ワイン会 シャルドネ飲み比べ
23

今回のワイン会は、ぎゃぶうちゃん宅で。暑い季節がやってくる頃に丁度いいトピック。
味の違いを考えるため情報をシャットダウンして2本づつブラインドで味比べ。

その1:皆、「フランスとカリフォルニアだよ」っと。お値段の違いもあるが、土壌の違いが歴然。このモンラッシュ、ミネラルと樽の味。美味しいシャルドネ。カリフォルニアの方は、樽が強くちょっと苦手。

2000 Jean-Marc Boillot Puligny-Montrachet Champ Gains $50
2000 William Selyem Russian River Valley Chardonnay $19.99

その2:2本ともシャブリだっとは。両方ともミネラル感がたっぷり、そして果実実もある。もちろん、Grand Cruの方が、味に深みがありパンチもあり余韻も長い。でも、15.99のコストパフォーマンスはとっても魅力的。

2006 Domaine Corinne & Jean-Pierre Grossot Chablis $15.99
2006 Domaine Long-Depaquit Chablis Grand Cru "Les Clos" $54.99

Puligny-Montrachet Champ Gains($50)vs Chablis Grand Cru "Les Clos"($54.99)
どっちが好きか?という質問に見事に二つに分かれた。タイプは全く違うが2本とも素晴らしいワイン。後は本当に好みの世界なんだな。

そして好意で、ぎゃぶうちゃん達が作ったワイン〈2006年)を出してくれた。まだまだパワフルでびっくり。やっぱり美味しいシャルドネでした。




05

01a

君もブラインド、笑。

17a
[PR]
by IamYukko | 2012-07-01 03:50 | たべもの & ワイン
<< ワイン会 ピエモンテ編 朝ぱち@サンフランシスコ ゲイ... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧