日本出発日の朝
2005年1月23日(日)
いつものように起き、いつものように両親と言葉を交わし、いつものようにカフェオレを飲む。今までとちっとも変わらない時間。

タクシーを呼び、12時30分の高速バスに乗るために3人で吉祥寺駅まで移動。
バス停近くのデパートに入って時間を潰す。
「ランドセルって、高いのね」と母。
「一体あの絵は、誰が買うのだろうか」と父。
「もう買うものは、ないか」と私。
妙にちぐはぐな時間。

出発間近になって、ちょっと照れくさいあいさつをすませる。
体に気をつけてね、を繰り返す母と、ただ頷いている父。
なんとも言えない張り詰めた時間。

このような時間の流れが苦手で、日本帰国を躊躇してしまうのかもしれない。
今度はいつ、このような時を迎えるのだろうか。
b0069309_2393995.jpg




そうそう、うちのタマの紹介を忘れていた。歳は、なんと23歳。
すこぶる元気。長生きの秘訣は、ずばり小食!!
今回一番変わっていなかったのは、92歳の祖母と23歳のタマだった。
タマからメールがきたので、ここで紹介。
b0069309_240457.jpg
私は タマ子です。

私の写真を送って欲しいご希望のようで

奥様は一生懸命頑張っています。

旦那様は私に、「いつまで生きるんだ 未だ元気か?」

と毎日口癖に言います。私と同じような食事をしている旦那様は

きっと長生きすることでしょう。

今日も2人で私のゲロを、「困った~」と言って

お湯で拭いています。

時々旦那様と奥様の様子をお知らせしますね。

元気なタマ子より
[PR]
by IAmYukko | 2005-01-28 23:53 | たび | Comments(2)
Commented by izumi-o at 2005-02-01 21:29 x
ゆっこさん、お久しぶりです♪
約3週間の日本、どうでしたか?^^
お疲れ様でした~。
もう、普段の生活に 戻れたかな?
ゆっこさんの目で見た、ゆっこさんの日本での休日、
楽しく 見させていただきました♪
Commented by IAmYukko at 2005-02-02 15:18
izumi-oさんだ!!
お久しぶりです。極楽生活で、なんだか罰が当たるんじゃないかなあ、と思ってしまいました。
はい、普通の生活に戻っています。日本生活は、なんだか夢のようです。
<< シリコンバレー 帰国前日 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧