葉も添えてあって。CARNEROS産のピノが私好みです。CAはおいしいものがたっくさん。日本にもたくさんおいしいものがあっていつもホームシックになりますが、ここはうんと自慢しましょう(笑)
Commented by chiaki at 2005-02-13 21:23 x
ん~、本当に目の毒ですぅ。
ピノ美味しそうですね。ホント、よく皆さん、飲みますね。
美味しい食事に美味しいワイン、そして会話。最高の贅沢です。
Commented by papa at 2005-02-13 21:42 x
綺麗だ!食は見た目が一番、お味はその次。でも、これは美味しそう。餃子のレシピ、参考にさせていただきます。
冬眠状態のpapa、今は車しか頭にない。(笑い)
Commented by IAmYukko at 2005-02-14 04:30
masakoさん
本当に合うのですよ。是非是非お試しを!!
お互いう~んと自慢しちゃましょうね(笑)。

chiakiさん
この大人の周りには、2歳から中学1年生までの子供達がいます。こんな大人を見ながら、この子達はワイン好きになるのでしょう?それともあんな大人になりたくないと思うのでしょう?(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-02-14 04:35
papaさん
初めまして。コメント有難うございます。見た目って本当に大事ですよね。これからもよろしくお願いします。
Commented by ミヨ at 2005-02-15 12:55 x
すべて美味しそうだし、きれいです。
今回もナパが皆様にお世話になりましたぁ。
しかし、
ナパって、自分の実家(ドアtoドアで約1時間の距離)の
お母さんに会うより、ベイの皆様に会う機会が多いんですぅ。
遠くの実家。とっても近いベイエリアのナパのようです。(笑)
Commented by IAmYukko at 2005-02-15 14:46
ミヨさん
ナパさんから今回もたくさん美味しいワインをご馳走になりました。
遠くの実家なんですね。ぷぷぷ・・・。そういえば、ご自分のご両親の法事よりもワインをとっていたような(笑)。
Commented by ナパ@ベイエリア>実家 at 2005-02-16 16:40 x
ハンペン&エビの揚げ餃子、とても美味しかったです。
また、Sebastopol Chardonnayともバッチリの相性でした。
次回は、5月6日にベイエリア参上予定です。(笑)
しかし、よく飲んだものですね。翌日の日本へのフライトは爆睡でした。
Commented by IAmYukko at 2005-02-17 02:36
ナパさん
白のおかげで、引き立ちました。時間通りに行けてよかった(笑)。
いつもいつも楽しいひと時を有難うございます。ワインもイチゴも最高でした。カレンダーにマークしておきます(笑)。
Commented by lovetokyoandusa at 2005-03-10 15:12
ミヨさん、みかりんのところで拝見してどうしても作りたくなってお邪魔しました。トラックバックさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by kabo518 at 2005-04-17 21:14
はじめまして。soleiljapさんの所からきました。
こちらのレシピでさっき、はんぺん海老餃子を作ってみました。
ありがとうございます!TBさせてくださいね。
Commented by IAmYukko at 2005-04-18 12:18
kabo518さん
初めまして。お料理サイトではないのですが、よかったら又遊びにきてくださいね。
Commented by sansan88 at 2005-05-23 09:39 x
こんにちは☆はじめまして。
今週末友人宅にてホームパーティーがあるので、この揚げ餃子を作ってみようかなと思うのですが、冷めてしまうと美味しくないですかね?できれば行ってから揚げたりする手間は省きたいのですが、良い方法があったら教えて下さい♪
これからも楽しみに拝見させて頂きますね!
Commented by IAmYukko at 2005-05-23 16:09
sansan88 さん
初めまして。
揚げたたてが、一番なのですが、冷めても悪くは、ないですよ。でも間際に揚げた方がいいかもしれませんね。
なんだか、当たり前で、ちっとも良い方法なんかではないですね(笑)。
料理サイトではないのですが、また遊びにきてください。
<< 2月 月例ワイン会 Dishdash 地中海料理 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧